2016/2/29  21:42

直売所まで  リタイヤ生活

朝起きてシャッターを開けると、今にも雨が落ちて来そうな曇天。

結果として昼近くには陽が射しましたけど・・・。

リハビリを兼ねて我が家から500b程離れた、パンとラーメンの工場直売所まで歩いて行く事に。

あまりにも距離がありすぎて、不安でした。

いつものように家の近くを廻っているなら、体調が悪くなっても直ぐに戻れます。

しかし遠くに向かっていくと言うことは、帰りに要する体力・脚力・体調も考えなければならないので・・・途中でおかしくなっても、戻りが辛い事になります。

ゆっくり・・・ゆっくり・・・姿勢が悪くならないように意識して歩いていきました。

20分程かかったでしょうか・・・着いてみると・・・何と月曜は定休日でした。

お米で作った煮込みラーメンを何度か食べていて・・・それが食べたかったのですが。

帰りも同じくゆっくりペースで・・・1`を歩き通しました。大変な進歩です。

月曜は診察を受けてから点滴をする約束ですから、11時頃受付をしました。

そして順番が来たのが12時前でしたから、月曜なのに空いてました。

まだまだ痛みが有る事を話すと先生は・・・筋肉が無いからもっとついてこないと痛みが無くならないでしょう・・・とっ。

歩く事は大いに推奨されました。

筋力をつけて一日も早く痛みを克服できるように・・・リハビリに頑張ります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/2/28  22:00

点滴お休み  リタイヤ生活

温かな日でしたね。

こんな陽気では切干大根がダメになるかもしれません。

2月1日に退院して、今日がちょうど丸4週間目でした。

その間一度も痛み止めの点滴を抜くことはありませんでした。

それだけ・・・打たないと辛い・・・という現実があったわけです。

しかし今日は4週間にして初めて点滴を休んでみました。

勿論、いつもより辛そうにしています。がっ段々慣らしていかないと。

何時までも痛み止めを続ける訳には行きません。

脳に慣れて貰うのも、一つの方法だと思うのです。脳の中で何とかという物質が、痛みの信号をブロックするのだそうです。

どうなる事やら・・・妻は一日おきぐらいに変更して、徐々に回数を減らしていく考えです。

夕方、姪が妻の・・・退職記念に・・・と、可愛いお菓子の詰め合わせを持ってきました。

早速居間に飾りました。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/2/27  23:26

娘から花  リタイヤ生活

午前中、リハビリのために近所を周回。そのまま病院に行って痛み止めの点滴を・・・。

まだ続けてますし・・・当分続けなければならないようです。

最盛期の痛みを10とすると、3か月で2ぐらいまで改善していた痛みは、その後はあまり改善していません。

未だにぶり返さないかと不安です。痛みもさることながら・・・理由は解りませんが、夕方になると足がむくんで倍ぐらいになってます。

それも足がパンパンで辛そうです。

それでも歩かないと・・・現状でストップすることになりますから。

病院からの帰り、隣町のイオンモールへ久しぶりに出かけてみました。

いつものアピタだと精々200bですが、イオンは広いので1`近くは歩く事になります。

ペットショップがある入り口から入ると、食品売り場まで100bほどあります。

ワンちゃんをまず見てから・・・ここのイオンはそれが楽しみの一つです。

お昼にお寿司を買って家に戻りました。記念すべき日はスーパーのお寿司で祝っておしまい。

我が家らしいリーズナブルな記念日です。

昼を食べ終わると花屋さんから電話があって、お届けしたいが在宅か? とっ。

娘からでした・・・。

二人だけの寂しい記念日でしたが、花が華やかさを演出してくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/2/26  22:55

妻の歴史  リタイヤ生活

具合が悪くてずーっと検査続きだった義弟。

全ての結果が出て、今日はその説明を受ける日でした。

妻が同行して話を聞いてきました。

診断が確定して、手術が必要と判明。

前橋市にその専門の先生がいると言うので、紹介状を持って来週受診します。

その説明を受けに行くついでに、妻は点滴も受けてきました。

今日は私が送っていく手間が省けたので、私は風呂を掃除したり掃除機をかけたり。

病院に行く前にはリハビリで近所の周回も終えました。

話は変わりますが・・・今日は妻の人生の一つの転機・・・一つの歴史に幕を閉じた日でした。

妻は仕事を持っていたのですが・・・事実上は数年前に止めていたのですが・・・。

どうしても手が抜けない部分だけを、この数年続けていました。

数年前・・・なぜ辞める決断をしたかと言うと・・・体力的に自信が無くなったからでした。

途中で止めざるを得なくなると、結局は迷惑をかけてしまう・・・最後まで面倒見られる範囲で辞めたい・・・と言うのが妻の強い希望でした。

それでも・・・どうしてもと言われて、今年まで伸びた部分が有ったのですが、ご承知の通り椎間板ヘルニアと胃腸障害で3か月も入院。

責任を果たせずに終わると言う結果には、少なからず無念な思いを抱いたと思うのです。

何とか復帰して最後・・・今日、無事に送り出しました。ご苦労様でした。

辛い事もあったとは思うのですが、仕事に誇りを持って・・・従事している間は実に満足感に満ちた時間だったと思うのです。

それが・・・明日から無くなるのですから・・・心の張りをどう維持させたらいいのでしょうか?

当面は弟の心配や母親の介護、そして自分の体調を維持するだけで精一杯の状態ですから、時間はあっという間に過ぎていくと思うのですが・・・。

少し落ち着いて・・・心にぽっかりと穴が開くのではないでしょうか。

頭を使わせないとボケるかもしれませんし・・・私も自分の楽しみばかりを追求している場合ではないかも。

山の回数を減らしてでも、心の張りを維持させないといけません。

さりとて当分は母親の介護を抱えてますから、二人で遊び歩くわけにもいきません。

そして何とも残念なのは・・・記念すべき日ですから、食事にでも行きたいのですが・・・。

何故言いよどむか・・・・・と言うと。

腰椎ヘルニアからの坐骨神経痛で、食事の時間中、痛みで座りっぱなしではいられないのです。

精々我慢しても15分。今、家で食事に当てられるが時間その程度。横になって身体を伸ばさないと痛みが治まりません。

レストランでは横になれませんからね。

寿司でも買ってきて家で・・・と思ったら、胃腸障害から復帰したばかりで、生ものは心配。

結局、記念すべき日でも、家で自分で作ったものを食べて終わりでしょう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/2/25  22:53

永平寺そば  グルメ

出かけていました。

大宮のデパートの特設会場では、福井物産展をやっていたので寄ってみました。

福井と言えば親友が住んでいるので、これまで10回近くは行ったことがあるはずです。

若いころは会社の出張でも3回ほどは行ってますから、併せるとそれぐらいになります。

だから永平寺も3度か4度行ったことがあるのですが、永平寺そばと言うのが会場に特設されていて、結構な人が並んでました。

福井と言えば大野のおろし蕎麦が有名ですが、昔永平寺の門前町で食べた蕎麦も美味しかったのでついつい並んでしまいました。

時計を見るとちょうどお昼でしたから。

本来私は並んでまで食べる事は絶対しません。だからいつも妻に・・・あなたは美味しいものにありつけない・・・と言われています。

たしかに・・・美味しかったら多くの人が行くので、待たなければ口に入りません。

でも今日は福井展ですから・・・親友にも思いを馳せて並びました。

こんなのが税込みで950円…場所がデパートと言う事であれば、安いと言っていいでしょう。

野菜のてんぷらが5品載ってますから・・・何より味噌が美味しかったです。

写真の出汁の容器の天目部に貼りついているのが、独特の風味がある味噌。

この味噌をそばに絡めて食べたのですが・・・美味しかったです。

ただ・・・そばが少し茹ですぎだったのか、やわらかめでした。それともあの茹で加減で正しいのでしょうか。

地域によっていろいろですから・・・。

歯も歯ぐきも悪いのに、私は少し歯ごたえのあるのが好きなんです。

九州を旅した時、かなりそばを食べましたが、ほとんどの店が柔らかめでした。

関東では間違いなく、美味しい店とは言われず・・・閑古鳥が鳴きそうな店でも客が沢山いました。

硬さや塩加減は地域で違いますから、一概にまずいと言ってはいけませんね。

口に合わないとか、好みに合わないと言わないと・・・。

やわらかかったですけど蕎麦に風味もあって、しかも味噌とのマッチングが微妙で合格。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ