2015/10/25  21:57

オバちゃんばかりの講習会  リタイヤ生活

昨日の夜寝る前に確り充電してカメラにセットしたバッテリーですが、今朝起きて早速カメラの電源を入れたのにまたしても放電してしまったようで動きませんでした。

これはもう・・・バッテリーの問題のような気がします。キャノンのNB6Lなんてバッテリーは古いタイプで現在使われておらず、ビッグカメラでもかなり昔の在庫ではないでしょうか?

それともカメラがバッテリーを放電させてしまう故障かもしれません。

いずれにしても再びビッグカメラで確認作業をしてもらい、新しいものと交換してもらう交渉が必要かもしれません。

カメラは先日まで正常に起動していたので間違いないと思うのですが、最初は興奮せずに交渉したいと思います。

万が一・・・カメラかもしれませんからね、原因が!

我が家は最近、と言っても2年ほど前からですが、ある補助食品メーカーの営業所として登録してあります。

自分の家で食べていたので・・・その自家消費分だけでも安く買えれば・・・と考えたのが理由です。

今日、その会社の講習会があって・・・妻が聞きたいと言うので二人で参加してきました。

商品知識と効能効果(と言っても薬品ではないので、具体には表現できない。薬事法に抵触)を勉強したり、ドクターが食事と病気の関連を話したり、食事と栄養バランスとの関係・・・そんな講習会です。

狭い会場に数百人が詰め込まれ、椅子を5センチも前後に動かせない状態で受講したのでした。

午前が1時間半、午後が2時間半。私も妻も坐骨神経痛で一つの姿勢が続けられないのに、地獄での折檻のようでした。

途中で『帰ろう』と妻を促したのですが、帰るには10人ほどの人に立って椅子を動かしてもらわないと出られなくて、周りに気を使いすぎるほどの妻は結局最後まで座ってました。

帰りの車を運転できないほど、私も足が痺れて・・・痛くて。妻は家に戻っても痛みで苦しんでます。

二度と参加しないぞ・・・と二人で怒ってます。

食の安全・・・と言うテーマ・コンセプトですから、どうしても若い人たちの意識は低く熱心なのはオバちゃんが殆ど。

たまにオバちゃんに引っ張られて参加した私のようなオジさんもチラホラ。

折角の土日でしたが、昨日は妻の病院。今日は講習会で・・・結局出かけませんでした。

岩手に行く予定は坐骨神経痛で自信が無くて止めたのに、狭い所で5時間も椅子に座っていて腰も足も痛めました。

先週に続いてアメリカシロヒトリの駆除をしようと思っていたのに、朝から台風のような強風でした。それで講習会になったのですが。

こんな日に薬の散布はできません。シロヒトリではなく私が薬を浴びて駆除されてしまいます。

あした天候が良ければ実施します。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/24  23:09

カメラが故障  リタイヤ生活

昨日、折角バッテリーを買って来たのに・・・そしてその時カメラの故障ではない事を確認するため、カメラにバッテリーを挿入して動くことを確認しました。

でも・・・カメラの故障かもしれないと言う意識もあって、戻ってくる電車の中でカメラの電源を入れてみたのに起動しません。

それでも新しいバッテリーだから充電しないとダメなのだろう・・・かとも思ってました。

そして夕べ充電し、青い満充電のランプが点いたのでカメラにセットして寝たのです。

でもさっきスイッチを入れたのにもう、カメラが起動しません。そこでもう一度バッテリーチャージャーにセットしてコンセントにさすと・・・充電中の赤いランプが点きました。

今充電中ですが・・・ひょっとしてバッテリーがダメなのか、それともカメラの故障なのか・・・。

満充電でセットしたのですから・・・カメラがバッテリーを放電させるのかもしれず・・・。

故障の場合を想定してネットで修理費を確認すると・・・送料別でコンパクトデジカメは7.500円ほどと書いてあります。

10.000万円で2.000万画素のカメラが買えるのに、修理に出す人は居ませんよね。

明日、バッテリーなのかカメラ本体なのか、大まかに見当がつきます。

汎用品のバッテリーなんて中国製でしょうから、新品でも信頼はおけませんよね。

取りあえずカメラとバッテリーの両面で対応を検討中です。

バッテリーを衝動買いしたのが失敗です。あと数千円たせばカメラが買えました。後悔。

30倍望遠の4・5万するカメラも欲しいのですが、山用に1万円の安くて軽いのも必要です。

話は変わって・・・妻の診察日で隣町の病院へ。

そして朝一番で採血して結果を待ち、結果が出たら診察と言う流れです。

山仲間の元主治医が見てくれますから、いざと言う時などは心強いです。

最近の妻の体調不良・・・新しい薬を処方してもらいました。体力をつけるのが目的ですが、酵素剤です。

TLC・・・何時もの免疫力の指数のようなものですが・・・白血球が5.200でリンパ球のlが29.5%。これを掛け算して約1.550と出ました。

まあまあの数値ですが、前回1.800近くまで行ったのに・・・ちょっと残念。

先生は『白血球も良い数値だし、リンパ球も問題なく、それを掛け算した結果の1.550だから、これで良いでしょう』と。

ここのところの体調不良の割には、白血球が通常より1.000上がってました。ここ数年4.000ちょっとでしたから。

玉川温泉湯治の効果でしょうか?  

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/24  0:52

バッテリーパック  リタイヤ生活

用事があって出かけていました。

ついでにビッグカメラに寄ってバッテリーパックの話をしてみると・・・キャノンの純正品を出してきて・・・値段も聞かないうちに『汎用品は無いのか』と聞いてみました。

なければ良いのに『汎用品』もありました。奥から出してきたので断りにくくなって、結局あまり安くないのに買うはめになりました。

価格は3.000円でした。純正品はおそらく4.500円ぐらいだろうと思います。

ネットだと1.500円ぐらいだから、ビックカメラでも2.000円はしないだろうと・・・甘い。

やっぱり大きな店では高いのは仕方のない事です。

ついでにカメラも見てきました。画素数だけでは決まりませんが、2.000万画素程度のものが10.000円。

でも30倍望遠などだとやはり40.000円以上。今の私の小遣いでは無理。

それでも現有カメラがそろそろ故障するでしょうから、近いうちに買う事になるのは間違いなく・・・40.000円をどこから出そうか?

我が家は夫婦そろってへそくりと言うのが無いので、欲しいものがある時は相手の了解を得る必要があります。

満足ではないにしろカメラがあるので、必然性が弱く説得力に欠けます。

バッテリーが壊れたのはいいチャンスでしたが、うっかりバッテリーパックを買ってしまいました。

またのチャンスを虎視眈々と狙います。

話変わって
体調が良かったら岩手にお米を受け取りながら、友と話してこようと思っていたのですが、腰が痛くて長く運転できそうにありません。

1週様子を見て再度検討します。秋田・玉川温泉からの長距離運転は、ダメージがまだ残っています。これで・・・岩手までは不安です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/22  20:41

風よけ板完成  リタイヤ生活

起きたら晴れていたので、朝食後からすぐ昨日の続きでした。

マスキングテープがセットされたビニールで、雨対策でしたが効果としては朝露も防いでくれていました。

ところがテープを剥がしたら、テープのノリがべったりとキャビンのFRP素材に貼りついて・・・水で擦っても取れずに失敗です。

後で石油系のワックスで落とします。

そして風よけ板ですが、昼までに終了させました。前から見るとこんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します

90aの長尺モノだと間に継ぎ目がないのですが、価格が安いのと作業のしやすさで・・・貼り合わせる長さのモノを使いました。

今回の材料は厚さ2ミリの塩ビ板ですから、しっかりしてますし紫外線で変色はあっても劣化は少ないと思います。

これが劣化してボロボロになるまでは、私も生きてないでしょう。

遠目には確り仕上がってますが、近くで見るとシリコンコーキングがあちこちにベタベタ。

そして接着部分をなでつける加減が難しくて、綺麗な仕上がりは難しいのです。

しかし『だれもそんなところを気をつけて見てないので大丈夫』とシリコンコーキングの先生ホロホロが言ってます。

熱を持つのですべてを囲うわけには行かないので、脇の一部や後ろは開放してます。
クリックすると元のサイズで表示します

何せ高い所での作業ですから、道具一つとるにも一旦降りて・・・となります。結構時間がかかるし上り下りでの危険度も上がります。

何とか無事に終了しました。

ところで今日気が付いたのですが、天井に細かなひび割れが縦横に走ってました。FRPは水漏れが致命傷になるので、早い対策が必要ですがどうしたものか。

ホロホロに聞くとすれば答えは決まっています。シリコンコーキングを塗れ・・・でしょう、きっと。メーカーに相談しよ〜っと。

大きなお金をかけるなら・・・もう少し大きいタイプのが欲しくなりました。

駐車場の心配が無くなったので、欲が出てきました。膨大な遺産相続か宝くじに当たるか・・・。

ところで槍ケ岳で肝心な時に写せなかったカメラが、今日完全にダメになりました。どうもバッテリーパックでは・・・と想像します。

ネットで調べるとキャノンの純正は4.500円。一方他のものは1.500円ほどでした。カメラそのものが長いことないので、1.500円ので良いかな・・・と思ってます。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/21  21:43

今年の出来は  リタイヤ生活

夜、岩手の親友から電話。25日にお米を脱穀するそうです。

この友、先日お父さんが亡くなった時に、会葬御礼の挨拶が感動的だったと私が言ったあの友です。

友達三人で私の田んぼを作ってくれて、いよいよ作業としては最後でお米になります。

それで『白米が良いのか? 玄米が良いのか?  それとも籾の状態で保存するのか』という問い合わせでした。

一度に送ればいいのか、少しずつが良いのか?

作ってくれても今までの方は、お米を取りに行って・・・ハイって渡されてお仕舞でしたが、やはり友は違います。

私のの生活習慣にまで細やかに、気を使ってくれて本当に感謝です。

無理を言って作ってもらっているので、本当に口に入る量だけでいい・・・と言ったのですが、そこは『今年の米価と収穫量を勘案して、小作料に相当する分を渡す』と言ってくれました。

『玄米で食べている』と答えたら一緒に作ってくれている同級生は、玄米にする機械が無いかもしれず・・・渡すはずの量をどこからか手配しようか? とっ。

でも・・・白米しかできないとしても、みんなが作ってくれた米が良い・・・と言いました。そしたら彼も『折角天日干しにしたお米だから、絶対美味しいからその方が良い』と。

未だに天日干しでお米を作っているのは、町でたった二人だそうです。

みんな作業が大変で、機械で刈り取って機械で乾燥するのが主流です。

それを彼は私のために杭を立てて、大変な天日干しで作ってくれたんです。自分の米ならいざ知らず、私の分まで手間暇かけて・・・どれだけ人が良いのか・・・。

こんな彼と親友と言える間柄で・・・私は幸せ者としみじみ感じいりました。

25日に行けるかな・・・行って、久しぶりにいろんな積もる話がしたいなあ。

今日は朝からキャンピングカーの屋根に上って、ソーラーパネルが風圧を受けて屋根から飛ばないように、接着状況の確認と、塩ビパネルで風よけフードを設置しました。

シリコンコーキングで着けますが、最初はあちこちシリコンをくっつけましたが最近は腕も上達。

比較的綺麗に伸ばせます。指の腹で撫でるのですが、それが却って指にくっついて酷い状態になります。

その手をあちこちに突きますから、キャンピングカーの天井はシリコンの汚れがあちこちに。

9割方終わった時に空が一転掻き曇り、今にも雨。仕方なく作業を止めて、マスキングのビニールで覆い雨対策をして今日は終了。

最近はビニールにテープがセットされた便利なものがあって、今日初めて使って見ましたが・・・マスキングの手間が減ります。

屋根に上っていたらホロホロから電話。体調が良くないのか、イマイチ声に張りが無く彼らしくありません。彼なら・・・何事も元気に笑い飛ばしてほしい。

我が家のトラブル・・・ブログに過激な事は書かずに、相手とじっくり話し合え・・・と言うアドバイスでした。

自分も辛い時に・・・やっぱり人間が大きい。最近はお腹まで大きいですが・・・。

そして相棒からは、妻が楽しみにしているプレゼントが届きました。

あっちからもこっちからも・・・思いやりが届いた日でした。




平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ