2015/10/30  22:36

パワーショット 18X  リタイヤ生活

最初はバッテリーの故障だと思っていたイクシーという安物のカメラ。結局はカメラ自体がダメでした。

それで昨日言ったように同じタイプの9.000円のものを買うことも考えました。どうせ被写体に向けてシャッターを押すだけで、構図も絞りも何にも関係なく・・・ただ偶然に写る写真。

だから高額なカメラである必要は全くないのです。さすがに今の時代に一台もデジカメが無いのもいかがなものか・・・とも思います。

そこで・・・一家に一台・・・のために買うようなものですが、やはり前から見ているキャノンのパワーショットも魅力です。

ビッグカメラに行ってもう一度手に取って・・・望遠を確認して・・・価格を頭の中で計算して・・・買うことに決めて店員さんを呼ぶと。

30倍では手振れが難しくて、手に持った状態ではマックスで使えないかも・・・同じタイプの18倍の方が使いやすい・・・とアドバイスされ。

結局18倍にしました。レジに行くと・・・今日から割引が大きくなって20.000円を割ってました。

液晶を保護するシールやケースを付けても2万ちょっと。それだったら30倍の方にするんだった・・・と話したら、30倍は割引率が良くなくて表示してある価格とそれほど違わないとの事。

更にはポイントが点いて、メーカーからは5.000円のキャッシュバックがあり・・・わざわざ9.000円の安物を買わなくて良かったです。

15.000円で2.000万画素の連写機能付きの18倍望遠カメラが買えました。

18倍と言っても・・・25_から450_なんです。銀塩の一眼レフだと750_のズームも持ってますけど、今時恥ずかしくて使えないですよね。

取りあえず・・・我が家にもデジカメを一台確保できました。昨日遅くに『一台も使えるカメラが無いわけには行かないから買いたい』と妻に話すと・・・何のためらいもなくオーケー。

ここ2週間ほどバッテリーであれこれ悩んでいるのを見ていて、気の毒になったんでしょうね。

試しに前のカメラ用に買い替えたバッテリーを入れてみました。大きさは全く同じですから、ひょっとして・・・と期待して入れたのですが。

当然、ダメでした。NBー6Lまでは一緒でしたが、今日の新しいカメラのバッテリーは最後に【H】が着いてます。残念。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/29  22:02

ついに散布  リタイヤ生活

朝一で・・・と言っても我が家では遅くまで起きているので9時過ぎですが・・・風が無かったので急いで旧宅に向かいました。

でも到着したら風は吹いていたのですが、散布を強行しました。

向かい側の公園の低木を見ると、本来シロヒトリが着かない木なのにかなりの数がいました。

と言うことは・・・既に巣が弾けてしまったのでしょう。高木(桜)から落ちたのがまたしても我が家に押し掛ける心配があります。

少々薬を浴びましたが、取りあえず散布終了です。我が家の庭の桜は先日の駆除の効果があったようで、目を凝らして探したのですが1匹も見つかりませんでした。

やっぱり・・・数日前に我が家の駐車場にいたのは、公園から来たのでしょう。

先日、市役所に行って駆除の要望した時に、主任クラスの職員も同席したので『管理会社の手抜きを放って置くのはおかしい。トイレなんて全く掃除されていない』とチクリました。

本当に性質の悪い会社なんですから・・・少しは改まればいいのですが・・・無理でしょう。

妻が母の施設に居る間ホームセンターでカメラコーナーを見ていると、全く私のカメラと同じキャノンのものが9.000円弱で売ってました。

型式は新しいタイプでしょうけど・・・。

ショーケースから出してもらって見ると、電池が先日のNB6Lではなく【11L】でした。

同じだったら買ってました。がっ、とりあえず一旦保留です。

ちょっと・・・望遠が3倍程度ですから、弱いですよね。少し何かの時には物足りない。

やはりビックカメラで見た30倍のモノが、今のところ性能と財政事情とがマッチしています。

ギリシャのような状態ですから、たとえ10.000円以下でも慎重になるのです。

再び話変わって
いつも食べている健康補助食品・・・物凄く高価なのですが、まとめ買いすれば半額になると言うので2年分ほどを買いました。

実際にはもっと早く終わるでしょうけど。それが今日納品されました。

さてどこへ置こうか・・・散々迷って、結局寝室しか無くて。

在庫・・・では無くて【財産】ですから、枕元に置いて健康になる夢も沢山見ます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/28  22:45

シロヒトリ駆除の延期  リタイヤ生活

今日も風が強くて・・・殺虫剤は散布できませんでした。

先週木枯らし1号が吹いてから、ほぼ毎日風があります。殺虫剤散布はほぼ無風でないと、目に入ったり顔にかかったり。

最悪は通りを歩く人にかかってトラブルになる可能性もありますから、風のある日は慎重に判断しなければなりません。止めました。

明日はどうでしょうか? 何とか明日散布したいのです。

と言うのは・・・今週、家を見に来るお客さんがあるのですが、女の人は毛虫なんて嫌がりますから。

見に来るときにはシロヒトリが這ってないようにしないと・・・。

今週岩手にお米を取りに行ってきます。と言う理由もありますが、メインは友といろいろ相談したい。

折角親が残してくれた田んぼを今年で8年作付けをしましたが、もしも私の身に何かあったら妻や娘では何ともできません。

だから今のうちに農家をやっている親友に権利(所有権)をあげようと思って、その相談をしたいのです。

無償譲渡で問題があるなら坪100円(1アール・・・1反では30.000円)で買い取ってもらう方法。

勿論農業委員会などで権利移転に何も支障が無かったら、あげたいと思うのです。

一時は父の運転手をしてくれたりしていて、父も母も親友を可愛がっていましたから・・・血と汗で手に入れた田んぼでも・・・許してくれると思うのです。

親友も同じ年齢ですから・・・もうどちらかに何かあってもおかしくない年齢。早めに見通しをつけておきたい・・・娘にツケは残したくないのです。

勿論何かの理由でその田圃を、友なり友の子供なりが転売したとしても何も言うつもりはあません。

何とかどちらかが欠けるまでにスッキリさせておきたい。

私の祖父は博打で借金を作り、亡くなった時に残されていた額は当時の金額で250万円。

父と母はその借金を返すことからの極貧スタートでした。

だから・・・近所で一升のお米を、借りては食べ繋ぐ生活でした。あっちでもこっちでも・・・手当たり次第に借り歩く屈辱。

だから借りずに食べられるように・・・田んぼを手に入れるために必死で働いたのです。

そうして手に入れた田んぼですから、何とか私の代までは守り抜きたい・・・そして私が欠ける時は心置きなく逝きたいのです。

そのために友に協力を仰ぎたいと考えたのですが・・・今の時代田んぼなんて厄介者に他なりませんから。

お願いするのも気を使います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/27  22:42

貴重な秋刀魚  リタイヤ生活

9月にお彼岸、母の墓参りをした時に姉から『釜石の叔母さんが秋刀魚を送ってくれたらしいよ』と聞いてました。

でも私たちは家に戻らず、そのまま一週間玉川温泉で湯治でした。受け取るにも不在だし、生ものだから運送屋さんも長くは保管できず・・・弱りました。

届いたらどう処理しようと悩みに悩んだのでした。

ところが・・・運がいいのか悪いのか・・・中国漁船や台湾漁船が根こそぎ獲ってしまうので、お人よしの日本漁船は漁ができなかったそうです。

その秋刀魚が今日届きました。ちょうど姪が来ていたのですが・・・こんな状態を観たことが無いので『泳いでる!』と。

いくらなんでも泳いでいる訳はないのですが、埼玉県は海無し県で・・・小さいころから海には縁がなく・・・特別姪が常識欠如人間と言う訳ではないのです。

それでも泳いでいるように見えるほど『活きが良い』のも事実です。あながち姪が受けた印象は間違ってはいないのです。

手を入れて取り出すと手が切れそうなほど痛くなりました。確りと氷水と一緒にパッキング。

昔は箱で30本・50本と買っても1.000円とかでしたから、大量に買って甘露煮にして保存してました。

腹を裂いて、頭を落としてぶつ切りにして・・・その作業も50本にもなると冷たさに手の感覚が無くなったものでした。

その秋刀魚がいま貴重な存在で、釜石の叔母の心遣いに毎年感謝しながら頂いてます。

今日は早速三枚におろして【刺身】でいただきました。ちょっと包丁が切れなくて・・・と言い訳しときます。
クリックすると元のサイズで表示します

美味でしたね。明日は焼いて食べます。残りは数年ぶりに甘露煮にします。

話変わってバッテリーパック。ビックカメラで話したら交換してくれました。実際にはカメラが悪いのかもしれないので、そのように事実を話しました。

が担当した人も確認の方法が無いのです。バッテリーチャージャーにセットしたら、当然満充電でない限り赤ランプが点きますのでバッテリーの不調と判断したようです。

もしカメラだったら・・・修繕費が最低7.500円と送料で・・・合わせて10.000円にはなります。新しいカメラを買う方が安いのです。

今日、取りあえず下調べをしたのですが、キャノンの30倍で2.000万画素のモノが23.000円でありました。おまけにキャノンが5.000円キャッシュバックしてくれるそうです。

この30倍望遠が非常に気に入りました。ピントの合い方も早い気がします。あとは妻をどう口説くか・・・これが難しい。

今から47年前に口説いたときの方が、精神的に楽だったかもしれません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/26  21:33

ワールドカップ準決勝  リタイヤ生活

夜中の1時からアルゼンチン対オーストラリアを見ました。なかなかいい試合で・・・さすがに世界のベスト4という内容。3時まで起きていた価値がありました。

その前にニュージーランドと南アフリカが対戦し、僅か2点差でニュージーランドが決勝へ。この試合も良い試合でした。

そのニュージーランドと覇権を争うためにアルゼンチンは善戦しましたが、『ここ』と言うときの決定力が少し足りなかった気がします。

一方オーストラリアのディフェンスは見事で、攻め続けるアルゼンチンを徹底的に防ぎ切りました。

【壮絶】としか言いようがない程ハードなフィトネス・・・グランド上にいるほぼ全員が血を流し、後半の20分で両チームとも交替出来る8人をすべて使い切るという恐ろしい試合でした。

力を付けたジャパンですが、まだまだ厳しさが足りないですね。このレベルで試合をしていたら骨折者続出だったことでしょう。

来週は決勝戦。当初の予想通りオーストラリアとニュージーランドになりました。楽しみです。

今日も大きいニュースが数多くありました。愛媛県が伊方原発再稼働を了承しました。

子供の未来も安全も、慎重に考えた結果なら個人としては反対でも納得しますが、国も電力会社も暴走した原発を止める手段や核廃棄物の処分手段を何も持っていないのに・・・。

知事さんが何か要望していましたが、そんなことは原発が暴走したら何も手が無い事をみんな知ってるのに・・・セレモニーでしたね。

まあ・・・未来に確りとツケを残してください。

菅官房長官さんは世界で一番厳しい基準にクリアしたから・・・と言ってますから、それなりに確信を持った発言なんでしょう。

でも政治家が軽すぎて、その発言も全く信じられません。

福島第一原発で汚染水の遮水壁が完成したとか・・・。本当に効果があると思ってるんでしょうか?

まあ何かやらなきゃ納得してもらえませんから、やれることをやったに過ぎないのでは。

水ですから・・・止められたら・・・嵩を増して溢れるか、迂回するか・・・でしょう?

どうせなら原発の山側で汚染される前の地下水を・・・今、凍土壁を作っているところで、止めてくみ出すならまだ理解ができます。

凍土は最初の段階で効果が無かったのに、更に改良されてやっているのでしょうか?

他方、新聞はどんな論調なんですかね。消費税新聞だけは据え置いてほしいから、政権与党にすり寄ってコメントするでしょうね。

低減税率なんて新聞に適用してはダメですよ。怖い勧誘員さんに廻されている分を、経営立て直しに使えばいいのです。

そして役員から末端の記者まで報酬を下げて頑張りなさい。信頼されるような記事を書きなさい。大本営発表の垂れ流しじゃなくて・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ