2016/2/3  21:34

豆まき  リタイヤ生活

節分・・・毎年欠かさず豆まきをしてます。我が家の豆はまいた後に拾って食べられるように、殻に入った落花生なんです。

数週間前に生協に出てましたから、注文して届いたのを仏様にあげてありました。

さて、豆を蒔く時間は私は昼間派で妻は夜派なんです。

夜、周り中が静まり返っている時間に、ドアを開けて・・・鬼は外、福は内・・・って恥ずかしいですよね。

昼だったら喧騒にまぎれる事もあるし、不在の家も多いから・・・私は断然昼派。

妻は・・・低い声でやればいいじゃない!・・・と夜派。

結局、午前中にやっちゃいました。私が撒いて・・・妻と息子が拾い方。

妻が見落としたものでも、息子は確り見つけます。見つけたものを取り上げるのですが、またどこからか見つけてきます。

今年も12分の1が終了・・・月日が経つのは早い。

午後は相変わらず点滴に・・・でも今日は生協が届く日でした。妻が帰ってくるのを見越して、先週たくさん頼んであったので、いつもの時間まで待ってました。

そして品物を受け取ってから、病院の午後の診察に向かったのです。そして帰りに恵方巻きを買うはずでした。

ところがどうしたことか私の調子が悪くて・・・今日は止めて置きました。2・3日前から胃がムカついて、とても無理に飲み込むような食べ物はムリ。

胃腸が疲れているんでしよう・・・それとも鼻水が止まらないので風邪かもしれません。

去年もこんな調子で無理に恵方巻きを食べたら、ヘルペスができてしまいましたから。

生協から生チョコレートも届いたのですが、今日は食べたいと思いません。

何より今日の一杯も止めて置きました。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ