2016/12/14  23:21

点検作業と受診  リタイヤ生活

昨夜は少し飲み過ぎました。ビールから始まって、冷のお酒を2杯、そしてウイスキーの水割り4杯。

つまみも沢山食べて・・・二人で8.000円ですから、とにかく安いお店です。

そして場所を日高家にうつして・・・しめに・・・またビールと餃子とラーメン。

家に戻って寝たのは日付が変わった1時頃でした。

普段なら問題ないのに、今日は点検作業を頼まれていて、朝早く起きなければならず・・・眠い。

2か所の排水機場の点検を、何とか終えて一安心。お昼時間を短縮して頑張りました。

月に一度の病院を受診しなければならず・・・。明日で薬が切れるのに、明日は院長の診察日ではないので、今日中の受診でした。

午後3時頃に戻ると妻に連絡して、診察の順番を取ってもらいました。7番目と8番目でした。

私は人間ドッグの結果をいただき、特に問題は無し。既にCTを撮ったり手術したり・・・と対応済みですから。

妻は先月のヘモグロビンA1cが高くなってました。

来月も下がらなかったら、薬をもう少し強いのに変更になるようです。

何かストレスが有ったのだと思います。ちょうど私の人間ドックや手術が重なりましたからね。

母親も著しく悪化した時でした。スポーツクラブの入会もこのあたり。

ストレスのせいであってほしいですね。身体の機能異常ではないと信じたいです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/13  23:46

今年初の飲み会  リタイヤ生活

今年初の飲み会・・・と言っても二人で飲んだだけですけど。

やどろく仲間の「濡れない渓流マン」氏です。

リタイヤ生活が長くなり、年齢を重ねると・・・どんなに仲が良かった仲間でも疎遠になるのは致し方のない事。

しかしやどろくの仲間は、先日の相棒にしろ鉄人さんにしろ、今日の渓流マンさんにしろ、嫌な顔をせずに付き合ってくれて・・・。

私は恵まれていると・・・いつも思うのです。

ところで・・・やどろくの会・・・って、そもそもどういう事から命名されたのか。

辞書で引くと・・・奥さんが自分の旦那さんを卑下していう表現・・・となってます。

要するに・・・奥さんの掌の上で転がされているどうしようもない男どもなのですが。

当初のメンバーは6人でスタートしましたから、何としても「ろく」にちなんだ名前にしたかったのです。

考えました・・・六文銭、六歌仙・・・いずれもしっくりこない。

考えに考え・・・最終的には直接的には【六】にちなんだと言えませんけど、『宿六って良いじゃない!』となったのです。

ロクでもない男の集まりですから・・・宿六はピッタリです。

そのころからのメンバーの「渓流マン氏」と飲んだのですから、話題が尽きる事はありません。

今年、上の廊下を遡行したそうです。上の廊下と言えば、黒部の険谷。

沢をやった者なら一度は遡行しなければならない。

しかし残念ながら私は泳ぎができないので、基本的に泳ぎの上の廊下はムリ。

口幅ったいですが・・・私にとっては直属の弟子。その弟子が成し遂げたのですから、それで満足しましょう。

キノコも今年は凄かったとか。来年は舘岩村や南郷村に連れて行ってもらう約束をしました。

楽しい会話と美味しいお酒・・・今年初めての飲み会は本当に楽しめました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/12  20:31

納豆  リタイヤ生活

娘の部屋にソファーベッドを入れたのは既に報告済みです。

娘がいる間はベッドですが、仙台に戻ってしまうとこの部屋は来客用の応接室に変身。

ベッドはソファーになります。そこでテーブルが必要なのですが、古いテーブルを代用することにしました。

金属パイプと天板を私が補修して、妻が仕事に使ってました。しかし、パイプ部分は錆が浮いていたので塗装しました。

仲間内しか来ることはありませんので、これで十分・・・立派に仕上がりました。

そして玄関に置いていた踏み台・・・これも妻のヘルニアの後、楽に上り下りができるように私が自分で作ったものです。

少し・・・ミシ、ミシ・・・って音がするので下に補強材を入れました。音が消えて・・・もう大丈夫です。

そんなことをしていたらお昼。今日のお昼ご飯は、先日鉄人さんが持って来てくれた水戸納豆。

藁に包まれた本格的な納豆でしたが、味が抜群でした。小粒でしたが、本来の納豆のうまさがびっしり詰まった本格的なモノ。

1本で二人が食べられる量でした。

私の実家では・・・今から60年も前の話ですが・・・母が自分で納豆を作って食べさせてくれました。

母の納豆は美味しかった・・・とは言っても当時は買ったものを食べた事はありませんが。

今でも納豆が好きなのは、その育った環境だと思うのですが・・・その味とそっくりでした。

味噌も醤油も・・・何でも自分の家で作ってました。

そんな時代でした・・・太平洋戦争が終わって10年も経っていなかった時代ですから、みんな貧乏でおかずを買って食べる文化は無い程の田舎でした。

納豆で母を思い出す・・・と真面目に行っても、なかなか理解され難いとは思いますが事実です。

ビジュアル的にも・・・藁に包まれていたことが、昔をしのばせるのでしょう。

いただいた納豆は、まだあと2本あります。あと2回昔を偲べます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/10  22:45

スマホへの取り込み  リタイヤ生活

1500曲もが私のパソコンにあった理由が解りました。

姪がスマホに入れるために、一旦私のパソコンに入れて・・・消したつもりでいたそうですが。

消えてませんでした。がっとりあえず一安心。悪用されたのかと心配でした。

最近はスマホに入れて置いて、車のカーステレオで再生できるんだそうです。

原因は解りましたが、それてメディアプレイヤーが機能しない話はまた別です。

今日、姪も責任を感じてか、2時間ほど設定をあれこれ調べてました。そして私と同じように一度再生できるようになったのでした。

結局はその後は再生も、もちろんとりこみも出来なくなりました。

時間をかけてじっくり調べます。ハードが悪いんだとすれば1か月ほど修理にかかるでしょうから、ブログもできず年賀状も作れず・・・。

今は時季的にパソコンを手放せません。

今日、夕方・・・やどろくの会の若頭、鉄人さんが寄ってくれました。

森林インストラクターの関連で、ボランティアの仕事があって我が町に来たそうです。

その帰りに寄ってくれたと言う訳です。2時間ほど話して帰って行きました。

リタイア生活だと寄ってくれる人も少なくなっていますから、気にかけて貰えるだけで嬉しいですね。

昨日、北関東支店に行ってきたと言って、水戸納豆のお土産でした。

我が家はまた納豆が大好きで、私からは加齢臭か納豆臭がするほどですから。

ところで「小沢のポスターが有ったのですぐわかった」と言ってました。

目だってそれも嬉しい。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/9  23:08

微熱  リタイヤ生活

午前中は二人でスポーツクラブでした。

夜中に鼻が詰まって眠れずにモジモジを繰り返して眠れず・・・体調はイマイチ。

最初に血圧を測るのですが・・・150もありました。

ムリはしないつもりでしたが、性格ですから普通に頑張りました。

今日も腹筋と太ももが中心。更には胸筋と上腕も追加して頑張りました。

この調子で頑張ると・・・ランボーのようになるかもしれません。

70歳に近いランボーを見てみたい!

風呂に入って帰ってきたのが悪かった・・・昼過ぎから熱が上がったようで・・・頭が痛くてボーっとした状態。

目はショボショボして、鼻水・クシャミが止まらず・・・。

取りあえず風邪薬を飲んで寝ました。今は幾らか楽になってます・・・頭痛がとれましたから。

風呂から出たらちょうど電話が鳴っていて、出てみるとやどろくの会の会長でした。

今回は新年会旅行に参加してくれるそうです。道産子「どさんこ」さんからも参加の連絡があって、今回は参加者が増えて楽しそうです。

CDの返却期日が今日でしたが、返しに行ったら1枚ケースの中に入ってませんでした。

とりあえず9枚だけ返却手続きをして帰ってきました。

家でパソコンを開けてみると・・・なんと・・・入ってました。

明日、また返しに行かなければなりません。

結局、ダビングはできなかったし、空のCDは何枚もだめにしたし、無駄にもう一度出向かなくてはならないし・・・踏んだり蹴ったり。

風邪で辛いのに。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ