2016/2/15  19:34

春一番  リタイヤ生活

冷たい強風が吹きすさぶ・・・寒い一日でした。

天気予報では・・・春一番が吹く・・・でしたが、まるで木枯らし一号と勘違いする寒さ。

そんな中を痛み止め点滴に行ってきました。でも今日は先生との約束で診察を受けないとダメな日。

11時半に受付して、番が来たのは13時。それから点滴をやったので家に戻って14時でした。

途中のスーパーに寄って、昼に食べようと焼き芋を。やっぱり柔らかな芋で、甘いだけの食感はイマイチな芋。

焼くのに時間がかかるので一回に店頭に出るのは10本ほどですが、あっという間に売り切れ。先を争って2本確保しました。

人気なんですね、焼き芋は。

糖尿の妻が芋を大量に摂って良いんでしょうか?

私はチョコやケーキ、アイスが大好きで、妻はつぶあんや焼き芋が大好きで。

甘いものが無いと、欲求不満になる夫婦です。

今日は木枯らし一号と言いましたけど・・・こんな寒い日はコタツでヌクヌクしながら、ミカンと落花生、そして焼き芋が似合うと思うのです。

午後は韓流のDVDをホットカーペットに寝転んで見てました。

近所を周回するリハビリは急遽中止・・・寒いのは嫌いです。

寒い風に当てたい切干大根にとっては良い風でしたが、時折雨が落ちるので大根を表に出せませんでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/2/14  20:16

バレンタインデー  リタイヤ生活

昨日、アップした姪っ子が作ってくれたリンゴパイと、チョコミニクロワッサンです。クリックすると元のサイズで表示します

リンゴパイは我が女房の得意なもので、知らない間に姪に教えたようです。

まだ女房の方がキャリアが長い分、上かもしれません。

そして、午後になって娘から今バレンタインデー3つ目のチョコが届きました。

先週は指がヒョウソウになって痛くて何もできず手を抜いていました。そのつけを朝から頑張って解消しました。

風呂掃除・・・先週は浴槽だけしかやってませんでしたが、今日は浴室全体を。

そして洗濯しながら掃除機を回して。

そしたら10時半で・・・いつも通り痛み止めの点滴へ。

自宅に戻りかけていると弟から電話。福井の親友から冷蔵物が届いたとっ。

家に帰って開けてみると、黄色いタグの着いた越前ガニでした。3杯入ってましたが、弟のところにもおすそ分け。

他にカレイの干物と、茹蛸が入ってました。

早速夕食で食べてみると、殻が柔らかかったので水カニのようです。ズワイになる前、脱皮する前の蟹で、タラバのように殻から抜き出して食べる事ができます。

普通ズワイは素人が食べようとすると、殻をぐずぐずに壊さないと無理ですが・・・水ガ二はスポッと抜けるから気持ちが良いですね。

早速友にお礼のメールを入れました。バレンタインデーに届きましたが、チョコ代わりの意味ではないと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/2/13  21:31

頼れる元主治医  リタイヤ生活

8時半に家を出て、隣町の病院へ。実に4か月振りです。

継続して十数年飲んでいる薬が、入院中はこの病院では貰うことができませんでした。

入院している場合は、その病院で処方してもらわないといけません。

退院の時、少し処方してもらっていましたが、それが切れるので今日診察を受けたのです。

弟の病状について妻の元主治医に相談したくて、昨晩メール入れたのですが返事がなく・・・。

そしたら運よく・・・今日はこの病院に来ている日でした。ヘルニアで・・・無理やり転院させられた病院に入院する時は、本当に感謝してもしきれない程助けられました。

その転院の時、病室まで訪ねて来てくれて・・・それ以来ですから2か月半ぶりに再会です。

この3か月間の経緯を説明すると、病状を確認するためにエコーで見てみようとやってくれました。

そして特段の変化はない・・・とっ。安心できました・・・体調が滅茶苦茶で免疫力なんて話じゃなかった4か月でしたから。

そして夕べの弟に関するメール・・・夕べは飲み会で返事出さなかったとっ。

そして再度相談してアドバイスをもらいました。こんな症状だったら近所の病院ではどこが良いのか・・・。

餅は餅屋・・・全く的を得たアドバイスで、またまた感謝です。

妻の今日の免疫力TLCは1.620ほどでした。あれだけ苦しんだ後の数値ですから、まあまあの数値だと思います。

そしてその帰りにいつものかかりつけ医で、痛み止めの点滴。そして義母の病室に寄って顔を見て・・・家に戻って昼食でした。

夕方、姪が二つ目のチョコレートを持ってきました。手作りで・・・ミニクロワッサンにチョコが詰まったもの。それにリンゴパイでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/2/12  23:44

一つ目のチョコ  リタイヤ生活

妻の親友の娘・・・小さい時からうちの娘と姉妹のように育ったのですが、チョコを持ってきました。

早速食べて、ほとんど終わり。

闘病生活では、今日も妻の痛み止め点滴で通院。そして母親の顔を見て家に戻ると言う、いつものパターンでした。

弟の検査結果はあまり良い結果ではないようで、もう一度検査になりました。ちょっと心配です。

何とか大事になりませんように・・・と神頼みです。

それにしてもここのところ悪いニュースばかりで、早くこんな状態から脱したいものです。

私は・・・頂いた野菜が沢山あって・・・特に大根を多く頂いたので、千切りにして切干大根を作ろうと、網カゴで干しました。

白菜も一日干して置いてから、今日漬物にしました。

かき菜なども沢山いただいて、いつもなら茹でて冷凍しておくのですが・・・今はモチベーションが上がらず、そのまま放置してあります。

明日気分が向いたら手がけます。

明日は隣町の病院に4か月ぶりの受診です。

他の病院に入院していると、他から薬の処方をしてもらうことはできない。薬を貰いに行ってきます。

そして帰り道にそのままかかりつけ医で、痛み止めの点滴を・・・またまた忙しい一日になります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/2/11  21:47

6月にも祭日を  リタイヤ生活

今日も病院は休みなのに、特にお願いして点滴を打ってきました。

その帰りに何時もの八百屋さんに回って焼き芋を買おうとしたのですが、こっちはお休みでした。

市場が休みなので八百屋さんも休みなんですね!

ところで最近の焼き芋・・・昔のようにほっこりした芋が無くなりました。

最近の主流は安納芋という種類で、甘さは抜群ですがぴちゃついた感じの芋。

私は昔食べた・・・甘さはともかくもホッコリした感じの芋が好きなんです。

なかなか無いですよ・・・そんな焼き芋。

最近はどこのスーパーでも売ってますが、間違いなくびちゃつく芋です。

グルメ番組見てると美味しいの代名詞として・・・柔らかい・・・と言うコメントばかり。

農家も売れ筋を生産したいのは当然ですから、昔ながらの芋は姿を消す運命なのでしょう。

焼き芋評論家の私としては、氷の時代に入った感じです。

話変わって・・・新聞を一切見ない我が家・・・見ないどころか恨んでいるほど嫌いですが。

新聞を読まないので8月に祭日ができたのを知りませんでした。

しかも、それは山の日だとか・・・山男を自負しながら知らなかった・・・では困ったものです。

今まで6月と8月に祭日が無くて・・・6月生まれとしては、まだ仲間がいて余裕がありましたが・・・今年からは6月だけになりました。

この際、6月にも祭日を設けたいと思いませんか。

候補としては父の日・・・ですが、母に不公平ですから、親の日なんてどうでしょう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ