2016/4/30  23:54

変わらない日常  リタイヤ生活

連休も二日目ですが・・・我が家は何も変わらず、朝から掃除。

妻の体調不良もここのところ小康状態で、上腹部痛よりはヘルニアの坐骨神経痛の方が辛い状態に戻りました。

腹部の痛みが一時的なものであれば良いんですけど・・・少し安心出来る状態です。

念入りに掃除したので終わったら11時でした。小屋裏は家を建てて以来1年4か月・・・3回目か4回目の掃除。

とにかく小屋裏を使うことが無かったりで汚れない・・・と思ってました。

がっ昨日、相棒を通したら棚板が少し埃で白くなってましたから、今日慌てて掃除したのでした。

掃除の後は義母の病院とアピタへのリハビリ散歩。お昼をカツサンドとうどん弁当にして中食です。

中食ってしってますか? 外食に対して外で買ってきて、家で食べる事を言うそうです。新しい言葉で・・・言われてみてなるほどと納得することが多いです。

明日は正月以来の娘の帰省です。また少しだけ生活に変化が生まれます。

午後は久しぶりにネズミの額の畑の手入れ。インゲンに手をやったり、トマトの脇芽を挿し木にして本数を増やす作業など。

今年は早くもキュウリが1本枯れてしまいました。

昨年は1本しか植えてなかったのに、あとから植えた1本が頑張ってくれてかなりの収穫。

しかし今年は2本植えたのに・・・残りの1本も怪しい感じです。

畑をいじっているのは楽しいです。ネズミの額の広さが長く続いている要因で、これが10坪もあったらとっくに止めてます。

今日は風も止んで良い日でしたから、ホロホロは荒島岳に登頂したのでしょうか?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/4/29  23:10

相棒来る  リタイヤ生活

新しい家を建てて、相棒の部屋まで用意してあったのに・・・相棒は中々来てくれませんでした。

それが・・・今日、朝電話。出ると我が家のすぐ近くまで既に来ていました。

迎えに出て無事に我が家に到着。

朝の7時に練馬区の上石神井を出発して・・・電車を3本乗り継いで・・・到着が10時半。

遠い・・・らしい。来たいけど遠くてなかなか来られない。

よく来てくれました。車なら高速を使って直ぐなんですけど、目が悪い相棒は運転を止めている。

一昨日も目にステロイドを注射したばかりだそうです。必然的に交通手段は電車です。

私が来い来いと言うので、来てくれたのですがありがたいです。

妻の体調を心配してくれて、何としても来てくれたようです。

早速、妻が相棒の名前を付けた部屋・・・荻の間・・・を案内してました。

話題はスペイン・・・と思いきや、妻の話の聞き役に徹してくれて・・・妻のストレスも少しは発散で来たのでは。

連休はほとんど家にいますから・・・息子を美容室に預けたり、娘が帰省したり・・・そんな中で一日だけ山に行きたいなあ。

目標は筑波山か大菩薩嶺です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/4/28  23:29

連休の山行  リタイヤ生活

妻の状態が連日お知らせしている状態ですから・・・行けるかどうかは解りませんが、雨で歩けない今日は計画を練るには都合のいい日でした。

この残雪期に行ける山で、しかも鍛錬不足の私が事故を起こさない程度の山。

そして連休でも混雑なく往復が可能な地域である事。更には百名山で再び登頂しようと思っていた山でもある事。

こんな事をあれこれ考えて楽しんでました。

候補は筑波山、大菩薩嶺、丹沢の檜洞丸。

筑波山は下から登って行って女体山と男体山を廻って3時間半。

大菩薩嶺は丸川分岐に車を置いて1周してくると7〜8時間。鍛錬不足のこの時季は辛いかも。

檜洞丸はアクセスが厄介でもう少し検討してから・・・どうせならヤシオツツジの時季が良い。

どうも筑波山が良さそうです。ここで少し足慣らしを・・・。

何故連休中に・・・と言うと、娘が帰省してくるので妻を預けて出かけ安いからなんです。

こうして想像することが1回目の登山で、結構楽しんでいますから実際には行けなかったとしても、それはそれで良いんです。

検討した資料は無駄になりませんしね。またの機会に利用できますから。

話は変わって
先日、娘に預けた収集切手ですが、今日業者が来て買い取って行ったそうです。

1枚1枚のモノは面倒だったらしく、シートのだけを持って行ったそうです。

それにしてもバブルがはじけて以降、あらゆるものに価値が無くなりました。

最高の価値がついていた時は、100万円ぐらいにはなるだろう・・・娘が喰うに困ったら少しは足しになるだろう・・・と思っていたのに。

今は二束三文ですから寂しいもんです。

シートで買うのなんかやめて、シリーズものを1枚ずつ揃えて・・・見て楽しむのが趣味として良かった。

芸術的な楽しみが切手にはあります。利殖なんて考えるのは、やっぱり邪道なんですね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/4/27  20:13

腸の炎症と診断  リタイヤ生活

朝、ニトリがオープンするのを待って入店し、事の顛末を説明しました。

品物がメーカーから発送されてしまったら、再び送り返すことになるので送料がかかる事になるはずです。

ところが・・・確認してもらうと既に発送されていて、今日ニトリには到着することに。

残念ながら間に合いませんでした。それでも合わないサイズを敷くわけには行きません。

家具を乗せた時に安定が悪いと地震の時が心配だし、シワができれば躓きの原因にもなるので・・・。

加工賃1.850円と送料の540円を負担して、やり直してもらうことにしました。

出来上がりは連休が入るので5月10日以降だと思います。

出来上がっていたカーテンを受け取って帰って来ました。

そして病院に電話して血液検査の結果が出たか確認すると・・・できていて。

相変わらず今日も込んでました。12時頃に番が来て説明を聞くと・・・特段血液の値からは心配な部位が見つからず・・・それでも不安があると先生が判断してエコー検査になりました。

妻が痛いと言う部分を入念に診ましたが、異常と思われるものは無く腸の炎症と言う診断になりました。

悪いものではないだろうとの結果にとりあえずは一安心。それでも確りと監視は続けていきます。

月末だし連休でもあり生活費を下しに銀行へ行きました。ところが銀行に到着してビックリ。

カードを持って来ておらず・・・通帳は持っていたものの印鑑がなく・・・結局用が足りずに戻ってきました。

最近ほんとにどうかしてます・・・私の頭。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/4/26  22:48

寸法間違い  リタイヤ生活

毎年受けてる私の健診でした。何回飲んでもバリュウムは慣れると言うことは無いです。

さっきまで5回もトイレに行って、やっと全部出しきれたようです。

今日解ったのは血液検査の結果だけですが、全項目が基準値以内の健康体です。

あっちこっち痛いの痒いの腫れてるの・・・更には咬めない見えない聞こえない。満身創痍なのに数値は健康ですから・・・安心していいものか?

検査が終わってもらった食事券で食事をしていると相棒から電話。

どうも・・・ブログを読んでくれたようで、家具の移動を手伝いに来てくれるようです。

思い出して注文したカーペットの寸法を見直してみました。そしたら・・・大変な発見。

なんともお粗末なんですが・・・3.010_(3m1cm)のところを、3.100_(3m10cm)で注文してしまいました。

28日には出来上がってくるはずですが、今になって気が付いても・・・がっかり。

歳は取りたくない・・・本来ならするはずのないミスですから。

どうしたものか・・・もう一度送り返してやってもらうと、送料を請求されたりするんでしょうね。手間賃は当然払うことになるでしょうけど。

それでもやり直してもらった方が良いですよね。

それにしてもあれほど何度も確認したのに・・・自分に呆れてます。

私の几帳面さが裏目に出ました。部屋にピッタリ合わせようと・・・仕上がり具合を想像して自己満足・・・驕りがありました。

3mで作って置けば、端数での間違いは防げたのですから・・・几帳面も時と場所によっては善し悪しです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ