2017/1/31  22:02

付き添いの重要性  リタイヤ生活

昨日、出かけていて戻ると妻が『今日、ばーちゃんの呼吸が急におかしくなって、看護婦さんが二人付きっきりで大変だった。抗生物質を打ってもらって熱が下がって落ち着いた』とっ。

たまたま妻が行っていたので良かったですが、病院も手が足りなくて何時間かに1回程度しか確認してくれませんから、誰も見ていなかったら怖かったですね。

良い先生で・・・患者や家族の意向をくんでくれて、厚労省の指導を外れても面倒見てくれる姿勢には感謝ですけど・・・。

何から何まで先生がやる訳ではなく、やっぱり看護師さんやヘルパーさんの意識の違いもあるし、技量の上下もあるし・・・運が左右する部分は否めません。

なるべく家族が交替で行くようにしてますが・・・先日廊下でヘルパーさんが話しているのをたまたま聴いてしまいました。

「家族が来ているのに、かけたものが濡れていて気が付かなかった。気づかれないうちに変えるから手伝って!」

やっぱり家族が顔を出すと、ヘルパーさんの緊張も高まるようです。

そうでないと・・・この寒空に濡れたものをかけられっぱなしだったのでしょうね。

最近、耳にした医療事故と言うか業務上過失と言うか・・・多すぎます。

臓器移植で最優先だった人を間違えて、遅い順番の患者さんに移植してしまった・・・。

肺がんを見つけたのに、うっかり患者さんに話すのを忘れ1年も放置して手遅れになってしまった。

他の患者さんの薬を子供の点滴に入れてしまい、子供が亡くなった・・・。

この一日・二日でこんなに出てきます。

妻と弟と姪が交替で病院に付いていて、少なくても他の患者さんよりは緊張感を持ってもらっていると思いますが・・・こんなに家族に観て貰って義母は幸せですね。

一方、私の母なんて数年に一度息子が訪ねていく程度でしたから・・・親不孝な息子を持ったせいで可愛そうでした。

今日、午前中は弟が病院に付いていたので、私たち夫婦はスポーツジムでした。そして午後はいつも通り私たちが病院です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/1/29  21:35

野菜と格闘  リタイヤ生活

昨日貰って来た野菜・・・朝から使える状態にするためにおおわらわでした。

まずネギから。薬味状態に細かく20本ほど。そしてジップロックに入れて冷凍します。

残りのネギの半分は2センチほどにカットしてみそ汁の具状態。ジッブロックの大きな袋2つを冷凍。

更に半分は鍋などの具用に斜めにカットして、やはりジッブロックの袋2つを冷凍。

泥着のネギだったら畑に植えられたのに・・・100本ほどのネギ全部を、洗ってカットして冷凍しました。

そして大根・・・千切りにしてネットに入れて、表に吊るしました。切干大根に。

昨年は入院して作れませんでしたからね。

かき菜は時季が遅くなり全部使える状態ではなく、選別して茹でてやはり冷凍しました。

こうしておくと煮物の具材が足りない時やみそ汁などに直ぐ利用できます。

特に我が家で多く用いられるのが、カットして卵を落としで一緒に煮ます。簡単に一品おかずが出来上がります。

玉子大好き人間の私には打って付けの料理・・・?・・・です。

他にサトイモやカボチャも。里いもは陰干し。

いつも沢庵も貰うのですが・・・塩味が強くて我が家の口にはなじみません。そこで最近ちょっと工夫。

塩抜きして・・・細かくカット・・・マヨネーズとあえてサラダ風に。これだと食べられます。

ほぼ3時ごろまで立ち通しだった妻は、疲れたと言って今はダウンしてます。

私のアイスクリームが冷凍庫を占有していたので、これを想定してここ5日間ぐらい毎日アイスを消費してました。

何とも先を読む力にたけています。

ちなみに選別したかき菜や剥いたネギなど、ただ捨てずに乾燥させて有機肥料に。

切干を作った大根の皮。これも千切りにして少し乾燥させ、明日にはキンピラとなって私の一杯のおかずとなります。

野菜漬けの一日でした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/1/28  22:53

岡山、山珍の豚まん  リタイヤ生活

午前はスポーツジムでした。姪も来ていて・・・入会以来初めて一緒になりました。

妻が一人では危ない機器のサポートをやってました。

私はマイペースで黙々といつものコースをこなします。

今日はスタートが遅れました。と言うのは夕べテレビ東京で岡山の山珍と言う店の豚まんが紹介されました。

早速取り寄せで申し込もうとしましたが。店のホームページからは入れず。

47クラブ・・・という通販サイトの会員にならないとだめらしい。

そこで朝になって店に直接電話したら、案の定断られてしまいました。

仕方なく通販サイトの会員になって、申込みして・・・。

そんなことしてたら10時になっていたのでした。

夕方、山珍からメールが。

店の能力を遥かに超える注文が入って・・・今日一日で7カ月分の製造量の注文が入ったそうです。店の社長談

それでも朝の忙しい時間に努力したかいが有って、我が家は5月頃だそうです。

熊本地震の時、熊本の産直取り寄せも1か月以上かかりました。

テレビの力・・・恐ろしいですね。だからこそ・・・正しい情報を届ける責任があるんです。

警察や政府から出る情報の垂れ流しでは、マスコミとしての意味がない。検証する責任があるのですから。

暑くなってから豚まんもどうかな・・・とも思いますが、折角誠意ある連絡をくれたので、店の良心を信じて待ってみます。

午後は年末に旦那さんが亡くなられた妻の従姉妹のところへ。

様子を見がてら・・・野菜を取りに来いと言うので、遊びに行って話し相手をしてきました。

元気でしたけど・・・これから寂しい日が出てきますよね。娘二人が近くに嫁いでいるので、毎日顔を出してくれるそうです。

やっぱり・・・肝心な時は・・・娘ですよね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/1/27  23:05

会長の欧州旅  リタイヤ生活

1週間後の土日はやどろくの会の新年会なんです。

ただ酒を飲むだけではなく・・・それぞれ会員の一年間の活動を映像で持ち寄って楽しんだり。

それが昨夜話した相棒のスペイン巡礼旅の写真などです。

今日、会長が「持って行くのにCDが良いか?  それともUSBか?」との問い合わせでした。

早速、今回の幹事である相棒に、『当日、パソコンはあるの?』と聞くと、鉄人さんが持って来てくれるとの返辞。

折り返し会長に「どちらでもやりやすい方で・・・」と連絡しました。

会長はイタリア・スイス・フランスに行ってますから・・・映像が楽しみです。大分意気込みが感じられます。

昨年は会長も欠席でしたからね、力が入ってます。

個人的には会長が数年前に行った北欧の映像の方が興味あるのですが。

昨夜、相棒の旅行写真を見ていたら、自分が旅行した感じになってました。

旅は良いですね・・・新しい世界ですから。たとえ他人の映像でも十分楽しめます。

私は今年、どこに出かけられるんでしょうね!  北海道か屋久島・九州に行けたら嬉しいなあ。

妻からはヨーロッパアルプスの許可をもらってるんですけど、義母の具合次第では机上の旅で終わりそうです。

台湾の新高山、小屋の予約が取れないと登れない山で、一日60人という制限です。

こっちを先と考えたのですが、逆に抽選に当らないと無理。こっちは一生無理かもしれません。

この・・・考えを巡らせている時間が楽しい・・・のです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/1/26  22:33

相棒の旅記録  リタイヤ生活

午前中はスポーツジム。最近はこれまで以上にプレッシャーをかけてますから、脚が辛い。

そして昼を食べると昼寝が必要なほど、ダメージが残ってます。

でもこれを頑張れば、登山のシーズン入りしても直ぐに対応できると思って。

午後は義母の病院へ。そしたら今日は院長回診の日。2時間も待って説明を聞いてきました。

90歳ですから・・・厳しい状況は変わりありません。

戻っていつも通りにDVD。

今日は少し変わっていて、相棒が自分で作った・・・旅の写真をスライドショー的に編集したモノ。

昨年スペインとフランスを巡礼した写真が動画風になっていて・・・バックミュージックも入って・・・旅の雰囲気が堪能てきました。

スペイン旅の写真にはスペインの音楽がバックに流れます。勿論フランスコースにはフランスの音楽が。

素晴らしい編集で、妻と二人で飽きずに見られました。

自分の旅をこんな風に仕上げられたら、楽しみは更に倍加するんでしょうね。

残念ながら私には知識もハードもありません。

編集ソフトは素人が見るに、スライドショーを使っているだけのように感じます。

ただその画面に説明を入れたり、バックミュージックを入れたり・・・できる知識が羨ましい。

その中の一枚の説明に・・・スペインの犬はおとなしい・・・と言うのがあって。

これって・・・我が家のうるさい息子に当てつけているかもしれません。

何と言われても・・・甘く育ててしまったので、今さらどうにもできません。

番犬としては確り機能している・・・と言う証明でもありますけどね。

犬から見ても・・・怪しい人ですから・・・吠えられて当然なんです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ