2016/11/20  22:42

天気予報  リタイヤ生活

昨日の泳ぎが災いしたのか、今日は朝から腰の調子が悪くて・・・。

天気予報では明日は雨と言ってますから、そのせいで腰痛かもしれません。

鈍痛で・・・私の予報でも明日は雨です。

長い時間は座っていられないので、パソコンも辛い。

今日はこの辺で・・・おやすみなさい。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/11/19  23:05

ニワバライ?  リタイヤ生活

午前中は予定通りスポーツクラブでした。9時半から11時半まで確り運動。

30分間自転車をやり、次の30分を歩行機。

ストレッチを挟んで今度はプールへ。

最初は腕も足も使わずに、ただ緊張しないように水に浮く練習を1往復。

そして2回目は泳いでみました。そしたら人間の身体って凄いですね。見事に復活して・・・25b泳げました。

泳げる人には呆れた話ですが、金槌だった私にとってはブログネタになる出来事なんです。

話変わって、夜、岩手の親友から電話。例の田んぼをやってくれている友です。

来週、お米を貰いに行くと言ってあったのですが、その予定の確認でした。

わざわざ私のために「ニワバライ?」という行事をその日に合わせてくれたそうです。

我が田舎では収穫が終わると・・・みんなで一杯やる習慣があって、それが・・・確か・・・「ニワバライ」と言ったと思うのですが。

「庭払い」とでも書くのでしょうか?  そうだとすれば・・・昔はどこの家でも庭で脱穀から精米までやってましたから、そのあと片付け・掃除と言う意味なのかもしれません。

15歳で田舎を後にしましたから、この風習については記憶にありません。

その行事を私が行く日に設定してくれたとか。大腸の手術の事を話してあったので、飲めなければ飯だけでも一緒に食べようと・・・。

集まる仲間も同級生・・・懐かしさで今は期待が頭の中を走りまわってます。

田んぼを父から貰わなかったら、こんな接点も消えていたことでしょうから・・・父母が残してくれた最高の財産です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/11/18  22:55

検査結果  リタイヤ生活

出かけてましたが、検査結果が気になっておちおち用事もままなりません。

妻に順番を取ってもらって、結果を聞いてきました。

心配ではあっても、気を揉んでもどうなるものでもなく。

特段悪い事をして生きてきたわけではないので、悪い病気になったとしても神様の思し召しではないはず。

単に運が悪いだけでしょうから、諦めるしか方法はありません。

泰然自若として先生の前に座りましたが、結果は『悪いものではないでしょう』との診断。

そのはずで、結果に納得です。

また来年の検査までは首を長くして眠れます。

明日はスポーツクラブになるとおもいます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/11/17  22:15

2度目のオリエンテーション  リタイヤ生活

10時に予約をしてあったので、二人でスポーツクラブへ。

家で着替えて出かけるので、向こうに着くと直ぐに動けます。

インストラクターの先生はもう待ってました。

血圧を計って体重を計って・・・最初はストレッチでした。30分程身体のいろんな部分を柔軟にします。

先週教わったのと違う、新しいストレッチも教えてもらいました。

そして次は歩行器で身体を温めます。これも30分程やりました。先日同様、歩行面のゴムに傾斜をつけて、山登りの要領でやりました。

まだまだスピードはゆっくりなので、30分では2`も歩けません。

それが終わって今度は水中歩行の練習を、床の上で教えてもらいました。

床の上だと水が支えてくれないので、身体がよろけてしまいます。それを踏ん張ってがんばりますから、十分運動になります。

これも30分程指導を受けて、今日のオリエンテーションは終了です。

そこで二人で今教わった水中での歩き方を、プールで実際にやってみました。

ベテランの人は綺麗に歩いてますが、私たちはよろけたり前にのめったりと上手く行きません。

それでも十分運動にはなりました。何が良いのか・・・今日は腰が痛くありません。

とにかく今日は疲れてます。

最後に一回だけ泳いでみましたが、心配した通り身体に力が入りすぎるのか・・・5bから10bぐらいしか泳げませんでした。

次回は水泳に時間を使い、早いうちに25b泳げるようにします。

午後は義母の病院へ。忘れてましたがちょうど院長回診の日でした。先生の話では順調に回復しているそうです。

とは言っても高齢ですし体力は消耗しているし、どの程度までが回復と言えるのか?

私のCTの結果は一言もありませんでしたから、まだ写真を見ていないのかもしれません。

近いうちにまた結果を聞くために病院へ・・・皆勤賞間違いなしです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/11/16  23:15

皆勤賞  リタイヤ生活

今日も朝食は抜き。朝一番でCT検査でした。

8時15分に家を出て、妻と二人でテクテク歩いて病院に向かいました。

風が冷たい朝でした。

それにしても病院から皆勤賞を貰えるほど、病院通い。そして病院の経営に大きく貢献しています。

今回は造影剤を入れての撮影ですから、技師さんも看護師さんも慎重でした。

昨日、ネット記事で動脈に注射された話を読んでいたので・・・ちょっと怖かった!

まさか・・・無いとは思ってますけど。

あまりネットであれこれ変な情報を仕入れない方が良いですね。

造影剤を入れるのに大半の時間を要して、撮影は30分ほどで終わりました。

ですから実質撮影時間は15分ほど。

初めて知りましたが、造影剤を入れる前と入れた後の2回撮影するんですね。

そして二つを比較して診断するのでしょう。

結果は明日以降の院長診察日に聞きに行きます。

不安ですね。場所が場所ですから。

万が一悪いものを罹患していたら、なかなか難しいと思います。

何せ二人に一人が悪い病気になる時代ですから、二人のうちの一人は私かもしれず・・・。

そんな風に考えたら恐怖心で覆われますから、真剣に考えない事にしてるんです。

生涯30.000日の内、まだ24.500日ほどしか生きてません。

ホロホロ流の一日を一円と言うお金に換算すれば、勿体ない事に5.000円以上も残すことになりますから。

前にも言いましたが・・・ホロホロ説は・・・人間は30.000円持って生まれてくるんだそうです。

そして一日に一円消費して、30.000円を使い切り人生の終焉を迎える・・・哲学ですね!

何よりやり残した事や、妻との約束事もあるので・・・しがみついてでも今は元気で頑張らないと。

仏様から貰った30.000円を使い切らないと。父や母は40.000円ほど使ってますからね。

先年亡くなった兄は、26.500円程しか使えてません。

父と母が余計に使った分、兄や私が少ししか使えないんじゃ困ります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ