2016/7/6  21:55

点検作業お手伝い  リタイヤ生活

昨日夕方電話があって、点検作業を手伝ってほしいと。

何も用事が無かったので・・・いいよ・・・って返事をしていました。

何でも点検で組む予定だった人が葬儀があって、休みを取る事になったんだそうです。

作業できる人を探したのですが見つからず、困って私のところに電話があったのです。

必用な時は良いよ・・・と言っていたので、何もない時は手伝いを。

朝、K市の道の駅で落ち合って、現場に向かいました。

昼食をはさんで午後はまた別の排水機場の点検です。

水害などの時の河川に排水するポンプ、それを動かすエンジン、電気系統の計装設備などを二人で点検していきます。

一人で現場に入ると何か事故があったときに、助けを呼べず大事故になる可能性があります。

また一人で点検すると人間には必ずエラーが付き物ですから、相互チェックでそれを防止する可能性が高まります。

現役時代から現場作業が好きでした。

暑いし・・・立ちどうしで疲れましたけど、戻ってからのビールが美味い心地よい疲れです。

金曜も頼まれました。まあ何もないから手伝います。

ところが何もなかったはずの今日ですが、実は外構屋が土間コンのクラックを治しに来る予定が入っていたのだそうです。

聞かされていなかったので、手伝うことにしたのですが・・・。

まあ、弟がいるから良いだろう・・・と思ったら、弟も出かけたのだそうです。

そして今日になって急に雨どいを付けに屋根屋さんが来たのだそうです。

今日は外構屋、屋根屋、サッシ屋・・・それぞれの立ち合いで、女房は大忙し。

息子は職人がウロウロしているので鳴き通し。

慣れない技術的な立ち合いですから、神経を使って相当疲労困憊。

一人であれもこれもで疲れた・・・と言って、9時前に寝てしまいました。

話変わって・・・鈴なりトマトですが、虫が入っていたのを今日も10個見つけました。

今後ますます虫の勢いが増しそうです。軽い殺虫剤で消毒してみました。収穫前日まで使える殺虫剤では、効果は期待できないかもしれません。

こまめに手でやっつけます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ