2015/9/24  22:00

対スコットランド戦  リタイヤ生活

惨敗でしたね。ラグビーワールドカップの対スコットランド戦を、少し期待感を持ってテレビ観戦してました。

初戦の南アフリカは日本がこれほど強いと思っていなくて、その隙を付けたと思うのです。

しかし【日本は侮れない】と知ったスコットランドは、手ごたえに慌てる事は無かった・・・そんな感じです。

そして何より・・・初戦と違ってジャパンには根拠のない【慢心】と【欲】が見えてましたね。

ミスが多く・・・そこをほとんど得点に結び付けられました。

そして初戦に日本がやった徹底した低いタックルのディフェンスを、逆にスコットランドにやられてました。

まあ力敗けでしょう。実力通りの結果と思います。

折角・・・こんな感想を言えるほど、ジャパンは力をつけたのに・・・勿体ない。

次のワールドカップは日本が舞台・・・もう少し力を付けて勿体ない負けをしないようにしたいものです。

夜遅くまで見ていたものにとっては、少しがっかりと言うか残念と言うか・・・。

次のサモア戦に期待しましょう。

それにしても名ヘッドコーチを今大会の後で、手放してしまう日本ラグビーフットボール協会の対応は、お粗末限りない。

日本開催の大会を控えているのに・・・団体も企業も政府も役人も・・・トップがお粗末ですね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/9/23  20:58

パソコンと格闘  リタイヤ生活

昨日遅く、相棒から書き込みがあるのに気が付きました。無事にスペインから戻りました。

これで日本中で迷惑を受ける方が、多数出る事になりました。

そしてお母さんが具合が悪くて急遽徳島に戻ったホロホロ。お母さんが鬼籍に入られたとブログに・・・。ご冥福をお祈りします・・・合掌。

急いで戻り、間に合ってよかったです。たとえ一日でも看病できたのですから・・・。

私などは両親ともに、亡くなってから・・・亡くなったとの連絡でしたから。

正しい病名も一切知らされず・・・遠くから見舞いに来られると患者が『私は大変な病気なんだろうか・・・と思うから』実の息子にも知らせないんだそうです。

患者がそう願ったならともかく・・・息子に最後に託したい事もあったと思うのです。

何か相続の話でもされては困る・・・と思ったのでしょうか?

まあ・・・18歳で岩手を後にする時、母からは“こんな最期で良い”と言われてました。

だから・・・何も言わずに・・・争いが嫌いな母でしたから。

昨日来不調のホームページ・・・朝から格闘でした。どうしたら今まで作ったファイルをホームページビルダーに取り込んで作業できる?

まあ・・・何とか見つけました。凄い進歩ですよね。自分でトラブルを解消できるんですから。

何とかページを作って・・・サーバーに送信。実は一度グーグルのインデックスに変わったので、リンクが全てダメになっている可能性もあって・・・。

再度全部のリンクのし直しでは、新たに作るほどの手間がかかるし、インデックスをグーグルから全てマイクロソフトに直すのも気が遠くなります。

私のホームページはコンテンツが多く、インデックスは数百枚に上ります。

簡単に言えば・・・百名山を踏破したのですから、百名山だけで百枚ある事になります。実際には百名山だけで125枚ほどですけど。

だから1.000枚に近いかもしれません。街並みも一つの街がインデックス1枚ですから、想像してみてください。

そんな訳で・・・インデックスの修正とリンクの貼り直しをするならホームページ止めます。

と思って・・・頭を絞って・・・捻って考えました。

インデックス・・・一番ホームページのトップ【やどろくが行く百名山】をとりあえず、元の状態に戻すをクリックしてみました。

そしたら何と・・・頭をひねってほとんど硬くなった脳みそで考えた努力は・・・報われました。

トップを修正したら、その下のフォルダーでリンクされたインデックスも、見事に修正されてました。

殆ど労力を要さずに修正できました。大変な知識の貯金に。

知らず知らずパソコンの知識が身についてます。もっとも・・・破れかぶれでやった側面が無いとはいません。

壊してしまったら大変だから・・・と、考えたら何もできなかったはず。壊れたら壊れたでいいや・・・と思えたからできた事でもあるんですけど。

とにかく・・・何とかなりそうです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/9/22  19:58

ホームページに異変  リタイヤ生活

昨日は本当に疲れました。その代わり腕力が付いて、アームレスリングの大会に出られそうなほど鍛えられました。

キャンピングカーの掃除するなら、3日連続で3.000b級の山を日帰りする方が私には楽な気がします。今日はゆっくりしてました。

昨日、先日出かけた鳳凰山と槍ケ岳の山行記を、ホームページにアップしようとしました。

そこで気が付いたのですが、使っているホームページビルダーと言うソフトが機能しなくなっています。

ホームページをやっている人は判ると思うのですが、ホームページって本を作るように【表表紙】【中表紙】と言うように構成されていて、表表紙と中表紙がリンクするように作っていきます。

その表紙のようなものを【インデックス】と言います。これに文字を書いたり写真を貼り付けたりして、ネット上にあるサーバーに送って初めてネットで見て貰える状況になります。

そのインデックスが突然・・・ホームページビルダーのインデックスではなく、グーグルのものに変わってました。

グーグルのものにはインデックスを加工する機能が無くて、記事を作れなくなっていました。

鳳凰も槍も途中まで作っていたのに、書き加えたりが一切できなくなっていました。

先日、ラグビーワールトカップの日本対南アフリカ戦を見たくて・・・古いバージョンのアドべフラッシュプレーイヤーでは対応できず、新しいアドべに更新したのでした。

その時に3つのソフトをダウンロードする・・・と確認されて【オーケー】してます。

一つが当然アドべの最新版。2つ目がバイオの何か新しいバージョンでした。

そして3つ目が悪さをしているグーグルの何かです。グーグルのHPの検索サイトのようでしたが、中身は違っていたようです。

私のホームページを構成する全てのインデックスが、何もいじる事が出来ないグーグルのものに変わってしまったのです。

昨日、慌てて数日前に復元するやり方で試してみましたが、『復元できる古いモノがない』と言うような表示で・・・直すことができませんでした。

アドべなんて使わないんだから古いもので良かったのに・・・大変な事になってしまって・・・。

もう一人では対応できないし、今から同じようにホームページを作りなおすエネルギーもありません。

丁度いい機会ですからホームページを止めて・・・ブログだけにしようか・・・迷ってます。

ホームページビルドに詳しい方・・・復元できる何か方法はありませんか?

百名山や中山道の記録・・・まだまだ更新したいので簡単には諦めきれません。

何より私の励みになってるし・・・ボケ防止の最高のアイテムですから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/9/21  21:58

洗車  リタイヤ生活

キャンピングカーの洗車・・・今日はこれだけです。と言うのも9時に初めて、終わったのが4時。

途中で昼ご飯は食べてますが・・・6時間ほどかかってます。何故そんなに丁寧に?・・・って、ちっとも丁寧にやったわけではありません。

これだけかかるんです。しかもフロント上部は足場でも組み立てないと、脚立程度では怖くて手を伸ばせません。

上に登って天井をまず洗って・・・拭き取ってワックスをかけ・・・サイドに移ります。

ところがフロントガラスの上の部分、ここにも寝られるスペースがあるのですが・・・この部分が上からも下からも届きません。

上からだと逆さまに地面に落ちそうで、下からだと脚立がバランスを失って倒れそうだし、ここはもう最初から放棄してます。

一度暮れの大掃除で脚立から落ち、脚立のてっぺんの尖がりに腎臓を打ち付けて救急で運ばれたことがあり、それがトラウマになっていて怖い・・・。

勿論恐怖心が無かったとしても、絶対届かない場所なんですけど・・・。

キャンピングカーの汚れって、商品についているバーコードのように汚れます。

バーコードと言ったらキャンピングカーの汚れ・・・ってキャンパーの間では常識なんです。

水で洗っても・・・少し硬めのスポンジに洗剤を付け擦っても・・・まずスッキリは落ちない。

ワックスの中に石油系のモノが入っているのだと黒い筋が取れますが、その黒いものが溶けて塗装面に広がりますから二度拭きが必要で・・・腕が疲れて、今パニックです。

10sの鉄アレイを両腕に持って2・3時間鍛えたほどに・・・そして痙攣してます。

だから今日は洗車しかできてません。玉川の準備は明日にします。

ところで今日は蒸し暑い日で、外の作業は頭がおかしくなりました。2gの水を洗車の間だけで飲んでしまいました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/9/20  23:00

久しぶりに家の事  リタイヤ生活

朝、と言っても早朝ではなく・・・8時を過ぎていたので・・・食事してました。電話が鳴って・・・見るとホロホロでした。

徳島に帰る・・・っとブログで読んでいたので理解はしていましたが、『帰る』との連絡でした。

珍しく今年は一緒に良く遊べました。例年なら一回会えるかどうか・・・でしたから、今年は私にとっては満足です。

贅沢を言えば、あと一座一緒に登りたかったですけど・・・赤牛岳。

難しい山ですから、1人よりは一緒が良い。来年一緒に登ろうと約束して電話を切りました。

お母さんが具合が悪いと言うことで・・・急遽の帰途に。

ここ10年ほどは私もそんなことばかりでした。そういう年齢なんですね、我々世代は。

65歳以上の【老人】が3.500万人ほどで、全人口の25%を超えたそうです。

嫌な言葉ですが私も【65歳】を超えた老人に・・・分けられます。

老人なんでしょうか・・・本当に!

相棒も今日帰途に着いているはず・・・スペインからでは2日ぐらいかかるのか?

ところで旧宅ですが・・・網戸が壊れているので直して・・・と妻に言われてました。

除草剤から水、剪定ばさみにマラソン乳剤・・・いろんなアイテムを持って旧宅に。

まず畑でインゲンを収穫。トマトはほとんど実になっておらず・・・あるいは赤いのは鳥に食べられたのか数個だけでした。

殺虫剤を散布する前にまず収穫です。そしてアメリカシロヒトリの駆除をしました。

ところがマラソンでは効かないみたいで、どんどんほかの枝に逃げて行きます。

ちょうど弟が手伝いに来てくれたので、サクランボの木に登って巣のある枝を切り落とし・・・。

紙に火を点けて巣ごと燃やしました。

その後除草剤を散布して・・・効果が無かったらまた行きますけど・・・、水回りのトラップに持っていたポリタンクから水を注入して・・・プヨプヨ飛ぶ虫が入ってくるので、防ぐためにこの作業は大切です。

カビが生えたのか、トイレには黒いサボったリングが。

連休の間に一度トイレ掃除に行ってきます。

持ち帰った網戸を昼ご飯を食べてすぐに修理。夕方妻が施設に介護に行く時に、送って行きながら窓に戻しました。仕上がりはバッチリです。

山好きな網戸職人と呼ばれそうで心配です。

明日はキャンピングカーの洗車と、玉川湯治の準備。連休は【山】どころではなく、忙しい毎日です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ