2016/12/31  17:21

我が家の重大ニュース  リタイヤ生活

とうとうその日が来ました。今年も一年間を何とか乗り切る事ができました。がっ、とにかくいろんなことが起きた年でした。

今年我が家で起きた事をちょっと並べてみます。

1. 1月1日に施設に入っていた義母が体調を崩して、急遽入院。波乱の年明けとなりました。現在も入院中です。

2. 11月・12月と入院していた妻、12月末に退院したのですが、1月8日に再入院となりました。2か月間許容範囲目いっぱいの鎮痛剤を服用させられ、胃腸を完全に壊したのでした。衰弱して骨と皮だけになり、命の危険も危惧されたほどでした。怖いですよ・・・鎮痛剤の連用。

3. 妻が3月いっぱいで数十年間続けてきた仕事から引退しました。やっぱり寂しそうではありますが、かわりに打ち込めるものを見つけられるかが課題です。

4. 弟の家と我が家を廊下で繋ぎました。介護の都合などで夜中などに外に出なくても行き来できるように考えたのでした。一番喜んでいるのは息子。テリトリーが広がり・・・我が物顔で行ったり来たりしています。

5. まず盲腸の炎症から始まった私の体調不良。ヘルニアが痛み、次に大腸の手術、高血圧の症状が出た更年期障害。67歳ですから仕方ないのですが、毎日が体調不安との戦いでした。

6. 妻と二人でスポーツクラブに入会。そのおかげなのか妻の体調が改善している気がします。もう少し通ってみます。妻の足に筋力が着けば、遊びのフィールドも広がります。

7. 二度目の韓国旅行。相棒が同行してくれて無事に行って来られました。言葉の勉強していったのですが、思った以上に意思疎通ができて・・・観光施設よりもそのことが事態が楽しかった。

8. 精力的に山歩き。例年7月からの山登りを、今年は5月に開始。月3〜4のペースで快調でしたが、8月以降は体調がおかしくなり・・・結局8月以降の山行はゼロ。アサヨ峰では暴風雨で撤退、五竜から鹿島鑓への八峰キレットは厳しさに怖気づいて断念。
基本的にはやはり百名山に登ってました。

9. 大フアンの北島三郎のショーを見る。姪がチケットをプレゼントしてくれて、妻と見てきました。退院したばかりの妻が、2時間座っていられるのか不安でしたが、最後まで観ていられました。先年亡くなった兄が大フアンでしたから、見せてあげたかったなあ!

10. 娘がタブレットを買ってくれて、玩具にして楽しんでます。ユーチューブで演歌を聞いたり・・・何よりラインにハマってます。ラインを使ったらメールは面倒くさくてできません。ラインに登録してくれる人・・・募集中です。

我が家はこんな一年でした。あまり良い年では無かったかも・・・来年はいい年にしたい。

それではみなさん、良い年をお迎えください!  また新年にお目にかかります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/30  23:29

正月の準備  リタイヤ生活

朝、起きたのは8時半。食事の後に掃除から始め・・・。

カーテンをはずして洗い、窓ガラスの残りを拭いて・・・。

今日のメインは餅つき。二臼をつきました。

我が家は数十年来、自宅で餅をついてきました。

昨年の年末、2か月の入院から戻った時でさえ、餅つきは欠かせない我が家の風物詩です。

夜になってカットして雑煮用サイズにしました。

さすがに今年はお供えはつかず、出来合いのものを買ってしまいました。

そして注連飾りを玄関に飾って、今年の私の作業は終わり。

と思ったら、明日のやる仕事を妻に言いつけられました。

まだまだゆっくりできません。

そう言えば・・・まだ洗車してません。けど・・・今年はもう洗わなくてもいいかな。

明日は・・・2016我が家の重大ニュースを考えてみます。
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/29  23:08

命をつなぐ  雑感

暮れも押し詰まった時季に、従兄弟の葬儀でした。

従兄弟と言っても親ほどの年齢が違います。

妻の母は兄弟の末っ子。今日の葬儀の従姉妹は長女の方の長女で82歳。

その攣れあいですから享年88歳でした。

だから私達とは親子ほどの年の差があります。

いつも野菜をくれる従姉妹。亡くなった旦那さんは、生前、バイクで我が家に野菜を届けてくれたのでした。

今日の葬儀の形式は神式で、関東ではなかなか経験できません。

私の経験は現役時代から通しても、5回目ぐらいでしょうか。ちなみにキリスト教では2回です。

そして家族葬としてやったのですが、とにかく大人数でした。

妻の従姉妹。その子供が3人とその攣れ合いで6人。

孫が6人の内結婚しているのが4人でその攣れ合いを含めて10人。

そして曾孫が5人。これだけでもすごい人数。

我が家が・・・もし家族葬をしたら5人ほどですから・・・この家の驚く命の繋がりです。

その他の会葬者は地域の区長さんや、従兄弟が来ていました。僅かな親戚のみ。

この葬儀で感じたのは、繋がれた命の数の多さです。

家の繁栄・・・ってこういう事なんだなあ。

私も68年生きて来て、多くのモノを手に入れました。

でも、この命の繋がり・・・連続性・・・は私の為し得なかった事で残念な事です。

小さな命が弾けているのを見ると、羨ましい限り。この騒がしさ・・・雑然さが我が家にはないのです。

この命の繋がりこそ、自分が生きた証と思うのです。

人間としてこの世に生を受けた者として、責任であり義務でもあるのです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/27  23:13

従姉妹の攣れ合い  リタイヤ生活

朝からスポーツクラブでした。明日でクラブは年末年始の休暇になるので今日は混むだろう・・・。

ところが全く空いてました。みんな同じように思って、敬遠したのかもしれません。

午後は・・・先日銀行のキャッシュカードを失くして・・・使用停止にしてあったのです。

失くしたとは私の勘違いで、実は財布の中にあったのでした。

そんなはずはないんです・・・何度も財布の中を確認したのですから。

妻の陰謀かもしれません・・・私に濡れ衣を着せるために。韓流ドラマの観過ぎでしょうか?

そうでなければ・・・探している頭は何かほかの事を考えていたのか・・・とにかく財布から出てきたのです。呆れます。

もう少し正気でいないと、迷惑をかける残りの期間が長すぎます。ボケるにはあまりに早すぎます。

それを・・・「使用停止の解除」・・・銀行に行って取り消してきました。

そしたら妻に電話が入って、母方の従姉妹の旦那さんが亡くなったとの知らせでした。

この従姉妹、いつも野菜をくれる事でブログに登場する従姉妹です。

亡くなった旦那さんも元気な時は、バイクで我が家まで野菜を届けてくれました。

母方の従姉妹の中で一番仲の良かったのが妻ですから、妻の寂しさはどれほどだろうと思います。

何はともあれとりあえず駆けつけました。御顔を拝見して・・・苦しんだ様子のない静かなお顔でした。

生花の手配をして戻ってきました。29日は葬儀です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/26  22:24

ジンロとすだち  リタイヤ生活

用事で出かけていたら、昔の部下にバッタリと。

結婚したと噂では聞いていたのですが、今日話すと子供さんもできたとか・・・。

おめでたい事です。おめでとうとは言ったのですが、咄嗟の事で男の子か女の子か聞くのを忘れました。

どっちであれ元気に育ってくれれば・・・そして親孝行する子になるでしょう。

話変わって
実は朝出かける時にバスの中で体調が悪くなった方がいて、驚きました。

でも、どうしても私はその電車に乗らなければならず・・・心ならずも他の乗客の方や運転手さんに任せました。

こんな日でなければ対応もできたのですが・・・後悔と反省と残念な思いです。

再び変わって・・・昨日は長くなるので止めましたが焼酎の話の続きです。

本来私はウイスキーならバーボンの方が好きです。お湯で割ったりして・・・あの鼻を突くような臭いも楽しみの一つなのです。

だから・・・幾何学的なただアルコールだけのような「ジンロ」なんて、今まで飲んだこともありませんでした。

いつも手伝いに行ってあげている方からお礼にと頂いたのですが、申し訳ないけど何もないときに飲むようなものでした。

だから味気ない焼酎を・・・喜んでは飲んでませんでした。・・・ところが。

先日頂いたすだち・・・です。味気ないジンロに入れてみたのです。

そしたら・・・なんと・・・臭いも無い幾何学的なジンロだからこその・・・すだちとの見事なコラボレーションでした。

すだちの臭いと酸味が活きて・・・旨い。すっかりはまってしまったのです。

まあ・・・のんべーの云い訳ですけど・・・。

ジンロをくれたヒロゾーさん、そしてすだちをくれた鉄人さん・・・ありがとう。

晩酌が待ち遠しい毎日です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ