2016/11/30  22:31

掲示板作り延期  リタイヤ生活

このブログであまり政治的な発言はしないようにしていますが、支持政党を聞かれたら・・・小沢党です。

えっ! そんな政党ないよ・・・と言われても自由党だろうが国民が第一だろうが、山本太郎と仲間達だろうが、はたまた共産党だろうが・・・。

小沢がいる政党が私の支持政党です。小沢が死ぬか・・・私が死ぬか・・・その時まではとにかく小沢支持。

要するに小沢以外は政治家だと思っていない・・・その次にどうしてもと言われたら、石破茂ぐらいでしょうか?

もっとも嫌いなのが・・・枝野、缶・・・違ったかも、野田、幸いにも政界から消えた仙谷。

そして自民党の子チンピラども。あんなのを国会に送っている選良の呆れる事。

と言う訳で・・・最後かもしれないチャンスを、何とか少しでも応援したくてポスター貼ったり、寄付したり・・・1議席でも増えてくれたら。

皆さん・・・ダーティなイメージをお持ちでしょうが・・・確かに脇は甘いけど悪ではありません。

あくまでつくられたイメージです。建設会社からの4億円の件・・・貰ったかもしれませんが懐には入れてませんから。

使ってしまえば折角の寄付が消えてしまう。そこで秘書の寮を作れば未来に渡って、いただいたものを活かせる・・・と考えたのが脇の甘さです。

甘いですね。自分の法解釈で通ると考えてしまった。そこをうまく突かれました。

当時自民党の官房の中に検察上がりの△氏がいました。当然検察と意思疎通を図って、上手く司法を操作したでしょうね・・・想像ですけど。

法律では政治団体としては不動産の登記ができません。そこで小沢名義にしたことが、彼の政治生命を絶つ結果になったのです。

小沢名義て登記したことは、説明すれば通ると思ったのが私の言う脇の甘さです。

立小便だって小沢だったら軽犯罪で逮捕されるでしょう・・・あの時点では。

最近、自分で貰ったと自白したのに逮捕もされず起訴もされず、政治家を辞めもしない大臣がいます。

小沢への対応とはどうしてこれほど違うのか・・・検察に聞いてみたいのですが。

もう政治生命を絶たれましたから、聴いても仕方ない説明です。

かなり精神的に参っているようで、救おうと思って起訴しなかった検察の考えが裏目に出なければいいのですが・・・弱い人みたいなので。

まあ、日本の将来に興味を持たせてくれる政治家と信じて、ポスターを貼り・・・仲間に訴えてます。

何か批判・中傷を書き込まれても議論する気は全くありません。嫌いだと言う方は死ぬまで嫌ってください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/11/29  23:08

日常の生活へ  リタイヤ生活

昨日の叙勲の話題ですが・・・勲章をもらう人なんて全く私とは無縁だろうと思ってましたが、まさか同級生が貰うとは。

しかも私の出た中学の同級生が二人叙勲ですから・・・ビックリ。

披露宴などの話題で盛り上がるのは当然です。小さい町ですからね。

韓国ではパク・クネ大統領が辞意を表明したとか。あのデモの圧力に抗しきれなかったようです。

検察が関与を表明したのも大きくて、どっちみち任期満了後に逮捕されるなら・・・今やめて国民の心証を良くしようと言う魂胆かも。

野党は弾劾逃れだと言ってますけど。

この数十万人を集めたローソクデモの会場は光化門広場。この夏、何度も通りました。イ・スンシンの銅像があるあそこです。

ニュースの画面に銅像が写ってます。あの広場の先が、王宮の景福宮があって、更にその後ろに青瓦台があるんです。
クリックすると元のサイズで表示します
これがニュースに何度も登場するあの広場です。人が埋め尽くしたら数十万人と言うのも解ります。

韓国は悪い事をしてもしがみついていられる。一方の日本は悪い事もしないで国の象徴として努力しても、しかも国民の8割が支持しているのに、学識者とやらの分別のない意見に反論もできない。

少なくても譲位は皇室内の問題でしょう。その制度に国民の8割の意思より、小賢しい一ジャーナリストの意見が優先する国はおかしいでしょう。

韓国大統領の辞意は民意なのですから・・・。民の声は天の声ですよ。民心が尊ばれるべきです。

民心が大勢を占めたとしても・・・とかく庶民の考えは間違う事が多いから、学識者の意見を優先すると言うのは、為政者やマスコミの驕りでありご都合主義に他ならないと思うのです。

今日は午前中、スポーツクラブで汗を流し・・・少しプレッシャーを高めて・・・明日は筋肉痛かヘルニアの腰痛か。

午後は義母の顔を見に病院へ。完全に日常を取り戻しました。

明日は支持政党のポスターを貼る掲示板を庭に作ります。詳しくは明日。最後のチャンスかもしれないので、私もがんばります。

政治家と呼べるのは彼しかいない・・・私を知る人は、多分もうわかりましたね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/11/28  22:36

叙勲  リタイヤ生活

先日の「庭払い」か「庭祓い」か解りませんが、いずれにしても「にわばらい」に参加したうちの一人が、今年勲章をもらいました。

小学校から中学までずっと同級生で、今は田んぼも作ってくれている友。

その道一筋とか行政のある分野で頑張った人が貰えるものだと思うのですが、その披露パーティを開催することになりました。

市や県、同級生や地元などから発起人を出して、発起人会を立ち上げるそうです。

この前の飲み会の席で、案内状出したら来てくれるかい?と聞かれ、勿論と答えました。

時季的にはちょうどやどろくの新年会と重なりそうですが、その翌週が連休ですからひょっとしたら1週ずれてくれるのを期待してるんです。

その日はたまたま妻の2か月に一回の診察日でもあるんです。これは主治医に話して不在の日に受診するしかないですね!

身体がいくつあっても足りなそうです。がっそれで思い出したのです。

叙勲者は天皇陛下に謁見するそうで、各省庁の叙勲者は数千人にのぼり朝から晩まで陛下はご苦労されたそうです。

陛下のご年令で朝から晩までとは、過酷そのものです。

陛下が生前退位を希望されてから、作業は遅々として進まず・・・陛下のお言葉を軽んじているようで納得できません。

国民の8割は陛下のお気持ちを尊重するべきだとしているのに、学識者の意見は全く反対なんだそうです。

陛下の人権はどう扱われるべきなのでしょうか。このままでは陛下がおかわいそうで・・・。

うわべだけの議論に終始する学識経験者とやらに、陛下の業務を体験させたらいい。

もう皇室典範の解釈や国体の基本ですか感情論ではいけないと思いますが、それは学識者にゆっくり検討してもらうとして、今上陛下のこの件は屁理屈ではなく人間としての感情の問題でしょう。

御病気の治療だとか、個人としての考えがあるのではないか・・・優先してあげるべきでしょう。

桜井良子さんも反対しているそうですが、ご自分が病気になったときに治療よりテレビ出演を朝から晩まで優先するんですかね?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/11/27  22:48

無事に埼玉へ到着  リタイヤ生活

昨日は【庭払い】という、いわば・・・長い間の農作業を終えた自分に対する勤労の感謝なんでしょう。

頑張った自分にお礼を言いながら、仲間たちといっぱいやる・・・のが「庭払い」。

二次会までやってしまいました。友の車を代行に運転してもらい、キャンピングカーに戻ったのは12時近くなってました。

冷酒を飲みましたので、親の意見と同じように後で効いてしばらく眠れませんでした。

ハシゴの2軒目ではカラオケも・・・親の遺言で禁止されているんですけど、嫌いではないのでついつい鳥羽一郎を。

今朝、7時半に起きてパンを食べて、高速で帰ってきました。

腰痛が心配なので1時間ごとに休憩を入れて、慎重に慎重に運転してきました。

お蔭で今日は余り腰が痛くありません。往きは辛かったんですけどね。飲み会出来るかな?

そんな状態だったんです。ストレスを解消できたのが良かったのかも!

勿論、主目的のお米も頂いてきました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/11/27  0:50

私の生涯に残る日  リタイヤ生活

お米をもらいに岩手まできました。

よるは前にも話した通り「庭払い」でした。

どういう行事かわかりませんでしたが「庭払い」で正解でした。

くどいですけど〜〜〜故郷はありがたきかな〜〜〜でした。

子供の頃からの親友〜〜〜今回、あらためてお互いの気持ちを知ることが出来ました。

私を『親友」と、おもってくれていたことがわかりました。

人生、これ以上のことはありません。

今日、初めて【兄の命日】に欠かさず墓参りをしてくれていることも知らされました。

故郷〜〜〜って、なんて暖かいんでしょうか!

私は感激屋ですから、余計にそうなのかもしれませんが〜〜〜。

故郷があるって幸せを、今日は身にしみて感じてます。

ふるさとの友に向かいて言う事なし ふるさとの友はありがたきかな

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ