2016/9/29  22:49

親友の声  リタイヤ生活

岩手に子供の時からの親友がいます。それが先日の田んぼをやってくれている友。

そして大学時代からの親友が福井に住んでます。

その親友は咽頭を患い、一時期声が出せない状態でした。

それでも電話をくれたり、こっちから電話したり・・・。

3〜4割ぐらいしか理解できない状態から、手術して声帯を作るからもっと話せるようになるから・・・と電話をもらってましたが。

こちらも妻が数か月入院したりして・・・気にはなっていたのになかなか電話もできませんでした。

昨夜、妻も気になっているらしく心配しているし、私も声を聴きたかったのでメールを入れてみました。

そしたら返事が来なくて・・・何かあったのか?   心配でした。

朝ごはんを食べていると、電話があって・・・夕べは気が付かなかったとっ。

その電話の声は一番酷い時に比べたら、2倍も3倍も声が出ていて。

8割方理解できましたし、姉と岩手の親友の次に人生で長い付き合いですから、言いたい事も解るし・・・聞き取れない言葉は心が聞いています。

普通の会話が成り立ちました。本当に安心しました。

何より・・・元気で晴々したような・・・ハツラツとした声でした。

そんなんだったら電話ぐらいしろよ・・・って言いたいけど、私もしなかったから同罪。

無性に顔を見て話がしたくなりました。

妻にその話をすると妻も大喜びで、10月中に福井に行こうか・・・って。

でも、またヘルニアで足腰が痛くなったら・・・と私がトラウマになってます。

妻は意に介さずその気になってます。相手にも都合がある事なので,聞いてみてから・・・となだめています。

3週目が空いてますので、そのころに予定して聞いてみます。

宿の予約などは要らなくて、いつでも出発できるのが自慢です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/9/28  22:35

姉からのプレゼント  リタイヤ生活

先日の母の三回忌の日、姉が様々なお酒を持って来てくれました。

私が酒を好きだと知っているので、会うたびごとに何度も持って来てくれます。

今回は私の韓国旅行の時、姉に韓国のりを大きなひと箱を送ったのでした。

そんなことがあって・・・くれたと思うのですが、紫波町で作られたワインと赤霧島の一升瓶。

これは希少価値があってプレミアモノですが、折角のお宝も私は焼酎がイマイチ。

でも何もなくなったら飲みますけど・・・。

そして岩手の名酒蔵で紫波杜氏が作った・・・あさ開・・・の大吟醸。これを今日口を開けました。

そもそも・・・あさ開・・・は高校の同級生で一緒にラグビーをやった友の家でした。

口当たりが柔らかで、あまり辛くなく、フルーティ。ワイングラスで飲めるお酒・・・とキャッチフレーズが書いてあります。

あまりお酒に強くない私には、馴染みやすい味です。

本当の酒好きにはちょっと物足りないかもしれませんが、ラベルを見ると世界のコンテストでグランプリやら金賞を受賞。

国内では総理大臣賞を受けているお酒。

思わず・・・仲間が頑張っているな・・・とホームページを開いてみると、社長さんの名字が同級生とは違っていて。

今、ちょっと戸惑っています。

最近お酒ばかり飲んでます・・・それも2.000ccで850円のを。

それとはまったく別物の味です。味にちょっと高級感があります。先入観かもしれませんけど。

この蔵元・・・機会ある度に応援しようと思います。それにしても同級生はどうしたのでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/9/27  23:12

目的意識の高い相棒  リタイヤ生活

韓国から戻って1週間が経過し・・・韓国で最後体調を崩した相棒でしたが。

戻ってからどうしたか・・・連絡を取ってませんでした。

どうしたか・・・連絡を入れてみると、だいぶ復調していると。

それでもまだ完ぺきではないようで、なのに今週の土曜から四国のお遍路の予定だとか。

頑張りすぎだと思うのですが、どうしても今年中に結願しないといけないらしいのです。

60年に一度の何かで、逆打で結願するとご利益が高いのでしょう。

高知の室戸岬から再スタートで、徳島に入ったら残りは少しです。

それにしても7月から8月にフランスの巡礼。それから戻って玉川温泉で湯治。

そして9月には私たちと韓国へ。戻って今度は四国のお遍路・・・って過酷。

四国も10月中旬まではかかるでしょうから・・・体力的に大丈夫でしょうか?

何かに取りつかれたように、目的に向かってまい進してます。新たに鉄人と命名します。

適当にお茶を濁しながら生きている年寄と違って、行動力に裏付けられた目的意識の高い年寄には敬服するばかりです。

私の周りにはそんな年寄が多くいて・・・も、刺激を受けない私。

8月・9月と山を休み、このままでは10月もダメかも。

どうも今一つ体調がすっきりしません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2016/9/26  21:14

ホームページ作りに熱中  リタイヤ生活

今日の朝早く、弟が韓国に飛び立ちました。

私たちが行く時に駅まで送ってくれたので、送るのは姪がやりましたが・・・せめて私たちは見送りたい・・・ので起きて見送りました。

8時半から掃除を始め、早々とパソコンに向き合いました。

韓国での旅行記事をアップすべく頑張りました。

夕方5時までキィボードを叩きっぱなし。

かなりの記事をアップしました。まあ興味のある方は・・・旅・・・のコンテンツから、海外をクリックしてみてください。

たいした内容ではありませんが。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/9/25  21:38

愛すべき仲間達です  リタイヤ生活

今日は2回アップしてあります。この写真がメインのページと、ひとつ前の文章のページです。

写真の奥側が私の田んぼで、手前側が間違えて耕作しそうになった他人の田んぼです。
杭に掛かっている稲がわかると思います。クリックで拡大します。
クリックすると元のサイズで表示します

愛すべき仲間達です。全員が同級生です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ