2016/2/1  23:48

家に戻りました  リタイヤ生活

朝、早めに病院に行くと、すでに荷物がまとめてありました。

そして点滴を待っていたのですが、なかなか看護師さんが来てくれません。いつもは9時からなのに・・・10時になろうとしていました。

仕方なくナースステーションに声をかけると、忘れられていて用意されていませんでした。

病院を出たのは11時でした。今回も入院費用は40万に近い額。この3か月間で100万円が簡単になくなりました。

老後の資金を計画的に減らそうと言う友がいますが、こういう費用を見込んでいるのでしょうか?

病気は心ならずもやってきます。そして最後まであがいて生きたい・・・ですよね。

その軍資金は残して置きたいなあ。

85歳を過ぎたらあがくつもりはありませんが、そこまではボケずに遊びたいものです。

妻の退院に際してそんなことが頭に浮かびました。

早速お昼ご飯から作らなければならず、その足でスーパーに寄って食材を調達。

今までは食事の心配は自分の分だけでしたから、面倒だったらカップラーメンでも良かったのですが・・・。

今日からは3食作らなければならず、退院したことは良いものの食事作りのプレッシャーが重く圧し掛かります。

毎日、痛み止めの点滴で通院します。

本来飲み薬で対応できるのですが、痛み止めを長く飲み続けた副作用でバランスを崩したのですから、薬を飲ませないで点滴で対応します。

まだまだ確り歩けませんから、当分送り迎えが必要です。

このまま痛みが治まっていけばいいのですが・・・退院してもなおそんな心配が続きます。

それでも今日は一つのけじめとして、昼ごはんの時に乾杯して一杯やりました。

妻も大目に見てくれました。

取りあえず・・・退院したことをご報告します。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ