2016/12/25  21:59

2年点検  リタイヤ生活

朝からハウスメーカーが依頼した第三者機関による、2年点検でした。

本当に第三者機関かは疑わしいのですが、少なくても今日の人は確りした人でした。

何かを質問しても確り答えがかえって来るし、公平に悪い所は悪いと確り明言していました。

ハウスメーカーにも確り伝えると約束し、報告書もそうなっていたので・・・サインしました。

後はハウスメーカーの対応ですけど・・・そこはハウスメーカーも旨い逃げ道を作ってます。

手直しをするのは別会社として設立してリフォーミング会社がやるのですから。

下手するとのらりくらりと逃げ切られます。

午後は昨日に引き続き買い物です。シマムラにあったか下着を買いに行くつもりでしたが、先に立ち寄ったベイシアでなんと500円で売ってました。

シマムラでさえ980円ですから、ベイシアの500円は格安です。

今着ていますが全く問題なく・・・ただサイズは小ぶりなのでLが良かったかも。

シマムラはMでちょうど良かったので、Mにしたのですが・・・少しきつくて肩が凝り始めました。

ユニクロはLでは袖を20pも折り返さないといけない程のだぶだぶ。

とにかく一旦買ってみないと解らないのが・・・辛いですね。

廊下の足元灯、天ぷらガード、大掃除用ハウス洗剤、食料品・・・正月はあと1週間に迫ってます。

忙しい時季に・・・血圧不安は最悪。今日の最高は上が185の下が110です。

高いでしょう?!

実は今日の一杯が原因かも。

先日、鉄人さんが持って来てくれたスダチ。

本来私は焼酎が苦手ですが、水で割ったところにスダチを絞ってみました。

何とこれが美味しいのなんの!

焼酎が進みました。昨晩もこれで飲み過ぎて、今日もです。

体調を崩したら・・・鉄人さんのスダチが原因です。

美味しいレシピは・・・焼酎1に水が5、そしてスダチ半分を絞ります。まいうー・・・です!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/24  21:43

いつも通りのイヴ  リタイヤ生活

朝からスポーツクラブ。今週2回目。

何とか週に2回通わないと、元が取れない気がして頑張って通ってます。

月に8回通って採算ベース・・・と少し欲張り過ぎかもしれません。

問題は血圧。例の更年期に効くと言う漢方薬を飲み始めて丸3日。

安定している気はしますが、漢方薬ですからドラマチックに効くという期待は持てません。

じんわりと効いてくるのでしょう。運動中に血圧を2度測りましたが、いずれも140ちょっと。

夕方になって160がありましたが、全体としては落ち着いてます。

ジムではいろいろ教えてくれる方がいて、ますます身体が鍛えられてます。もうすぐランボーになりそうです。

教えて貰って解ったのですが、動作をして・・・戻すときが肝心なのです。

口では難しいですが、戻すときに確り止めたり、ゆっくり戻したり・・・リズムで動かしていた時と比べて格段に効いています。

今まで筋肉痛が無かったのは、効いていなかったからでしたね!

今は素直に・・・何でも吸収しようと思って大人になってます。

教えてくれる人・・・今はありがたいのですが、そのうち面倒くさくなるでしょうね。

あっちもこっちも「にわかインストラクター」ですから。

午後は少し買い物に出て、夕方は二人で調理して・・・私の大好きなホワイトシチューとパイで今年のイヴは終わりました。

お陰様で平和なイヴでした。昨年の惨憺たるイヴを思い出していますが、あの時こんな日が来るなんて思いもしませんでしたから。

明日は朝からハウスメーカーの2年点検です。もう2年なんですね!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/23  22:46

大掃除開始  リタイヤ生活

昨夜は飲み過ぎて、朝になってもアルコールが抜けていない感じ。

8時過ぎに、妻に「もう起きたら!」て言われて目が覚めました。

辛い朝でしたが・・・妻が大掃除を始めると・・・。

ええ!  今日からかよ・・・とは思ったのですが・・・反論できずに掃除の支度。

高圧洗浄機を使ってシャッターから始めました。窓、網戸、シャッターと一つの掃出し窓だけ終えたところで、強風が水しぶきをよその家まで運ぶ恐れが出てきて・・・中止。

糸魚川市の大火、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。この平和な埼玉でも風が強くて水しぶきが飛ぶほど・・・海に吹き下ろす山風では火の粉も飛びますね。

本当になす術がなかった悪夢でした。

午後はソファーベッドが搬入され、娘の部屋に生活感が出てきました。

パッドやマットは買ってあったので、今日は掛布団を買いに行きました。

布団なんて10組も未使用のモノがあります。先年亡くなった母が揃えてくれたものですが、真綿のしっかりした布団・・・で、今の時代は重くて使えない。

でも真綿ですから勿体なくて捨てられもせず、引っ越しでも捨てずに持ってきました。

けど・・・使いません。

ニトリには良いのがあるんです、羽毛80%使用の軽いのが。

20.000円ですけど・・・今シーズンは売れて売れて、在庫があと二つだけと言うので迷わず買ってきました。

これで娘が帰省で帰って来ても寝られます。

羽毛の掛け布団・・・私も欲しいなあ。2万円か!

2万円で軽さを選ぶか・・・重い掛布団で我慢するか。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/22  23:30

急遽の飲み会  リタイヤ生活

田舎者が都会に出たのですが・・・。

昔、我が社に派遣で来ていた同僚に久しぶりに会うことになり、用事が終わったらいっぱいやろうと・・・のんべー同士の話はすぐにまとまりました。

5時近くまで仕事があると言うので、5時待ち合わせ。

その間私はコーヒーを飲んだりして、時間を潰して待ちました。

先日、やどろく仲間と飲んだお店に案内しました。

最近・・・と言ってもここ2〜3年、私は都会で飲むとしたらその店と決めています。

リーズナブルで私たちにとっては手頃です。天狗道場というお店なんですけど。

安いと言う暗示に・・・結局、今日も飲み過ぎました。ヘベレケです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2016/12/21  20:51

自律神経の異常  リタイヤ生活

昨夜、ブログをアップして、そろそろ寝ようか・・・その前に血圧を測って・・・と思って測ると。

驚くなかれ・・・220もありました。下は130ほど。

こんなバカな・・・と思って測り直すと200に。更に時間を置いて測ると180に。再び間を置くと160に・・・最終的にここまで下がりました。

でも高いですよね。これはもう診察を受けないと、スポーツクラブで運動中に脳梗塞なんてことになりかねません。

慌ててしまって・・・と言うより、これ以上頭に負担をかけないようにと、ブログアップもしないで寝てしまいました。

今朝は150ぐらいからスタートでした。風呂掃除をした後に測ってみました。でも変わらず150程度。

昨日スポーツクラブで運動中に2回測りました。いずれも120程度で、すごく快調でした。

だから風呂掃除は問題ないという判断です。案の定・・・変わらずの150ですから。

昼前になって・・・受付終了時間ぎりぎりに受付して、診察を受けました。

何と血圧は120でした。

主治医の話では・・・200と言う高い値でも、測り直して下がっていくようならそんなに心配いらないと。

運動もむしろやった方が良いとの診断でした。

診断結果は・・・自律神経の異常で一過性の気がする・・・でした。

薬は高い時だけ飲む薬にするか、または漢方薬で自律神経の異常を改善するか・・・だったので漢方薬を選択しました。

これで様子を見ます。さっそく飲み忘れましたけど。

言わば男性の更年期障害というものでしょうか?

ブルドーザーのようだった私も、ここ数年でめっきり軟弱になりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ