2016/11/14  23:17

スーパームーン  リタイヤ生活

昨日、あれほど痛くて這いずりまわっていた腰痛。きっと今日の雨のために気圧がさがっていたのでしょうか?

今日は夕方から雨降りですが、降り出してからというもの腰の痛みは嘘のように引きました。

妻も良く「降り始めると楽になる。むしろ雨が降る前の日が辛い」と言います。今日の私は全くその通りです。

明日は人間ドッグで胃カメラやエコーがあるので、長い時間横に成っていられるかが不安でしたが・・・大丈夫そうです。全く今は痛みません。

その今日の雨ですが、68年ぶりのスーパームーンが見えません。

もう私が生きている間は、この大きさではないでしょうから残念でした。

天体って面白いですよね。かなり昔、お月様の先端に金星が重なったことがあって・・・綺麗でしたね。

娘が小さい時、何度かプラネタリュウムに連れて行きましたが、娘より私が楽しんでました。

その後も妻と何度か観ています。物語風に演出してくれて・・・楽しめますよ!

そして・・・山登りもそうですが・・・釣りの時に、街明かりが全く届かない山の中で夜を過ごすことが多くありました。

源流域の澄み切った大気は、繊細な星の瞬きをそのまま伝えてくれました。降るような・・・満天の星空を飽くことなく見上げていたものでした。

初めて山の中に分け入る仲間に、何度かそんな体験をさせて感動したと喜んでもらったものです。

明日は晴れるそうですから、スーパームーンを見ましょう。

寒くない支度をして表に出ましょうよ!

私より1歳年上のホロホロと言えど、68年前はゼロ歳。スーパームーンの記憶があるはずがない。

75歳の方で、その時小学1年生ぐらい。記憶にあるでしょうか?

山形などでは今日見えているそうですから、正真正銘の二度目のスーパームーンを見ている方もおられるのですね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ