2015/10/20  21:59

買い物デー  リタイヤ生活

我が家の耐乏生活もここまで来ると嘆くしかありませんが、今月は予備費でキッチンや居間にマットを敷いたので余裕ゼロ。

そこでこの一週間は買い物禁止でした。洗剤が切れたのですがキャンピングカーの中に北海道で使った残りで、それを玉川湯治で使っていて更に残った分包のがあって・・・しのいでいました。

息子の餌やトイレシートが切れてはさすがに、買わざるを得ません。

そんなけちけち生活をしていたので、今日の買い物はどこかの国の観光客のように【爆買い】でした。

スーパーが3軒、ホームセンターが2軒。息子のご飯はビバホームで、トイレシートはアピタと言うように決まってるから・・・どれでも良ければ1軒で住むものを5件のハシゴ。

私のものはキャンピングカーの太陽光パネルの風よけにする塩ビの板とそのカッターナイフ。

カッターナイフは特別製で高いのですが、奮発しました。これから塩ビも使うことが増えるので。

塩ビの板は厚さ2ミリで90aサイズの長尺は2.000円もします。45センチのものだと2倍しても安くなるんですから・・・不思議?

小さい方が作業もしやすいし価格も安いので、45センチサイズを4枚買ってきました。

これを・・・トラックの運転席の上に斜めの板(フード)が乗っているのをご存知でしょう。その要領で太陽光パネルの前にシリコンコーキングで貼り付けます。

前に貼りつけたのは紫外線に弱い材料だったので、わずか4年でボロボロになり。

今度は少しお金をかけて塩ビの板にしましたから、半永久的に大丈夫と思います。

ただ作業は前からも後ろからもやりにくい場所。滑って落ちそうで結構怖い・・・高所恐怖症の私はこの3メートルの高さがダメ。

もっとも66歳ですから・・・骨も脆くなってるし、落ちれば骨折もあり得るので怖くて当然ですけど。

取りあえず今日の作業は特別製のカッターナイフでサイズ毎に切り分けたところまで。

シリコンでくっつけるのは、妻に脚立を押さえて貰わないと・・・一人ではやめときます。

本当はキャンピングカーにかかった費用や、プランター用の土や肥料、箒などの掃除用具分は妻から貰いたい・・・私も苦しい生活ですから。

でもね・・・どうしても今必要だったのか・・・納得いく説明ができそうにないので、泣く泣くこの分の費用は持ち出しとします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2015/10/20  0:02

最後の準々決勝  リタイヤ生活

昨夜も・・・と言うよりは今朝でしたが、0時からオーストラリア対スコットランドの試合を観てました。

試合が終わったのは1時半でしたが、ハイライトシーンを見たりしていたら2時になって、そして興奮した脳が眠りに落ちたのは4時か5時でした。

眠い日が続いてます。

俗に言う【ベストフォー】が決まりました。ニュージーランド、南アフリカ、アルゼンチン、そして最後がオーストラリア。

いつもと違うのはベスト4が全部南半球の国なのです。アルゼンチンが頑張りました。

昨夜のスコアは35対34と言う1点差の逆転に次ぐ逆転の試合でしたから、それはもう最高水準のレベルが堪能できました。

こんな試合こそ眠い目をこすりながらでも・・・見たい試合なんです。

私の予想ではスコットランドはオーストラリアに大差で負けるだろうと・・・スコアが示す通りスコットランドは強かったです。

聞きなれないと思いますが・・・ラグビー発祥の国イギリスには、4つのラグビー協会があってそのうちの一つがスコットランド。

予選リーグで日本は南アフリカ【世界ランク3位】を破って決勝リーグ進出の期待が膨らみました。

でもこのスコットランドに大差で敗れたため・・・夢は潰えたのでした。

そのスコットランド・・・強さは本物でした。日本が敗れたのも納得です。

これで今度の土日は準決勝ですが・・・ニュージーランド対南アフリカは事実上の決勝戦と思いますが・・・ニュージーランドの勝ち。

そしてスコットランドに手を焼いたオーストラリアは・・・対アルゼンチンは全く解らない状況と予想します。

実力はオーストラリアが上ですが、今回は今大会中一番楽しみな試合かもしれません。

急にブームになったラグビー・・・ラガーとしては嬉しくもあり・・・ミーハー的に見てほしくない気持もあり・・・複雑です。

取りあえず眠い目をこすりながら、世界最高レベルのぶつかり合いを1試合観てみませんか。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ