2016/7/25  21:45

全く健康  リタイヤ生活

先々週に・・・月に一度の診察の際、とにかく疲れて、頭もフラフラする状態を説明しました。

そしたら先生は、とりあえず血液検査をして、その結果でまた検討することにしてました。

その血液検査の結果を聞きに行ってきました。

腎臓・肝臓・膵臓など疲れに関係するような臓器、そして糖や白血球・赤血球・貧血などに異常値は無く全く正常値の範囲でした。

血液学的にはいたって健康なんです。勿論全て血液に現れる訳ではないでしょうが、血液が指標になるはずですから・・・私は健康なようです。

疲れや様々な症状は体力的なものでは・・・という診断でした。

体力だとすれば鍛えて克服するしかありませんね。

完全に不安が払しょくできたわけではありませんが、それでも何となく根拠のない自信が持てたのでした。

今週からは天候が回復しそうで、三日間ぐらいの縦走に行けるかも。

今度こそ甲斐駒・アサヨ峰か白馬・朝日、あるいは五竜・鹿島鑓・・・天候次第で選びたいと思います。

気圧が落ち着いた影響なのか、親指や薬指・小指の痛みは嘘のように消えました。

岩場のハシゴや鎖も掴めます。やっと本格的な山行です。妻の了解は得てませんけど。

さて今日も平標の花の写真をご覧ください。シモツケのピンクが綺麗です。
クリックすると元のサイズで表示します

コノシモツケ、アップにするとこんな花です。
クリックすると元のサイズで表示します

最後に様々な花が咲くお花畑です。一つの花の群生も綺麗ですが、こんな多くの種が咲くお花畑も楽しいですね。

この種の多さが平標でもあるのです。ウツボグサ・ハクサンシャジン・アズマギク・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/7/24  22:18

筋肉痛が辛い平標  登山(百名山以外の山)

年寄の筋肉痛は2日ほど経ってから・・・と思ってましたが、今日朝起きたら歩けないほどふくらはぎの筋肉痛です。

今年は既に8回も山に出かけて鍛錬してますが、未だに訪れる筋肉痛が理解できません。

例年2・3回も山に行けば脚力は出来上がり、4回目あたりにはバリバリ歩いているのです。

体調もおかしいのですが、筋肉も明らかに例年と違います。

確かにプレッシャーをかけないように、少し楽に歩いていたかも。

8回目にしてやってきたこの筋肉痛に、自分でも驚いています。

今日は・・・天気もいいし、朝からいろいろ家の用事をしました。

庭に除草剤を散布、換気扇を洗剤で洗って油を落とし・・・筋肉痛が辛くても、これをやらないと家庭内での居場所が難しくなりますから。

さて平標の詳しい内容はホームページにアップしますので、そちらで綺麗な花をお楽しみください。

今日もお花畑です。
クリックすると元のサイズで表示します

この日はガスで巻かれた平標でしたが、私が下山を開始すると何時ものように青空でした。
写真は山頂です。たおやかな広い尾根・・・良い山でしょう!
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/7/23  20:04


朝3時に起きて・・・八ヶ岳の赤岳に行くつもりでした。

がっ起きてみると右手の薬指と小指、それとは別に親指の付け根も痛くて、鎖や梯子を掴んで上り下りする山はムリと判断しました。

とりあえず苗場方面に向かえば・・・苗場山か平標山のどちらかに登れる。

苗場に着いてみると良い天気のはずが、苗場山はスッポリ雲の中でした。それなら毎年登っている平標を今年も切らしたくはない。

平標にしました。

途中、苗場の様子が明らかにおかしい。朝の5時なのに大勢の人が行ったり来たり。

急に中国で人気が高まり集団で押し寄せてきたのかと思ったのですが・・・。

フジロック・フェステバルと言うイベントでした。数万人でしょうね。

既に多くの人が入場する列に並び、ホテル周りのゴルフ場施設やスキー場施設にはテントが。

そしてすれ違うバスには多くの人がのっていて・・・湯沢駅や近隣スキー場駐車場に車を止めた客をシャトルバスで搬送です。

私が見ているだけで数十台です。

凄いイベントですね。ネットで調べてみました。

山に登ってホテルのテントの様子を写真に撮ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

もう一枚違う場所を
クリックすると元のサイズで表示します

トイレの心配をしてしまいますね。他人事ですけど・・・。

肝心の登山。平標山は花の百名山。今日もシモツケやハクサンシャジンが楽しませてくれました。写真は少しだけ拡大できます。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/7/22  20:16

やっぱり神経痛  リタイヤ生活

今朝起きるとまたしても右の手首と掌が痛い。中指から薬指・小指と3本が何かを掴んだりすると痛い。

雨でしたから気圧は当然下がっていたと思います。

となるとこの手の痛みは神経痛で間違いなさそうです。雨が上がった昼過ぎには手首が治りました。

まだ若干掌が痛くて、小指等が確実ではありません。

そんな中で明日は珍しく晴れそうですし、来週は当分スッキリしない天気のようで、明日が山行のチャンス。

起きてみて行けそうだったら、明日山に行ってきます。

遠くまで行きたくないけど、登りたい山は遠い。赤岳登山口の美濃戸まで3時間。4時に出ても7時か・・・厳しいなあ!

越後駒の枝折峠も3時間、尾瀬の片品のバスは4時40分。どこを目指しても朝が早い。

今の体調ではちょっと朝が辛いかな!  ゆっくり出て今年初めての平標でも行って見るか。

このまま心が折れて山から遠ざかりそうなので・・・義務感で行ってきます。

明日の朝までに掌が治ってくれればいいが・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/7/21  20:19

北海道から  リタイヤ生活

涼しい日でした。いつものつもりで何も掛けないで寝ていたら、朝起きて喉が痛かったです。

少し夏風邪気味かも・・・不注意でした。

午前中の用事を終えての11時前、義母が入院している病院まで歩いて顔を見に行きました。

そのころには霧雨が降っていたので、傘をさしてのリハビリでした。

結局、濡れましたけど。

義母は体調がイマイチで、目を閉じて寝ていることが多い。妻が行っても解ってないかもしれません。

それでも娘とすれば最後まで手をかけたいのが信条でしょうから、なるべく協力するようにしています。

しかし今週は私は初めてでした。妻は毎日行ってますけど。

若くして脱サラし北海道に移住してしまった友から手紙が届きました。

弟子屈の街から外れたとこに住んでいたのですが、今回市街地に家を買って引っ越しを進めているそうです。

昔、ペンションをやっていたものを購入して移住したのでしたが、管理が大変になったのでは・・・と想像しています。

草刈り・雪かき・・・広大な敷地ですから、辛かったのでは?

私は敷地広さがその数十分の一で、立木なども数本しか無かったのですが・・・年齢を重ねる度にどんどん億劫になって・・・とうとう1年半前に引っ越したのはご承知の通りです。

歳を取ると・・・辛いんですよ。ましてや腰痛や膝痛を持病として抱えると、コンクリートで固めるのが一番。

環境がどうのこうの・・・って若くて元気なうちの話で、歳を取ったら鍵一本で管理できるマンションなどが理想ですね。

最近、茨城を中心として震度4が連発しています。確実にこれまでと違った何かが起こっているそうです。

北海道の友の、これまで住居です。鹿が庭を横断し、イヌワシが池のニジマスを狙ってやってくるネイティブな世界だったんですけど・・・見るのと住むのは違うんですよ、きっと。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ