2016/1/31  23:22

退院日  リタイヤ生活

3つの病院で足かけ4か月、正味3か月の入院生活が明日終わります。

3度目の退院・・・と言えなくもないのですが、最初の病院から二つ目の病院は転院ですから、退院としては二度目。

明日痛み止めの点滴を打ってもらって、午前中には家に戻っているはずです。

まだヘルニア自体は痛いと言ってますが、胃腸は食べ物も採れるようになったので・・・とりあえず家で生活してみます。

私自身も・・・そろそろ・・・疲れましたから自由な時間も欲しい。

不安を残しながらの退院ではありますが、普通の生活ができるように・・・サポートします。

とは言ってもいきなり普通の生活ができるわけはありません。

歩く筋肉がもとのようになるまでには、累計で数十キロも歩く事になるでしょう。

退院したとはいえ・・・そんな慎重な生活を送る事になります。

先は長い・・・頑張りますけど、正直あまり頑張りたくはない・・・複雑です。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2016/1/30  23:13

バーゲン  リタイヤ生活

朝、ゆっくり起きてシャッターを開けました。どれだけ積もっているかと・・・。

夜中にトイレに起きて小窓から外を除くと、僅かに白くなってましたが既に雨に変わっていた気がしました。

シャッターを開けて目に入ったのは、白銀の世界ではなく雨に濡れた庭でした。

ホッとしました。

今日は病院にはゆっくり行くと伝えてあったので、衣類のバーゲンセールでもないかと思ってアピタに行って見ました。

例年、けっこう掘り出し物があります。

フリースやベスト、カーディガンなどが欲しかったのですが、この時季の冬物を見つけるのは難しいです。

あまり早い時季に買おうとすると、まだバーゲンをやっておらず通常価格。

遅くなると売れてしまって、気に入った色や柄が無かったり、サイズが無かったり。

だからちょうど良いタイミングでないといけません。

今年は暖冬らしく・・・と言うのはバーゲンの案内でそう言ってましたから・・・早めに冬物処分を始めたとか。

色・柄・サイズ・・・選択肢があって良い時季だったようです。しかも2点以上買うと50%オフ。

妻には前々から買うと話してあったので、フリースとベストを買ってきました。

フリースはU社のと違って少し高級感があります。裏地が確りついてますから、暖かさも違います。

数年前にアピタのバーゲンでダンロップのフリースを買ったのですが、これが裏地があって温かいし着ていて圧迫されずお気に入りで去年まで着てました。

元々は白いフリースだったのですが、茶色に近くなるまで着てました。暖かいので家の中でゴロゴロして居るのには最高でした。

少し恥ずかしくなったので捨てましたけど・・・あまり服装に気を使わない私が恥ずかしいと思ったのですから・・・相当使い込んだと解るでしょう。

今度は3.000円が1.500円になった程度の品ですから、精々2年でヨレヨレと思います。

また何処かのバーゲンでダンロップのフリースを見つけたら、絶対買います。

買い物が終わって10時前。お弁当を作らなかったので、お昼を買いに食品売り場に行くと・・・早すぎて弁当類が出てませんでした。

少し待って一番早く出てきた鉄火巻きを買って病院に向かいました。

午後は定期購入しているサプリが届くので、家に戻ってドラマ・・・アロー・・・を見てます。

今もまだ見てますから10時間以上になります。

こんな生活していると・・・目に良いサプリを飲んでも、目が衰えるのは・・・目に見えてます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/1/29  23:03

雪に変わる  リタイヤ生活

朝から一日中雨でした。夕べ、暗い中で車からタイヤをおろすのを躊躇したせいで、仕方なく雨の中でタイヤをおろしました。

そんなこんなで弁当を真剣に作っている時間もなく、夕べの残りの秋刀魚のみりん干しと納豆をおかずにして病院に向かいました。

狭い個室では納豆の臭いがこもると結構辛いですが、幸いにも我が家は妻も納豆が好きですから問題になりません。

納豆もおかずとして美味しく頂きました。

昼過ぎにはニュースは雪の情報。

何とか大臣が止めたと言う話もありますが、興味もありません。

マスコミが一番のよき理解者みたいで、マスコミが・・・秘書だけが悪くて大臣は犠牲者という雰囲気作りをしている気がして仕方ありません。

巷の人々はこの作戦に載ってしまうんでしょうね。おそらく検察も動かないと思います。

小沢さんの時は無い事まで捏造した検察が、今回は動かないと思いますし、動いたとしても秘書だけで止めるとおもいます。

検察審査会まで使って小沢潰しをした時を、皆さんは忘れてますよね。

まあその結果が憲法改正であり、戦争法案まっしぐらであり、原発の再稼働ですから。

自己責任で孫子にツケを残してください・・・私は傍観させていただきます。政治から興味が失せました。

そんなことより・・・雪になると言う天気予報が大事です。

夕方みぞれに変わった雨は、21時には雪に変わりました。明日の朝までにどれだけ積もるのでしょうか?

明日は病院に行けないかもしれません。それと毎月定期購入しているサプリが届く日でもあります。

明日は家でのんびりドラマ三昧かもしれません。雪はどうなるでしょう?

朝早くから動く人は、転倒などに気をつけてください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/1/28  22:51

スタッドレスタイヤ履き替え  リタイヤ生活

今日も弁当持って、朝から病院です。

アイパッドでニュースを見たり、ユーチューブで歌を聞いたり、囲碁のゲームをしたり。

ふと天気が気になって予報を見ると、明日から明後日にかけて関東甲信は雪になりそう。

冬タイヤにしてなくて先日は動きがとれませんでした。

今回は数日後に妻の退院があるかもしれないし、退院しなくても私が病院に通わなくてはならず車は必需品です。

午後からデイラーに電話すると・・・5時からなら空いてる・・・と言うので予約を入れました。

取り換えには30分もかからずに終わりました。自分でやったとしても1時間もあれば終わったと思うのですが、何せ腰椎ヘルニアで腰と足が痛い。

今、屈みこんでジャッキを射しこんだりすることは、非常に辛い仕事なんです。

デイラーで待っていると妻からメール。洗濯物が出たと言うので、帰りに回って取ってきました。

そしてとりあえず風呂に入って、そして着替えて出た私の衣類と一緒に洗濯。

洗濯機が回っている間に食事を作って、一杯やりながらアメリカのドラマ見てました。

アロー・・・と言うドラマですが、これが面白いんです。今日だけで7枚も見ました。

今日の夕飯は先日お雑煮を作ったときの残り汁を利用して、うどんを煮込みました。

一杯やった後なのに、二玉も食べてしまって・・・太るわけです。ここ数年で最高体重になってます。

腰が痛いのはそれも原因かもしれません。ストレスで食べ物に飢えている感じです。

早く通常に生活に戻さないと・・・ちょっと焦っています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/1/27  23:35

チョコレート  リタイヤ生活

最近の私の弁当作りでお分かりのように、冷蔵庫の管理は今私の仕事になってます。

食材の9割以上は生協から取っていますが、今日は生協の配達がある日でした。

食材を注文するのにカタログを見ると、先週はトップにチョコレートが載ってました。

例年は妻が注文してくれるのですが、今年はカタログを見る事も出来ないので・・・自分でバレンタイン用に注文して・・・。

それが今日届くと思って楽しみにしてました。何せ甘いものに目が無いですから・・・。

そしたらバレンタインデーに近い2月の第一週の配達日に届くのだそうです。ちょっと残念。

おかず類が少し届いたので、また弁当が作れます。

今日もご飯を炊きましたが、弁当を作ると3合のお米を焚いて三日間持ちます。

朝は100%パン食ですが、夜は麺類があったりお餅だったり、もちろんご飯だったり。

弁当のほかに3日間のうちで、1〜2回は夕食にご飯が食べられます。

主夫していると夜のおかずの心配があって、昼を廻ると夕飯の心配でソワソワしています。

ちょっとした・・・生きがい・・・になっているかも。

今日の弁当は野菜炒め・身欠きにしんの甘辛煮付け・卯の花、そしてご飯には南高梅です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ