2016/12/15  23:17

新たな健康不安  リタイヤ生活

健康を維持するためにスポーツクラブ通っているのですが・・・。

行くと・・・まず最初に血圧を測ります。

11月に入会してからもう10回ほど通ってますが、130台が一回あっただけで・・・あとは150前後ばかりです。

当初は血圧計がおかしいのだと思ってました。なぜなら昨日の診察でも、血圧は120で全く問題がありませんから。

でも今日も150を超えたので、家に戻っても測ってみました。そしたらやはり150を超えているのです。

さすがに血圧計の以上にすることはできません。夕方義母が入院する病院に行ったついでに測ってみました。

そしたらやっぱり150を超えていて・・・150超えは事実のようです。

微妙に頭痛は続いているし、頭を起こすように腹筋運動すると目が回ります。

だから腹筋は足をあげる方法でやっているのですが・・・。

加齢によって現われる事もあるようですが、私の場合はつい最近までとにかく健康不安の無い人間でしたから・・・。

妻に倒れられて介護したあたりからおかしくなってきました。

妻は「男の更年期かもしれない」と言ってますが、ちょっと年を取りすぎてますけど・・・あり得ますか?

折角昨日診察してもらったのに・・・そこではすっかり忘れてました。だって先生が測って120ですから。

運動そのものは高血圧の改善に良いらしいのですが、改善する前に無理がたたってぽっくり逝ったら・・・と不安です。

当分控えめにやっておきます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ