2017/5/31  21:13

生活に欠かせないライン  リタイヤ生活

朝、目覚めるとアイパッドを開き、ラインを確認します。

ほとんどの場合が誰からかラインのメッセージが入ってます。

最近はフランスの相棒が中心。毎朝あります。

巡礼の途中で写した写真がメインですが、フランスの風俗や旅を楽しんでいる様子が伝わってきて・・・楽しい。

毎朝の楽しみでもあります。

娘と相棒は毎日。そして妻の親友の娘や仲間達は時折交信しています。

現在、お友達が14人までに増えました。

福井の親友にも先日、ラインをやろうと送信したのですが、この便利さを良く解っていない感じです。

岩手の米作りをしてくれている親友は、タブレットを買ったらやってくれるはずですけど・・・その後どうなったか確認してません。

その意味でラインの便利さを言ったら直ぐに実施したフランスの相棒は・・・さすがです。

脳が柔らかい。柔軟性があって・・・長生きできそうです。

そんな訳で皆さん・・・本当にラインは便利・・・口語体での通信で、より的確に意志が伝えられ、より親密感を持てると思うのです。

何よりタイムリーな双方向通信は、本当に便利です。

今後、山で知り合った人は全てメルァドではなく、ラインのIDを教えるようですね!

ラインのお友達ご希望の方は、是非連絡ください。

さて今日の出来事ですが
キャンカーの車検が終わりました。諸費用込みで、しかも2台のタイヤ履き替えを含めて166.000円でした。

バッテリーの交換が約20.000円ですから、これが一番効いた感じです。

それでも4年間やってなかったエアーフィルターを交換したり、ベルトを全部交換したり・・・車が軽くなった感じがします。気のせいですけど・・・!

それらジムですが
何故か無性に疲れていて行くのを迷うほどでしたが、結局は4`走って筋トレはほぼフルコースでした。

そんなに久しぶりでもないのに、脚はフラフラ・・・そして身体はけだるくて・・・昼寝を1時間もしてしまいました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/5/30  23:20

クレーマーに変身  リタイヤ生活

ついでがあったので、先日娘が【父の日のプレゼント】として買ってくれたズボンを引き取りに行きました。

そごうデパートのスポーツ店で買ったのでした・・・がっ。

頼んでおいた裾上げが酷すぎて・・・糸の始末が悪くて、縫ってあるのが良く目立ちます。

更にストレッチの効いたズボンですから難しいのは理解できますが、太さの違いを無理やり縫ったようにあっちこっち・・・ひきつれてみっともない。

およそデパートの仕事とは思えませんでした。

しかも・・・よそ行き・・・と言うか、電車などでの山行の時に小ざっぱりしたものを身に着けたいと思っての、娘を泣かせるほど高価なパンツですから。

これが石井スポーツや好日山荘で買ったのなら、こんなもんだろうとあきらめもします。

前にも言ったように【そごう】ですから、大きな信頼もありましたし期待もあるでしょう。

しかもいつものおばちゃん店員さんは昼休みらしい不在。

日本語がたどたどしい中国人の店員さんで、何とかこちらの思いを伝えようとしますが・・・フロアーの責任者のような方が来て親身になって話を聞いてくれました。

最初は・・・ストレッチが効いている生地で・・・と言い訳していましたが、お宅でスーツを作るとズボンはこんな仕上がりなの?  と言ってやりました。

下請けさんも山ズボンだと、乱暴な仕事になるのでしょう。工賃が安いんですね、きっと!

下請け泣かせて・・・その上に胡坐をかくのは許せませんが・・・。

指摘したことを一発できっちり直すのは・・・さすがです。

やればできるじゃん・・・と言ってやりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/5/29  20:40

キャンカーの車検  リタイヤ生活

キャンピングカーが車検でした。昨日の内に夏タイヤを持って行って有り、一緒にタイヤの履き替えも頼んであります。

今年は相当かかるだろうと覚悟してましたが、見積もりでは18万円になってしまいました。

最近は持って行くと直ぐにあっちこちばらし始め、見ている前でココが悪いから交換したら・・・と。

それをまとめて見積もりを作るのです。だから車検前に金額がほぼ確定します。

一番高いのが始動用のバッテリーが工賃込みで18.000円。ベルトの交換やエアフィルターの交換、オイルエレメントやブレーキオイルの交換、もろもろ交換するものが出て・・・。

諸費用以外に10万以上かかる事になりました。

車を所有すると言うことは、これが避ける事の出来ない宿命ですから・・・。

そろそろキャンピングカーも飽きてきて、妻と二人で出かけるにはバンコンタイプに変えようかとも思ってます。

バンコンだと街走りも可能ですからね。勿論キャブコンタイプと違って、寝るのがせいぜいでその居住性は疑問も出てきます。

でもそうすることで、乗用車を処分して車を一台にすることができます。

娘が使っているボクシーの5人乗りタイプの車を取り上げようか・・・と相談してます。

8年ぐらいのっているけど、おそらく2万キロものってないでしょうから、あと10年は間違いなく走ります。

車検代の18万が有効かどうか・・・現在は車検満了期間の2年で、この分をホテル代にする程度の旅行しかできてないですから、はっきり言ってキャンカーの車検代は無駄です。

一人だと・・・精々登山口で一晩か二晩寝る程度ですからね。

本格的なキャブコンタイプのキャンカーである必要はありません。

少しずつ生活のパイを小さくしていかないと・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/5/28  21:28

市内一斉清掃  リタイヤ生活

おそらく全国で実施されているのでしょうが、我が街でも今日は全戸から人が出て掃除の日でした。

掃除が目的でもありますが、隣組の顔合わせという側面も。

我が家は引っ越して3度目ですから、近所では新参者。

この行事を欠席するわけにいかず、だから山に行けなかったのです。

隣近所にお世話になる訳ではないので・・・とも思いますが、年に一度の事ですから我慢です。

直ぐ脇をJRの線路が走っていて、軌道敷地内にごみが捨てられて・・・本来JRが掃除すべきですが、フェンスの内側までゴミを拾い草取りをしました。

日当を貰いたいようですが、近所が綺麗になると理解して。

1時間で終わり9時には朝ごはんを食べてました。

午後は妻の親友の弟さんが昨年5月に亡くなり、ちょうど1周忌でしたのでお線香をあげに行ってきました。

そして2時間ほどお茶を飲んで話し込みます。

逆に25日は我が家に寄ってくれてましたから、ここの所連続で話しに花が咲いてます。

お邪魔すると・・・お取り寄せで・・・いつも美味しいものが用意されていて。

それにしても全国から珍しいものが・・・どこで知識を得るのか・・・感心します。

我が家は妻が糖尿病で、お菓子などを用意するのが色々難しい。用意してあればどうしたって食べてしまいますからね。

食べられない妻の前で、バリバリ食べる訳に行きませんから!

だから用意しておかないので、結果としてはお客さんが来てもお茶菓子は出せません。

来てくれても美味しいものを出してあげられず・・・心苦しいなあ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/5/27  23:24

フランスから恫喝  リタイヤ生活

フランスの相棒から「あと1週間ぐらいで、遍路は終了する」と連絡が。

そこで・・・ここのところ我が家がハマっている“大根おろし蕎麦”の写真を送信しました。

今日もジムから戻ってお昼はそれでした。朝、農家の直売所に出たのを買ってから、ジムに回ったのでした。

この大根・・・大根だから当然辛いのですが、あと味が甘いから癖になります。

今日、ラインでメンバーに送信しました。

そしたら先ほどの相棒から「最終警告、直ちに蕎麦写真の送信を辞めないと、日本に戻ってから仕返しする」と返信が。

日本を思い出してもらえるように・・・との心遣い・・・な訳ないか!

どうだ! ざまを見ろ。こっちは日本で美味しいもの食べてるぞ・・・と言うつもりだったのがバレバレです。

余りにいろんな人に送信したから、返信が沢山来て忙しかったです。

でも・・・こうやって減らず口をきいて遊べるから、ラインは良いですね。

イ・ビョンフン監督とイ・ヨンエ以外で、初めて韓国を褒めたいと思います。

今日は山に行けなかったので、来週まで時間が空きすぎて足腰の鍛錬はやり直し。

年寄は1週間以上空いたら、振り出しですから。

来週はキャンピングカーの車検なので、週の早いうちは山に行けませんから2週間間が空くかも。

工事会社のミスで私の時間が浪費され、それがストレスになってますが。

他にも大きなストレスが発生していて、久しぶりに私も北の核弾頭になりそうな感じです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ