2016/7/15  21:22

ビッグニュース U  リタイヤ生活

昨日、常用している高麗人参のエキスが無くなり、ひいきにしているさいたま市にある正官庄のお店に出かけてました。

30%引きのセール中だったのでまとめて買ったら、更に5%割引してくれました。

常連ですから行くと30分から1時間は話し込むのですが・・・これから韓国語で話すことになりました。

それほど勉強していないのですが、昨日も話してもらったらかなり理解できました。韓国に行くのが楽しみになってきました。

その帰り・・・竜巻のような風と時間100_と言うような雨とで、駅から一歩も動けなくなりました。凄い嵐でしたね。びっくり・・・。

建てたばかりの家を竜巻なんかにやられたくないですね!

さて今日のビッグニュースとは、昨日飛び込んできたフランスからの報。

相棒が旅行中のフランスでテロが・・・行く前から心配されたのでした。

ニースと言えばリゾートですから、相棒には似合わずに行っていることは無いと信じてます。

しかし、予定が早く終わったので行ってた・・・なんてことも皆無ではないので・・・心配です。

今日あたり・・・無事だよ・・・なんて書き込みがあるかなと思ってたのにありません。

しぶとくて生命力が強い・・・ゴキブリのように順応できるタイプですから生還するでしょう。

本当に冗談が言える間は良いのですが・・・世界のどこに居ても危険が身近ですね。

日本もテロの標的にされたら、防ぐ手段がないと思うのです。

テロ集団との戦闘能力なんて、日本の警察ではまともに対抗できないでしょう。

人ごみだけではなく・・・原発の周囲は警護されているのでしょうか。不安ですね。

イスラム教徒にやさしい日本ではやめてほしい。

他民族の領土を軍事力で併合したり、宗教や人権を弾圧している赤い色をしている国々は標的にされると考えないのでしょうか?  

そのだいている安心感が、とても不思議です。

やっぱり警察力や軍事力を高める事が、抑制効果なんですか?

軍事力のすぐれたフランスが標的になるのですから、この理屈は成り立たない・・・。

赤い国とフランスの違いは・・・自由・・・なのでしょうか。

となると・・・行き過ぎた自由は規制してでもテロを防止しないと・・・日本の正念場です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/7/13  21:35

ビッグニュース  リタイヤ生活

夕方になって今上陛下が生前の譲位を考えているとの報が飛び込んできました。

御病気が悪化したのでは・・・と心配になっていろいろ検索してみると、数年の間に徐々にという事らしいのです。

ちょっと安心しました。どうかいつまでもご健勝でお過ごしいただきたいのですが、ご公務は80歳を超えてからは辛いのではないでしょうか。

125代の歴代陛下の中でも、最高の方と思います。

昭和天皇までは色々な歴史の問題があって、自分の意思を貫けない事情があったことは事実。

でも今上陛下は常に国民との距離や、皇室と国民との関係のあり方などに意を用いられたと理解しています。

後にも先にも今上陛下ほど、国民に意を尽くされた天皇陛下はおられないと思っています。

日本が世界に誇るべき皇室・天皇制は今上陛下によって、いっそう国民は無論、世界からも信頼を厚くしたと思っています。

過去に・・・どこかの国のアホが・・・付き合ってほしかったら天皇がお詫びに来い・・・と言ったことがあります。

天皇陛下を、ひいては日本を侮辱した罪は絶対許せません。がっ、もしお詫びしろと言うのであれば、軽い安倍でも行かせましょうか?  

安い頭をいくらでも下げさせます。

日本国にとってビックニュースでしたが、もう一つビッグニュースが。

今日はたまたま火災保険の代理店さんに、地震保険に入りたいと電話して約束していた日でした。

そしたらある学者さんが、3年以内に70l以上の確率で茨城・埼玉で直下型の巨大地震が来る・・・と発表したらしいのです。

そのニュースで加入する気になったのですか?   と聞かれて、そのニュースを知らなかった私はビックリ。

そうでは無くて東北や熊本の件があるので・・・と答えたら、タイミングとしてちょうど良かったらしいのです。

何故なら・・・来年になったら新規の加入を受け付けられない可能性がある・・・とっ。

継続の方でも1年で契約を更新する事になるそうです。

掛け金が毎年高くなることが考えられるので、現在のような5年契約などは不可能になるとか。

地震保険加入を検討中の方、念のために今年中の加入をお勧めします。

特に桶川あたりから熊谷・深谷・本庄と、関東の4大断層の内の一つが走っているので、この地区の方は真剣に検討すべきかも。

更に加須・羽生・久喜・・・・・茨城との広いこの一帯にお住まいの方、不安をあおるつもりはありませんが・・・私は準備しておくことにしました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/7/12  23:56

体調に変化が  リタイヤ生活

今日も暑い日でした。毎日こんなことを言ってる気がします。

もう梅雨明けでも良いのでは・・・と思いきや、明日から1週間は崩れる方向だとか。

この際ですからゆっくり静養して・・・体調が整ったら出かけましょう。

胃腸の調子は今日は何となく落ち着いています。そして手首やら掌のいろんな部分の痛さも和らいでいます。

何でしょうね・・・気圧のせいでしょうか?  

一時は・・・前回のアサヨ峰登山の際に下山中に転倒し、何処かに打ち付けたのか?  とも思ってました。

確かにあと少しで北沢長衛荘というところで転びました。がっその時は痛めていなかったはず。

だから・・・何で痛いのかが全く理解できません。

胃腸の方は冷たいモノの摂りすぎや、夜間の寝冷えが原因では・・・と思ってます。

昨夜、パジャマをしっかり着て寝たら、今朝いくらか違ってましたから。

汗をかきましたけど、パジャマは脱ぎませんでした。

こうやって整理してみると、気圧や温度などの天候の影響が大きいと感じてます。

明日は最高気温が26度とか。楽に過ごせそうです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/7/11  20:45

選挙結果  リタイヤ生活

フランスを巡礼している相棒から書き込み。さすがに無我の境地を会得したようで、言っていることが・・・聖人・・・です。

その聖人に諭されてもなお私のような世俗人間は、欲があって・・・やっぱりフランスも行って見たいし目標とする山にも登りたい。

だから思うようにならない身体の老いが、信じたくないしなお更認められないのです。

でも今日も胃の膨満感と時折訪れる痛みで、医者に行こうかと悩みました。しかしどっちみち今週末にはいつもの薬が切れるので、行かなければなりません。

とりあえず今日は我慢して様子を見る事にしました。実は本当に病気なのか、自分でも判らないんです。誰でもちょっと辛い時ってありますよね!

確信が持てなくて・・・いつものついでに相談するなら、流れで診て貰えます。

今日、胃が辛くなったら、左脇腹の痛み・・・腸炎と思われる症状は少し良くなりました。

その代わり胃が辛くて、右手首も何もできない程辛い・・・風呂に入っても自分身体が洗えません。

こんな調子では岩場でホールドができないので、山に行ったら事故を起こすこと間違いありません。

今週は残念ですが山を断念です。これで2週間開ける事になりますが、この間も途中で撤退ですから実質は4週間鍛錬から離れる事になります。

次の山行は間違いなくへばるでしょうね!

さて昨日の参議院選挙。常々私が政治家だと認めているのは、小沢一郎だけです。

政権交代を2度実現したものの当時の民主党等は、人の好き嫌いでしか判断できない馬鹿ばかりしかおらず・・・折角小沢が基礎を作ったのに、家を建てられるだけの技術を持った職人はいませんでした。

素人集団が結局日本の改革を30年遅らせました。枝野・仙石・野田・前原・缶(正しい字を書く必要が無いほどおろかなのでわざと間違えてます)らの罪は重いのです。

権力闘争に明け暮れて国民の期待を裏切り、政治不信を増長させました。

今回も折角小沢が構築した野党統一候補で、青森・山形・宮城・福島・三重・新潟・山梨・長野・大分で勝てたのに・・・全く評価する姿勢が見えません。

これが無かったら前回同様大惨敗だったはずです。勉強しない輩ですね。

皆さん、民進党なんてもう見切りをつけましょう。民進党を支持するぐらいなら、自民党で良いじゃないですか!

まあ・・・でも、首の皮一枚つながった小沢にもう一度チャンスを頂ける心の余裕のある方は、生活の党を宜しくお願いします。

その生活の党ですが・・・比例区で何としても一議席欲しかったのですが、最後の最後に一議席いただきました。

党勢拡大の兆しと思っています。ありがとうございます。

何としても小沢に最後の死に花を咲かせてあげたい・・・そんなつもりで頑張ってます。

次回衆院選・・・民進党が少し利口な首脳部に変われば、選挙区では統一候補になるでしょう。

そしたら比例区は・・・小沢党・・・生活の党を宜しく。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/7/10  23:03

洗濯日和  リタイヤ生活

朝から・・・とにかく暑い日でした。こんな日に山へ行けば、間違いなく登山日和りだったでしょう。

逆に暑過ぎてダウンしていたかも。少なくてもこんな日にテントを担いで山に行くのは止めます。

天気が良いとなると・・・普段洗えない大物を中心に洗濯。洗濯機は5回6回とフル回転でした。

今に敷いているマット、カーテン・・・その間に私は風呂を掃除して、掃除機を回して。

そして昼前になって、洗濯機を回して置いてそのあいだに選挙に行ってきました。

投票所はいつもの散歩コースの途中で、我が家から300bもありません。

それでも大汗をかいて歩きました。本当に厳しい日でした。

今日は朝から手首を使い過ぎたのか、腱鞘炎の様相を呈しています。

風呂掃除も磨くのに手首を使うし、悪い事に窓ガラスも吹きましたからこれも手首を酷使。

掃除機を片手で操作できないほどになりました。

昨日はわき腹が痛くて・・・勿論今日も痛いのですが・・・毎日入れ代わり立ち代わりどこかが新たに痛み始め・・・。

私の老いは深刻な状態になってます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ