2017/2/9  22:55

朝から晩まで病院  リタイヤ生活

月に一度の診察は薬が切れる前に受診すればいいので、今日である必要はなかったのですが・・・。

今日はジムに行って、明日、月に一度の診察・・・とも考えました。

でも妻の肩甲骨の痛みや目の毛細血管の出血などを相談したかったので、今日受診。

どうせ遅くなるだろうからと、診察が開始される9時半に到着。

遅い到着なのに何と18番と19番。意外に早い番号でした。

インフルエンザが多いので妻は母親の病室に行かせて、私だけが待合室で待ってました。

想定より早く、何と10時半に呼ばれてビックリ。

雪が降る予報だったので、年寄は警戒したようです。ラッキー。

年寄がいないと一人あたりの診察時間も短い気がします。だって同じことを何度も聞き返しますからね、年寄は。

聞いていて・・・いい加減にしろ・・・って言いたくなるほど。

ドクターの診断ですが・・・肩甲骨は神経痛で、目の出血は眼科へ・・・予想通りでした。

私の鼻水は風邪ではなく、花粉が原因とのこと。

毎月の薬をもらって帰ってきたのですが、相談した以外にも二人ともあっちもこっちもおかしい所ばかり。

今日の妻は右わきの下の背中側が赤くはれて痛い・・・これは神経痛ではなさそうで・・・アレルギー的な痛さと思います。

帰って来てから痛くなる・・・不思議ですが致し方なし。

とにかく一度確り調べないと・・・6月にはCTですが、まだ4か月も先。

二人とも病気のデパートのようで・・・調べているうちに私なんて医学知識がドンドン身に付いて。

医師国家試験を受けても合格しそうです。

午後は息子を美容室に預けて・・・木曜は院長回診の日。

美容室から直行して回診時間まで待って、院長は5時少し前に診てくれました。

そのころには・・・外は雪。息子を迎えに行って帰りも雪の中でした。

おそらく積もらないと思いますが。

一日中、病院。人生30.000日の一日が病院に消えました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/8  23:04

いよいよ嫌なシーズン  リタイヤ生活

鼻水が止まらなくて・・・風邪と思ったのですが、ひょっとして毎年やって来るあれでしょうか。

ここ3〜4日は鼻水が止まらず、マスクの下で鼻にティッシュを詰めてます。

花粉にしては早い・・・やっぱり風邪なのか?

風邪かどうかは別にして、確実に言えるのは・・・温かい家の中から、冷たい外気に触れた時などはクシャミ・鼻水が止まらず・・・一種のアレルギーと思うのです。

その他にハウスダスト・・・そして花粉・・・最悪風邪を引いた。

私の花粉症は目もゴロゴロして辛くなり、頭痛もあります。

今は頭痛と鼻水だけで目の症状が無くて、確定診断ができないのです。

万が一花粉症だとすると、例年より早い。苦しむ期間が長い事になります。

今日の妻は腕と肩の痛みは少し落ち着いていて、変わって目の毛細血管が切れて赤い目をしています。

出血が止まらないと、結構痛いらしい。悪い事に眼球が動くと出血が止まりにくい。

目を使わないように眼帯でもしていないと、どうしても目を動かしてしまいます。

目の血管が切れるのは、薬の副作用ですからずっと付き合うことになります。

DVDの韓流ドラマは・・・こんな時はお休みです。

明日は息子が美容室でカットです。ジムはどうしようかな? 

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/7  21:47

お疲れぎみ  リタイヤ生活

土日と旅行で・・・しこたまお酒を飲んで。

そして夕べが飲み会で・・・ここのところ暴飲暴食が過ぎて、身体だけではなく胃も心も疲れ気味。

スポーツジムをどうするか迷ったのですが、止めると癖になるので心を鬼にして向かいました。

寒い日で辛かったです。

軽めの運動量にしました。

何とかいつもより少ないプログラムをこなして、風呂に入って昼前には家に戻ってきました。

午後は義母の病院へ・・・。私は風邪気味で鼻がグズグズして、粘り気のない鼻水がツツーッとしたたり落ちます。

当然、義母の病室には入らず待合室の椅子で女房を待ってました。

今日も呼吸がおかしくなったり、痰が絡んだりしたようで・・・妻が気を揉んでました。

最近ジムから戻った日が余計に辛いのですが、妻の左肩・上腕二頭筋が痛んで・・・。

筋肉なのか骨なのか?  妻は中の方が痛いと言うので骨かもしれません。

土曜日の元主治医の診察でも話したのですが、取りあえずは手が無くてそのままになってます。

今週は掛かりつけ医の毎月の診察があるので、また相談してみますが・・・整形に行ってくれ・・・と言われておしまいでしょう。

温かくなれば治まってくれると良いんですけど・・・そうだとしてもあと1か月は辛いです。

次から次と・・・妻も辛いなあ。何もできず、見ているだけの私も辛いのですが・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/6  23:28

新年会の続き  リタイヤ生活

前々から約束があって今日は飲み会でした。

私の最後の勤務地でできた人脈ですが、退職して8年も経つと人となりが知れてどうしても一緒に飲めない人も出てきます。

飲みながら話していると人それぞれで、あいつは天狗になってるなどとの話が出てきます。

最終的には平均的な考え方ができる人だけに修錬されます。

なにはともあれ・・・飲めるチャンスは嬉しい限りです。

土曜に宿六で飲んだばかりですから。

さてやどろくの新年会です。

2日目はアイスクライミングをやってる渓流マン氏の案内で、人間の条件でご承知と思いますが霧積温泉によりました。

ここにはアイスクライミングのゲレンデがあって、その氷の張り具合を確認しに行ってきました。

アイスクライミングって怖い、そして若者の遊びと思ってました。

でも行ってみてわかりましたけど・・・やってる人の8割が女性か爺婆ですから。

まだまだ私もできそうです。

今日の写真は宿の窓から仰ぐ日本百名山の浅間山、黒斑山から篭の塔山の稜線です。
クリックすると元のサイズで表示します

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/2/5  22:28

宿六新年会写真  リタイヤ生活

海野宿です。ぜひ一度自分の目で見てもらいたい。
クリックすると元のサイズで表示します

貫禄と年齢は増えた面々。増えたのは貫禄ですよ!
クリックすると元のサイズで表示します


そして身体に付着する一部分は減少してますが、誰も認めません。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ