2017/2/28  23:44

怪しい  リタイヤ生活

昨日、溜まっていたメールを開くと、なんとホロホロ3からのが1通混じっていて・・・怪しい。

いま、ホロホロがメールを送信してくるはずがない・・・開きません。

今日、電話して聞くと案の定ホロホロではありませんでした。偽の成りすましです。

アドレスを調べると、ホロホロがホットメールで取っているドメインと全く同じ。

そしてサブジェクトにも、彼の名前が書いてあります。

普通は「おっ!  ホロホロからだ」と思って開けてしまいます。でも私は彼が今送ってくるはずがないと読んでますから・・・引っかかりません。

それにしてもどうして同じドメインを取得できるんでしょうか。何かIDでも読み取られているのでしょうか?

怖いです。一時私のメールも出た事があります。

お互い、注意し合いましょうね。

さて岩手で・・・いい年寄がガキみたいな話してんじゃねえ・・・って意見がありましたので言い訳を。

決してガキみたいな話だけではなく、もっと深刻な話も沢山ありました。

検察とマスコミによって小沢の政治生命がたたれた・・・とか、マスコミの意義が無くなったとか・・・。

同級生はほとんど小沢党の親派で、どこの家にも自由党のポスターが貼ってあります。

他の政党支持者は村八分になるほどですから・・・。

と言う訳で・・・決して少女じみた話だけでは無かったので、申し添えます。

そして、酔っぱらいすぎて車の鍵を無くしたのですが、友がホテルやスナックを聴きまわってくれて、見つけてくれて・・・あった・・・と電話をくれました。

スペアを持って行って正解でした。それが無かったら車を置いて帰ってくるところでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/27  20:22

時間をかえして  リタイヤ生活

世の中には失礼な奴がいるもので、叙勲はともかくもこうしてみんなで飲めるチャンスを作ってくれたことにお礼を言いたい・・・ってやつが一人や二人ではありませんでした。

セレモニーが始まって同級生を代表して私から記念品を、そして奥様には私の田んぼを作ってくれている彼女が花束を。

あとはもう親戚もいるし、仲の良かった先輩・後輩、実家の近所の人たち、そして同級生等々くんずほぐれつの大宴会でした。

1時間半では短い・・・でもかなり出来上がってしまいましたね。控える予定でしたのに。

私の予定や約束は本当に信頼できません。

叙勲者と令夫人に見送られて会場を後に・・・。

迎えのバスで同級生25人ほどは第二会場へ。

掘の内孝雄の店・・・というちょっとおふざけの店ですが、マスターが結構堀内孝雄似で。

いつも愛しき日々を歌うんです。私は昨年の11月にも来ているので2回目。

小さなスナックはいっぱいでした。煙草を吸うけど性格の良い人は一番奥、たばこを吸うし性格も悪い人が真ん中。

そして煙草を吸わない人は性格に関係なく、一番入り口側に。

幹事の話を聴いてる人はほとんどいなくて、オーダーを何回確認しても数が合わない。

乾杯までに20分もかかりました。

その後はもう歌って飲んで話して・・・楽しい会でした。

昔話は・・・誰ちゃんは誰の事が好きだったとか、誰と誰は付き合っていたとか・・・。

そんなはずないのにと思うような話が結構あって。

影郎さんの事も誰ちゃんが好きだったんだよ!   って嬉しい話が出ました。

その時言ってよ!  って感じ。今さら言われても、時間はかえって来ませんから。

今度会ったら・・・思いっきり抱きしめ、夜のしじまに溶けてみようか。

これ五木ひろしの夜明けのブルースと言う歌の一節で、本気にしないでくださいね。

もう、もっと驚いたのは・・・当時おとなしい男で、私があごで使っていたのに・・・。

影郎さんは私のライバルだった・・・って。ちょっと待って!

お前、そんなレベルじゃなかったろう・・・とも思いますが、遠い昔の事ですから本人はそう思いたいのでしょう。

許します・・・何とでも言ってください。昨日の私は上機嫌でしたから。

泊めてくれた友の家を7時半に出て、3時に自宅に到着。

昔を取り戻した・・・嬉しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/26  20:57

同級会  リタイヤ生活

今日、友の叙勲パーティーでした。

今晩泊めてくれる友は発起人で、早く行くというので2時間も前に行ってました。

次々に現れる同級生が懐かしくて〜〜昔話に花が咲いて。

パーティーより二次会の同級会の方が、楽しみだったかも。

盛大な式でした。

みんな〜〜こうして旧友と会えるチャンスを作ってくれることに感謝してました。

二次会も楽しかったですよ!

来年の古希のお祝いは、我がクラスが幹事だそうです。

今までかなり不義理しているので、来年の必ず出席します。

二次会の女性陣です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/26  7:30

ちらつく  リタイヤ生活

明け方、トイレに起きると雪が舞ってました。

しかし再度目覚めると陽が射し、雪は上がり解け始めてます。

大ごとにならなくてひとあんしん。

東北道、相去パーキングの朝です。

これからお墓まいりしてきます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/25  20:13

故郷  リタイヤ生活

昼前に家を出て、休み休みきたのですが7時には私が生まれ育った町、相去町につきました。

トイレ休憩、給油で6回も休んだのに❗

雪も渋滞も無く順調。途中少し風が強くあおられましたが、スピードを出さないので全然問題なし。

夕飯に妻のいなり寿司を五個もたべ、いまはビデオ見てます。

今日は一杯はやめました。

岩手は全く雪がありません。気持ちが悪いほどです。

ただ気温は0度です。ゆたんぽを持ってきたのでぬくぬく。

キャンカーの中は快適です。

明日は友の授賞パーティー、酒は控え目にします。

二次会まで頑張ることになってますから。

その前に朝一で両親と家族の墓参りをしてきます。

お彼岸でもお盆でも来られませんからね。

こんな時は欠かさずお参りしないと。

生前、なにもしてあげられなかったという後悔の念が強くあります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ