2016/3/31  21:57

相棒スペインへ  リタイヤ生活

今日相棒からプレゼントが届きました。スペインに発つ前に送ると言っていたのでした。

そのスペインに発つのが明日です。4月の二十日過ぎまで戻りません。

戻ったと思ったら連休ですから・・・良い仕事してますねー・・・って中島誠之助さんが言ってました。

でも本人は・・・単なる口癖だとは思うのですが、いつも・・・大変だ大変だ・・・と言ってます。

スペインから戻ったら遊びに来ると言ってました。まだ新しい家を見てませんから・・・。

さて今日のリハビリ、昨日同様に義母が入院している病院まで歩きました。

途中JRを越す陸橋はあるものの、距離としてはものたりなくて・・・少し増やしたい。

そこで見舞った後、方向を変えて病院からアピタに向かいました。

欲しいものは何もないのですが、小倉のたいやきを2個買って280円。

その袋を下げて家に戻りました。お昼ご飯の後のデザート。

甘いものは良いですね! たい焼き1個では物足りなくて・・・甘いモノへの欲望を触発したようです。

引っ越す前はシャトレーゼが目の前でしたから、アイスクリームが食べたくなったら買いに行ってました。

冷凍庫にストックしなくても、お店まで1分でしたから。そしてアイスクリームをストックすると、冷凍庫が入らないと妻にいつも怒られてました。

最近甘いものに飢えている感じがします。


お酒も旨いし、食事も旨い。その上甘いものも際限なくお腹に入ります。健康なんですね・・・私は。

親に感謝しないと。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/3/30  22:11

点滴休んで1週間  リタイヤ生活

弟が朝早く用事があって出かけ、10時に戻ってきました。予定していたちょっとした神事を、それから家族でやりました。

大安日ですから今日に向けて、お供えするものを準備してました。滞りなく終了。

清々しい気持ちで生活できるはずです。いわしの頭も信心ですから・・・。

今日のリハビリは義母が入院している病院まで歩きました。妻が痛み止めの点滴をやってもらう病院でもありまする

距離的には1`弱ですから、これまでのリハビリに比べたらかなり少ない。往復してもせいぜい2`。

でもここ1週間痛み止めの点滴をやっていない妻は、今日は痛いと言って寝ました。

おそらくJRを超える歩道橋の階段が効いたのかもしれません。最近は病院でも階段を利用して歩いてますから。

ぶり返すほどの痛みではないようですが、私はトラウマになっているのでやはり不安な気持ちになっています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/3/29  23:15

東山魁夷の版画  リタイヤ生活

先週末に人事異動の内示があった私が在籍した会社。

私の立場では特定の人が上にいってくれれば良い・・・とは表現できないし、もっと突き詰めれば既に部外者でもあります。

だから頑張った人が上にいったはずだ・・・と思うしかないのですが・・・・。

後輩たち数人に電話してみました。

如何してた・・・元気?

あまり元気じゃないです。

どうして?  異動はどうなった?

本社になっちゃったんです。

それで元気が一気になくなったようです。気遣いは大変だし、仕事は楽しくないし・・・。

私も現役の時は本社は嫌でした。現場を抱えた支社の方が遥かに楽しく仕事ができました。

みんな活気にあふれ、のびのびと・・・そして自己主張しながら仕事してました。

まあ長い人生・・・良い時もあれば悪い時もある・・・・・っていつも同じ言葉をかけます。慰めになるかどうかは解りませんけど。

自分が言われていた時代はむかつくときもありましたけど。

さて
広告に浦和のデパートに東山魁夷の版画が出展されると言うので行ってきました。

一番好きな画家ですが・・・何時かは作品を所有したい・・・夢。

持てるなら原画に限りますが、先立つものと作品の流通との兼ね合いもあり実現はしないでしょう・・・だから夢なんですが。

でも版画なら持てない事も無い・・・と出る度に見に行くのですが。

没後に手がけられたシルクスクリーンやリトグラフは、ハッキリ言って結構です。

復刻版を持っても、何を満足させることができるのか良く解りません。

その復刻版でも最低でも100万円近く。

ギャラリーの方が今回は特別価格だから・・・とパッとしない復刻版作品を勧めてくれました。

復刻版はいらない・・・と言っているのが耳に入らないようです。30万円ほどでしたが、それならばなんとか買えそうな風体だったのでしょうか?

そもそも先生が手がけたとしても、版画はイマイチ味が違います。それで200分の幾つとか300分の幾つの作品でも400万円が最低ラインです。

宝くじにでも当たったら、ケチな事を言わず原画を絶対買いあさってやる・・・夢ですけど。

二重の夢がかなわないと見られない・・・夢です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/3/28  22:08

周回散歩のリハビリ  リタイヤ生活

今日は風も無く良い日でした。さっそく10時になるのを待って散歩に出ました。

今日は別のモールに。ここはいつも行くアピタより少し近くて、我が家からは一番近いモールになります。

何となく来なかったのですが、最近はアピタばかりでは飽きてきたので目先を変えてみたのです。

一番近い・・・と言うは1`ほどしか離れておらず、往復するだけではリハビリになりませんからわざわざ遠回り。

そして途中の建物や庭を見ながら歩くんです。

豪邸があったり、工夫された庭があったり、先日の変わった飾りのお宅があったり・・・面白いです。

人の好みってさまざまで・・・煩わしい事を私ならしない、とか私だったらこういうふうにやるなんて話しながら歩くんです。

今日もパンやヨーグルトを手に提げて帰って来ました。

こごからはハウスメーカーの社長が来ることになっていたので、早めの昼食。

弟の家と我が家を廊下で繋ぐ工事が始まります。

また忙しくなりますが、予定されていた事ですから・・・女房の体調が落ち着いたこの時がタイミングです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/3/27  21:57

ダブル選挙と消費税  雑感

昼前にアピタに買い物に出かけました。パンや牛乳など。

ついでにお神酒も買ってきました。大吟醸です。

お下がりではなく、早く飲んでみたくて・・・生唾を飲んでます。

帰りに病院によって義母の顔を見て・・・今日の予定は終了です。

日曜ですから討論番組や解説などを聞いていると、安倍信三さんの発言趣旨が変わってきているのが解ります。

ダブル選挙は頭の片隅にもないそうですが、私にはそうは聞こえず9割がた腹を決めています。

なぜって・・・新しくできた政党の体たらくを目の当たりにして、ますますやるなら今だと思っているでしょう。

安倍さんの究極の目標は・・・憲法を改正した総理大臣として名前を後世に残したい・・・こと。

そのためには今回どうすれば単独で3分の2の議席を得られるか・・・。

目先の事に弱い庶民を欺くには・・・消費増税を延期しておもねるのが一番。

だから今日の結論は消費税増税を延期して、庶民の声を味方につけてダブル選挙。

大勝して公明とは手を切りたい・・・が見えています。

そのためには頭数ですから・・・宮崎不倫男とか歯舞読めない女、武藤未公開株詐欺疑い男や大西何とかちびっこギャング、総動員でしょう。

ひょっとしたら国会中に男性秘書と宿泊旅行に出かけた元大阪維新女も自民党で出てくるかもしれません。

それぞれの選挙区の皆さん・・・政治家と言えない人間に憲法を託して良いんですか。

ちなみに私は改憲自体は賛成です。安倍さんとは主旨が違いますけどね。

トランプさんが合衆国大統領になったら日本を守ってくれる保証はないですから、自分の国は自分で守れる体制づくりを急がないと・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ