2015/10/15  21:06

アメリカシロヒトリ  リタイヤ生活

旧宅に姪の彼氏の車が置いてあるので・・・置きっぱなしでは何とも物騒で・・・通りすがりには必ず立ち寄って確認してます。

ついでに家の周りも確認し、時間がある時は窓を開けて空気を入れ替えます。

それで気が付いたのですが、今年もサクランボの木にアメリカシロヒトリが貼りついてました。

旧宅の東隣が桜の木が多数ある公園で、毎年シロヒトリに苦しめられているんです。

昨年は市の指定管理者になっている植栽業者が手抜きして、シロヒトリの巣を弾けさせてしまって我が家はシロヒトリの大群に苦しめられました。

市の公園担当に今年も同じ状態になったら、大騒ぎしてやる・・・と話してあります。業者に注意してくれたはずですが・・・性質の悪い業者ですから対応するか分かりません。

下請け・・・孫請けに・・・丸投げしてますから、末端まで伝わるかどうか?

自分でも自衛しなければ・・・しかも自分の家の桜にシロヒトリが居ては、それを大繁殖の原因にされかねません。

早速ホームセンターに薬剤を買いに行くと・・・店の人が『最近のマラソンやスミチオンは効きが悪い』と教えてくれました。

効能を全部一品一品調べると【シロヒトリ】と書いてあるのは、劇毒物指定の一種類だけ。

印鑑がないと売れない・・・と断られ、よほどマラソンで我慢しようと思ったのですが・・・。

やはり散布するなら効果があるものを・・・と思い直し、ハンコを持って出直しました。

100ccで800円ほどですが、シロヒトリには1.000倍に薄めるので、私が生きている間には使い切る事が不可能。

メーカーも100cc以下の製造は不可能でしょうから、これを買って帰って来ました。

今日は薬が切れてかかりつけ医に行かなければならず・・・午後になったら風も出てきて・・・今日は散布ができません。

天候・風向きを選んで今度の土日にでも散布します。

土日は売りに出している家を見に来る人が居るかもしれず、なるべくは今日終わらせたかったのに・・・残念です。

こんな作業が面倒で、今度の家には草木が一本もありません。そのせいなのか・・・天敵の蚊が少ない気がします。

蚊を取らせたらギネスに載るほどの腕ですが、その技術を発揮せずに済んだ夏を喜んでます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/14  21:18

再びのトラブル  リタイヤ生活

建築して1年も経たない新しい家に、またまたトラブルが発生です。

一つはクローゼットの折戸ですが、扉の下に木屑が落ちていました。昨日電話したら今日早速来てくれて点検。

でも扉をはずす道具を持ってこなかったので、虫が食っているのか・・・はたまた擦れて削れているだけなのか・・・はっきりしたことは解りませんでした。

もう一度道具を用意して確り点検してもらいます。

もう一つは・・・同時に換気扇を二つ回すと、娘の部屋で音がするのです。

換気扇を同時に二つ回すことは、日常的に発生します。風呂から上がってだいどころで調理すれば換気扇は二つ回ってます。

換気システムのモーター音かと思ったのですが、吸気量が足りずにどこか狭い所を通って強制的に空気が引き込まれる時の音のようです。

最近の建築物は気密性が高く、そればかりを意識して全体のバランスを見ていない・・・二流・三流の建築屋にはありがちなミスです。

床にある排気口から床下の空気が入って来るに至っては、もう家を建て直さなければならないほどのトラブルです。

前々から・・・魚を焼いて換気扇が機能せずに家中が魚臭い・・・これがおかしいと言っていたのですが・・・。

今回の吸気・排気のバランスが悪いと解ったことで、全てが繋がってきます。

床下から空気が上がってくると言うことは、床下のゴミ、例えば基礎コンクリートの粉などが全部居室に入ってくることを意味します。

換気扇が排気する分の空気が外から入って来なければ、換気扇は魚の臭いを外に排出できません。

だから床下の空気を引っ張るのですが・・・。家中が直ぐに埃だらけになる訳が解りました。

箪笥の上なんて毎日掃除しているのに、ダスキンモップは白い埃を集めてきます。

それを私たちが吸っている・・・と言う事にもなります。

呼吸器の病気になったらもう裁判でしょう。

24時間換気システムのモーターが頑張って働かざるを得ないので、モーターの寿命は当然縮むはずです。

そして引っ張りすぎてビュービュー鳴る音は低周波障害の原因にもなります。

数千万円の買い物は、やはり確りした看板を背負った会社にすべきでした。少しばかりの安価に色気を出して・・・完全に失敗です。

しかし換気量も計算で出せない建築士も役所も・・・みんな【めくら判】なんですね。

実際、24時間換気は法律で規定されていますが、機能するかどうかを確認する義務が無いのが問題です。

当事者能力が欠如した人ばかり・・・が寄ってたかって・・・私の数千万を食い物にしていると思うと腹が立ちます。

担当は一生懸命やってますが・・・立ち上がっている建物はいかんともしがたく、精々手直しをするだけでしょう。

建築会社を選ぶのは・・・やはり価格で選んではダメでした。

向こうも『大変な人に売っちゃった』と後悔しているでしょう。私は持っている知識を総動員して修正させますから・・・。

ホロホロのキャンピングカートラブルに負けず劣らず・・・我が家も頭が痛い。それだけで済めばいいですけど・・・取り返しのつかない病気にでもなったら勘弁できません。

そう言えば最近肺の具合が、悪い気がします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/12  20:03

3勝目  リタイヤ生活

夢は破れたものの今日の試合はどうしても見たい。アラームをかけて4時に起きました。

ワールトカップの予選リーグで3勝して、決勝トーナメントに行けないチームは今大会も日本以外にはありません。

番狂わせが少ない競技ですから・・・日本に敗けた南アフリカが、その後圧倒的な強さを取り戻したのが今回の混乱の原因です。

南アフリカがそのまま負け続けてくれればいいものを・・・または日本がスコットランド戦で拮抗した試合をしていたら・・・。

3勝1敗で3チームが並んだため、大勝したゲームのある南アフリカとスコットランドがベスト8へ。

残念な結果でした。がっ、肝心のアメリカに敗れて3勝目が指の間から漏れたら・・・こんな話もできません。

取りあえず拮抗したゲームではありましたが、見事に3勝目を挙げてくれました。

早起きして観た甲斐がありました。こうなるとスコットランド戦の大敗が勿体ない。

4トライを挙げて勝利すればボーナスポイント1点を貰えるのに、日本が勝った試合はいずれも3トライ・・・ボーナスポイントが貰えませんでした。

次回2019年のラグビーワールドカップは、日本が開催国。次こそ決勝トーナメントへ。

また4年間夢を見ます・・・がっ、ここまでの実力を培ってくれたヘッドコーチ(他の競技では監督に相当する)が変わるので・・・またしても夢を見るだけに終わるかもしれません。

こんなに有能で選手からの信頼も厚いコーチを失うなんて、自国開催を前にして協会役員は何を考えているのでしょうか。

次のヘッドコーチは息子が甲子園で注目された清宮氏とマスコミが予想します。早稲田のOBです。どうしても早稲田閥が強いですね。

ラグビー協会は清宮氏の息子の人気にあやかりたいのでしょうか?

それ以外に3勝したヘッドコーチを変える理由が見つかりません。

自国開催の時にはヘッドコーチは日本人で・・・と言う考えも首脳間に有ったと想像しますが、そうだとしたら先日私が言った【ノーサイド】の考え方は間違いでした。

今日は6時から二度寝して、起きたのは9時でした。遅くなったので旧宅の手入れは時間的に無理そう。

そこで前から考えていた居間とキッチンの床を、クッション材で覆いました。30センチ×30センチのマットを、100円ショップで50枚買ってきて敷き詰めました。

ところが作業中にちょうどマットを敷いていない部分の床に、カットするための鋏を落として深い傷を作ってしまいました。

敷いてあった部分に落ちてほしかった・・・のに何とも運が悪い。当然、内緒です。マットを敷いて隠してしまいました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/11  21:15

夢破れて  リタイヤ生活

今朝、三時までラグビーワールドカップの、プールA首位決定試合を観てました。

朝の3時までですよ! 疲れました。オーストラリアとウェールズだったのですが、今大会でバッド3に入るほどのつまらない試合でした。

まあ両チームのチーム力が拮抗していて、ディフェンスの力も互角。

トライシーンが一つもない試合もなかなか珍しい。とても3時まで頑張って起きていて・・・報われるような内容ではありませんでした。

この試合が始まる頃にはサモアがスコットランドに逆転で敗れ、プールBの2位がスコットランドと決まりました。

これで日本の決勝トーナメント参加の芽は無くなりました。アメリカに勝って期待を繋げられるなら良かったのですが・・・明日アメリカに勝っても予選リーグ敗退。

まあそれでも明日朝4時からのアメリカ戦を、早起きして観ますけど。

今週は天気が良くても山はお休みです。睡眠不足ですから・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/10  21:52

ラグビーワールドカップ  リタイヤ生活

第8回のラグビーワールドカップ。優勝候補の一角の南アフリカを逆転で破った日本。

大いに期待が膨らんだのですが、第2戦のスコットランド戦は残念な結果に。二匹目のドジョウは居なかった訳です。

その後ランク上位のサモアも破って決勝リーグの夢も持ったのでしたが・・・やはり南アフリカとスコットランドは格が上でした。

今日スコットランドとサモアが対戦してスコットランドが勝ってしまうと、明日のアメリカ戦で日本が勝ったとしても決勝リーグには進むことができません。

今日の22時からのサモア対スコットランドの試合如何です。

明日アメリカに勝って・・・予選リーグで3勝したら、ワールドカップ史上初めて3勝して決勝リーグに進めなかった唯一の国になるかもしれません。

過去8回の大会に全て出場して僅か1勝の日本が、今大会だけで3勝するのですから・・・痛快です。

勿論明日アメリカに勝ったら・・・という【たら】【れば】ですけど。

サッカーと違って人気はマイナーですけど・・・肉弾相打つ壮絶な戦いを是非一度見てください。

ところで・・・マスコミなどで『【ジャパンなのに】外国人ばかりだ』と批判されてますが・・・ラグビーの考え方が他の競技と全く違うのを知ってください。

卓球などは母国に居ても代表になれないレベルの選手が、弱い国の国籍を取得して代表の座を獲得します。

しかしラグビーは国という概念が歴史上持たれたことが無いのです。他の競技の【国】という単位が【協会】と思ってください。

だから・・・変則ですがイギリスだけで4チームが今回のワールドカップに出場しています。【イングランド】【スコットランド】【ウェールズ】【アイルランド】・・・しかもアイルランドはアイルランドという国とイギリスのアイルランドが1チームを作ります。

これらの国にフランスを含めた5チームで、毎年5か国対抗と言う大会をやってます。

世界最強のニュージーランドやオーストラリアにも、フィジーやサモア、トンガなどの選手も沢山います。

協会に所属してから何年・・・とか、その国の代表試合に何試合出場した・・・とか、もちろん小さい時から日本でラグビーをやっていた外国人など・・・。

代表としての参加資格を取得していれば、外国人という概念は無いのです。ラグビーほど【ノーサイド】のスポーツは無いんです。

ノーサイド・・・実にすばらしい言葉です。試合が終わったら敵も味方も無い・・・と言う意味だけではなく、ラグビーには国境(サイド)と言う概念は重要ではないのです。

本国の代表資格を蹴ってまで、日本に残って日本代表の桜のエンブレムを着けて戦う選手。

決して外国人の心ではなく、日本人以上の【大和魂】で戦ってます。

日本ラグビーの歴史を変えるかもしれない選手たちに、是非熱い声援を送ってください。そして熱く燃えてください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ