2016/7/23  20:04


朝3時に起きて・・・八ヶ岳の赤岳に行くつもりでした。

がっ起きてみると右手の薬指と小指、それとは別に親指の付け根も痛くて、鎖や梯子を掴んで上り下りする山はムリと判断しました。

とりあえず苗場方面に向かえば・・・苗場山か平標山のどちらかに登れる。

苗場に着いてみると良い天気のはずが、苗場山はスッポリ雲の中でした。それなら毎年登っている平標を今年も切らしたくはない。

平標にしました。

途中、苗場の様子が明らかにおかしい。朝の5時なのに大勢の人が行ったり来たり。

急に中国で人気が高まり集団で押し寄せてきたのかと思ったのですが・・・。

フジロック・フェステバルと言うイベントでした。数万人でしょうね。

既に多くの人が入場する列に並び、ホテル周りのゴルフ場施設やスキー場施設にはテントが。

そしてすれ違うバスには多くの人がのっていて・・・湯沢駅や近隣スキー場駐車場に車を止めた客をシャトルバスで搬送です。

私が見ているだけで数十台です。

凄いイベントですね。ネットで調べてみました。

山に登ってホテルのテントの様子を写真に撮ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

もう一枚違う場所を
クリックすると元のサイズで表示します

トイレの心配をしてしまいますね。他人事ですけど・・・。

肝心の登山。平標山は花の百名山。今日もシモツケやハクサンシャジンが楽しませてくれました。写真は少しだけ拡大できます。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ