2015/10/20  21:59

買い物デー  リタイヤ生活

我が家の耐乏生活もここまで来ると嘆くしかありませんが、今月は予備費でキッチンや居間にマットを敷いたので余裕ゼロ。

そこでこの一週間は買い物禁止でした。洗剤が切れたのですがキャンピングカーの中に北海道で使った残りで、それを玉川湯治で使っていて更に残った分包のがあって・・・しのいでいました。

息子の餌やトイレシートが切れてはさすがに、買わざるを得ません。

そんなけちけち生活をしていたので、今日の買い物はどこかの国の観光客のように【爆買い】でした。

スーパーが3軒、ホームセンターが2軒。息子のご飯はビバホームで、トイレシートはアピタと言うように決まってるから・・・どれでも良ければ1軒で住むものを5件のハシゴ。

私のものはキャンピングカーの太陽光パネルの風よけにする塩ビの板とそのカッターナイフ。

カッターナイフは特別製で高いのですが、奮発しました。これから塩ビも使うことが増えるので。

塩ビの板は厚さ2ミリで90aサイズの長尺は2.000円もします。45センチのものだと2倍しても安くなるんですから・・・不思議?

小さい方が作業もしやすいし価格も安いので、45センチサイズを4枚買ってきました。

これを・・・トラックの運転席の上に斜めの板(フード)が乗っているのをご存知でしょう。その要領で太陽光パネルの前にシリコンコーキングで貼り付けます。

前に貼りつけたのは紫外線に弱い材料だったので、わずか4年でボロボロになり。

今度は少しお金をかけて塩ビの板にしましたから、半永久的に大丈夫と思います。

ただ作業は前からも後ろからもやりにくい場所。滑って落ちそうで結構怖い・・・高所恐怖症の私はこの3メートルの高さがダメ。

もっとも66歳ですから・・・骨も脆くなってるし、落ちれば骨折もあり得るので怖くて当然ですけど。

取りあえず今日の作業は特別製のカッターナイフでサイズ毎に切り分けたところまで。

シリコンでくっつけるのは、妻に脚立を押さえて貰わないと・・・一人ではやめときます。

本当はキャンピングカーにかかった費用や、プランター用の土や肥料、箒などの掃除用具分は妻から貰いたい・・・私も苦しい生活ですから。

でもね・・・どうしても今必要だったのか・・・納得いく説明ができそうにないので、泣く泣くこの分の費用は持ち出しとします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/20  0:02

最後の準々決勝  リタイヤ生活

昨夜も・・・と言うよりは今朝でしたが、0時からオーストラリア対スコットランドの試合を観てました。

試合が終わったのは1時半でしたが、ハイライトシーンを見たりしていたら2時になって、そして興奮した脳が眠りに落ちたのは4時か5時でした。

眠い日が続いてます。

俗に言う【ベストフォー】が決まりました。ニュージーランド、南アフリカ、アルゼンチン、そして最後がオーストラリア。

いつもと違うのはベスト4が全部南半球の国なのです。アルゼンチンが頑張りました。

昨夜のスコアは35対34と言う1点差の逆転に次ぐ逆転の試合でしたから、それはもう最高水準のレベルが堪能できました。

こんな試合こそ眠い目をこすりながらでも・・・見たい試合なんです。

私の予想ではスコットランドはオーストラリアに大差で負けるだろうと・・・スコアが示す通りスコットランドは強かったです。

聞きなれないと思いますが・・・ラグビー発祥の国イギリスには、4つのラグビー協会があってそのうちの一つがスコットランド。

予選リーグで日本は南アフリカ【世界ランク3位】を破って決勝リーグ進出の期待が膨らみました。

でもこのスコットランドに大差で敗れたため・・・夢は潰えたのでした。

そのスコットランド・・・強さは本物でした。日本が敗れたのも納得です。

これで今度の土日は準決勝ですが・・・ニュージーランド対南アフリカは事実上の決勝戦と思いますが・・・ニュージーランドの勝ち。

そしてスコットランドに手を焼いたオーストラリアは・・・対アルゼンチンは全く解らない状況と予想します。

実力はオーストラリアが上ですが、今回は今大会中一番楽しみな試合かもしれません。

急にブームになったラグビー・・・ラガーとしては嬉しくもあり・・・ミーハー的に見てほしくない気持もあり・・・複雑です。

取りあえず眠い目をこすりながら、世界最高レベルのぶつかり合いを1試合観てみませんか。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/18  18:36

アメリカシロヒトリ退治  リタイヤ生活

朝4時に起きてテレビの前に・・・ラグビーワールドカップ【準々決勝の第一試合】ニュージーランド対フランス戦でした。

ところが圧倒的にニュージーランドが強く・・・それは仕方のない事ですが、フランスに覇気がありませんでした。

前半戦を見ただけで再び布団に戻りました。ところが今日は中々寝付かれず6時頃までは起きていて、再び眠ったのは1時間ほどです。

朝ごはんの後に妻を手伝いをさせて、シロヒトリ退治です。

噴霧器で夢中になっていると、うっかり道路を歩く人に薬剤をかけてしまいますから・・・人が来たら『来たよ』って声を出してもらうのです。

そして通りすぎるまでは低い植木に薬剤をかけます。お年寄りなんて・・・通りすぎるのに2分も3分もかかりますから、少しはイライラ。

でも虫が死ぬほどの薬を歩行者に浴びせるのは止めないと・・・。

今日は確りマスクをしてやったのに、私でさえ気分が悪くなりました。マラソンやスミチオンより強い薬剤のようです。

そして・・・様子を見ていたのですが、肝心のシロヒトリは本当に死んだのか・・・疑問です。

結局、かなりの数のシロヒトリを摘まんで落として、足で踏みつけて殺しました。

様子を見ながら・・・来週も再びやる必要があるかもしれません。

ミノムシにもやってみましたが、この薬では効果が無いようです。

早くこんな手間から解放されたいなあ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/17  21:35

予選会  リタイヤ生活

朝から雨がシトつく日で、出かける気力が湧きません。

妻は今シーズン何処へも出かけてないので、気分転換に行きたい素振りでした。

結論を言えば・・・一日韓流ドラマに浸ってました。

ところで我が家は真実を伝えない新聞というものは、数年前から購読してないので解らないのですが・・・。

昨日アップした岡山大研究チームの画期的な調査結果は、新聞で報道されているのでしょうか?

トップ見出しなのか・・・それとも申し訳程度に目立たないところにチョコッと触れているのか、全く報道していないのか?

広告を貰えなくなるので報道しない方向でしょうが、それではマスコミとしての生命に拘わるので『少しだけ書いておこう、東電や政府にはあとで言い訳すればいいや』ってところでしょうか。

さすがに最近はヤクザまがいの怖い人が、景品をちらつかせて勧誘しに来なくなりました。

食い詰めたその人たちが・・・今度は牛乳屋さんなどの宅配業に転進したようで、昨日は明治牛乳さんで怖い人が来ました。

牛乳販売店も使いたくないでしょうに・・・メーカーの姿勢なのか断りきれなかったのか・・・信用を失うのは判っているでしょうに・・・怖い人に目をつけられたら可愛そうですね。

そのまま新聞業界と癒着していればいいのに・・・一蓮托生で消えてなくなる運命でしょう、あんな輩は。

再び話変わって・・・無意識にテレビを点けたら・・・ちょうど箱根駅伝の予選会がスタート。

頑張った結果・・・報われて出場権を得た学校。反して・・・頑張って来たのに武運拙く出場できなかった学校。

いずれも悲喜こもごもで・・・何とも言葉がありません。

私はいつも・・・こんな時はこんな風に考えるんです。

箱根に出場できたからって人生の勝者でもないし、逆に出場できなかったから人生の敗者でもない。

その過程の努力こそ思い出にすればいい・・・と。

流した涙は何時の日か心の糧になって、きっと財産として帰ってくる・・・と思いませんか。

優勝常連校で箱根に出場する同僚との選手間の競争も貴重な体験だし、初出場を目指して無名校で頑張るのも向上心に溢れて・・・。

どっちも若い時にしかチャレンジできない経験だから・・・無駄になっていないです。

徳島池田高校を甲子園の強豪校にした今は亡き蔦さんは、常々『生徒たちにとっては、敗けて得る事の方が大切だ』と言ってました。

試合に勝つことだけが【勝者】ではないと解っていたのでしょうね。今日の49校中、箱根に出場できない39校もみんな大きなものを得た勝者ですから・・・。

涙を流した後は胸を張って、また来年に向かって努力するでしょう。若さは何回もやり直すエネルギーを生み続けますから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/16  21:48

甲状腺がんが50倍  リタイヤ生活

一日中雨模様で、シロヒトリの退治はできませんでした。

朝早く起きて作業服に着替えていたのに、霧雨だった雨がだんだん大粒になったのでした。

明日も雨のようです。がっ、たとえ晴れたとしても明日は家を見る客があるかもしれず、殺虫剤のの臭いをさせるのは・・・ちょっと。

日曜日は晴れそうですし、午後からやろうと思います。

さて福島第一原発のセシウムのバラマキ問題ですが、岡山大学の研究チームの発表によると・・・私のいい加減な意見ではありませんからね・・・断っておきます。

子供たちの甲状腺がんが普通の地域の50倍の発症率だそうです。

調査の方法による誤差・・・だとかという範囲を超えています。明らかに原発事故の影響だと思います。

これで・・・避難解除して・・・若者に子供を連れて戻りなさい・・・って言えるのでしょうか。

この50倍の発症率は岡山大学研究チームの勘違いなのでしょうか?

原発稼働に賛成する人の孫に発症するとは考えないのでしょうか・・・川内原発の近くの住民は。

高浜原発の近くの住民は大地震で断層がずれたら・・・孫が原発の餌食になると考えないのでしょうか。

それともとっくに身内は他に移住してますか?

一たび牙を剥いたら、人間の手で収める手段がないものを・・・稼働させたい人の神経が解りませんね。

安保法も増税も、マイナンバーのミスも年金庁のいい加減さも・・・あっても仕方がないと思いますが・・・原発だけは他の問題と違うでしょう。

解りませんか・・・止められないんですよ・・・福島第一も4年も経過していまだに何も治まってないんですから。

汚染水は垂れ流しだし・・・廃棄物の保管場所も無い。ましてや使用済み核燃料は増える一方・・・どうして再稼働を叫べるのか。

今度事故があったら・・・日本に住めるところが半分しかなくなります。

別な意味で・・・安全に住める場所を求めて人々が移住しますから・・・地域によっては【地方創生】の恩恵があるかもしれません。

もっとも日本が原発を全部撤廃しても、中国や北朝鮮、ロシア、韓国でこれからどんどん原発事故が起きるでしょうから・・・どっちみち同じと考えると気が楽か?

それにしても犠牲になるのは【子供】ですから・・・原発はダメ・・・と声を上げないと。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ