2017/2/19  22:34

水がに  リタイヤ生活

朝から強い風。歩こうと思ってましたが、急きょ取りやめ。

掃除を先にして、昼近くなって車で買い物に出ました。

先日から少しずつ手をかけている震災用備蓄食料を買いたしたり、毎朝食べているヨーグルトやパン。

戻ると・・・もうDVDです。

夕方になって福井の親友からメール。カニを送ったのが明日届くから・・・というものでした。

水がにって脱皮前の殻が柔らかいズワイなんです。タラバみたいに身を抜き出して食べる事ができます。

ふつうズワイを食べる時に素人は、刃物で殻を開かないと食えません。

地元の人は細い足を使って上手く押し出しますけど。

その点、水がにはカニを食べ慣れていない我々でも食べやすくて好きです。

明日のお酒のつまみはカニです。

またお酒が進みそうです。ありがとうね。美味しく食べます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/18  22:20

申告終わる  リタイヤ生活

昨日は夕方になって、市役所の分庁舎に行き申告を済ませました。

16日は物凄くこんだらしく、昨日が狙い目でした。

義母の顔を見てから出かけたのに、全く待たずに終わりました。

税務署は混みますけど、市がやっている公民館や分庁舎は狙い目です。

話変わって・・・強風が吹かなかった昨日、日付が変わって布団に入ると寝室のシャッターがガタガタと揺れてました。

一晩中うるさかったです。今朝になって気温も下がり寒い日でした。

風は相変わらず強めで、大量の花粉が運ばれてきたでしょう。

今、こうしてキーボードを打っていても、鼻の穴からは水道の蛇口のように水が落ちてきます。

普通、これを“はな”と呼びますが、粘り気も無い本当に水です。

ツツーッとしたたり落ちますから、うっかりできません。

今朝、ジムに向かうときに目がゴロゴロしてましたし、今は頭痛もひどく・・・間違いなく花粉の影響が出始めました。

鼻の穴にティッシュを詰めて、ブログを頑張ってます。

当然ジムは軽めに済ませました。ランニングマシーンは4`だけ。筋トレも大分はしょっちゃいました。

10時近くに到着して、11時は風呂に入りましたから・・・正味1時間だけ。

午後はゲオに行ってブラブラとDVDを見たり、イオンモールに行ってペットショップの犬を見てきました。

かわいい子がいっぱいで、癒されます。

戻って息子に「良い子にしないと、下取りに出して買い替えるぞ!」と脅してみましたが、全く気にしている風がありません。

本気だと思ってないのでしょうか?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/17  23:41

キャンカー洗車  リタイヤ生活

朝食を食べて・・・風の具合を確認したら、ほとんど吹いてなかったので洗車を始めました。

予報では【春一番】が吹くと言ってましたから・・・実際、ほぼ全国的に強風が吹き荒れたようでした。

妻に「春一番が吹くからガッカリしないでね」と言われましたが、ここを逃がすと忙しくなるので強行。

キャビン側は初めから洗うつもりはなく、運転席側だけを洗うつもりでした。

そしてジェットで砂埃を落とし、ワックスで更に汚れを落として・・・簡単に1時間ほどで、運転席側は綺麗になりました。

来週は岩手まで行かなければならず、数十年ぶりに多くの同級生たちにも会うので少し綺麗にしたのです。 

このまま風が吹かなければいいのですが・・・。

今日は運よく我が地方は風が吹きませんでした。

この時季の強風で空が茶色になるほどなんですけど、岩手から帰るまで吹かないでほしいものです。

折角、高圧洗浄機をセットしたので、息子のサークル表に出してジェット噴射。

綺麗になりました。そしてマス目にタオルをさしこんで、一ます一ます丁寧にふいて、2時間ほど天陽で乾かしました。

臭いがかなり改善できました。

私たちはいつも息子の臭いの中で生活してますから気になりませんが、外から我が家に来た人はきっと耐えられない臭いでしょうね。

可愛い息子ですから、他人にどう思われようと・・・仕方ない。

午後はいつも通りに義母の病院と、近くのアピタで気分転換。

米だけですーっと飲めてやさしいお酒・・・という2gで900円の純米酒を買ってきました。

北海道の友が北の勝という酒を6本も送ってくれて、それを11月から飲んでいて・・・惜しくも終わってしまいました。

ここ4・5年ビールがまずくて、ワインかお酒がメインになってます。
 
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/16  22:34

飽きてきたジム  リタイヤ生活

危険物ゴミの収集日。月2回の木曜日なのですが、どうしても忘れがち。

カレンダーにメモしておいて、今日は確り出しました。1月から忘れ続け、更に今日忘れると3月の木曜まで出せません。

そして外に出たついでにダスキンの長いので、シャッターの土埃を落としました。

ダスキンの交換日だったので、シャッター掃除は私の大切な仕事です。

今日は娘の部屋のシャッターと私たちの寝室のをやりました。

最後の最後まで確り利用させてもらって、そして綺麗なものに交換してもらう。

来月は居間のシャッターと台所のシャッターをやります。

ひと月交替でやれば、年間6回掃除できることになります。

ダスキンさんが早く来てくれたので、二人ともいやいや着替えてジムへ。

今日行っておかないと、次に行った時のダメージがきついから・・・気持ちを振り絞って。

ダスキンさんが遅ければ口実に使って・・・休みたい。なんか・・・疲れてました。

そしたら妻も帰りに・・・もう嫌になってきた・・・とっ。

丸3か月を経過して倦怠期なのでしょうか。そして疲れのピークなのか、変に疲れます。

確りトレーナーさんの指導を仰がず、自己流でいい加減ですから・・・でしょうかね?

一番は勿論私の性格もあります。やり始める時は夢中で熱くなるのですが、覚めるのも早い。

3か月経過して体重は思うように減らないし、脚力・体力も確信できず。

見た目もランボーからは程遠い。

一度山にでも登ってみると、脚力を確認できると思うのですが。

まだまだ寒くて・・・朝早く起きて山・・・なんて無理です。

ジッとがまんしてもう少し続けていると、また意欲が湧いてくるかも。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/15  23:56

鳥インフルエンザ  リタイヤ生活

中国で猛威を振るい、79人が死亡したそうです。

いつの間にか人に感染して、いつの間にか死亡する形に変形してました。

つい数年前まで・・・人には感染しないし、感染しても人から人へは感染しない・・・と記憶してませんか?

怖いですね・・・ウイルスの対応力が。自分たちも生きるためにドンドン変形していくんですね。

我が家は妻の免疫力に問題があるので、この事については非常に神経質になってます。

今は第一にジム通いが問題です。なるべく熱の有りそうな・・・咳をしている人に近づかない事を妻に徹底しました。

第二には義母の顔を見に病院に毎日行きますから、これも何時どんな形でウイルスに感染するか。

第三にはどうしてもスーパーなどに出かけますから、これも不特定多数の人に接します。

意外と病気を抱えている当人は危機感が欠如していて、その分私が2倍神経を使ってます。

これが結構ストレスになっていて・・・夕食の爆食いに繋がってます。

今日も夕食後、インスタントラーメンを食べて、チョコを一箱食べました。

これで・・・太っている以外は何も身体に問題が無いから・・・凄いでしょう。

最近ちょっと血圧が高い・・・これは食べすぎが関連しているかも。

手足の節々やいろんなところが痛む・・・これは食べすぎは関係なし。

とにかく食べ物がおいしくてブレーキが効かない。

私の肝臓も腎臓も膵臓も心臓も胃も・・・どんなに負担をかけてもへこたれません。

インフルエンザのウイルスに敗けない、強靱な体力の源です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ