2016/4/23  22:27

母の誕生日  リタイヤ生活

一昨日、父の誕生日だと言いました。そして実は昨日が母の誕生日でした。

父が4月21日で母が4月22日なのです。覚えやすくて絶対忘れない誕生日。

母が生きている頃、よく言ってました。1日前の父の誕生日に母の分も祝ったことにされてしまうのが寂しいって。

だから私だけでもと思って、わざわざ別にプレゼントを贈ったものです。まあ妻の協力があってできた事ですけど。

誕生日は近いのですが、命日は父が2月で母が9月ですから・・・二人分を兼ねてやられる心配はありません。

胸を撫で下ろしているのではないでしょうか。

さて、今日は午前中に義母の病院までリハビリ散歩。

昼には戻って休憩もそこそこに、ソファーベッドを見に行きました。

年に数日しか帰って来ない娘ですが、帰ってくると腰が痛くて寝られないと言います。

さりとて大きいベッドを部屋に入れると、娘がいないときは邪魔でしょうがない。

そこで普段はお客さんを通せるようにソファーを考えました。

ソファーベッドは一般的でないので、どの家具屋さんも4・5種類しか置いてません。

やわらか過ぎるもの、段差があるもの、狭いもの・・・なかなかこれと言うのが無くて、今日は4軒いきました。

結局先週ニトリで見たものが我が家のニーズに最も近そうですが、腰が痛くならないか・・・と言うと、どうも不安な形状をしてます。

真ん中が少したわんだものなのです。そこで寝具の西川ならではの無圧フトンをその上に敷いてはどうだろう?

今はエアーという名前で売られている凄いのがあるんです。これなら間違いなく腰痛を防止してくれそうです。

セミダブルでウレタンが固いタイプだと・・・12万円です。

僅か数日のためには痛い出費ですが、娘がいないときは妻に使わせようと考えてます。

無圧フトンは今現在2枚持ってますが、一枚は使い込んで少しヘタリが来ており、もう一枚の新しい方は今回の妻の入院付き添いで、私の寝床用に病院の床に敷いたりしたので家で使うのに少し抵抗があります。

外カバーを買えないと何となく、気持ちが悪いのです。

明日はソファーベッドを買うかもしれません。

徳島の友、ホロホロは今日岐阜の池田温泉まで来ました。そしてスペイン帰りの相棒は、戻っているはずなのに連絡がありません。

ですが北の方の国に拉致されているのではないと思います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ