2017/5/1  23:32

ラインの悪さに注意  リタイヤ生活

前々からラインのお友達に登録したかった鉄人さん。

ところがIDも解らなかったので、しばらく繋げないでいました。

そしたら今日、鉄人さんから『やっと繋がりましたね!』と。

そのままアドレスをお友達にはしましたが・・・変でしょう。

そこで「こちらから何か送信された?」と聞くと、「師匠のアドレスが届きました」って。

これで最近いろんな人からラインが入る理由に納得。

ラインのアプリが勝手に、私の電話の履歴などからアドレスを送信しているようです。

先日、電話番号で登録する方法や、QRコードでの登録などいろいろ使用しましたから、その時に設定が変わったのかもしれません。

と思ってました。まあ確りお付き合いしている人からしかラインが入って来ないから、特に困る事も無いか・・・!

ところがどうも様子が変です。今日、グリーンキャンペーンとかの消しても消しても、消えないラインのサイトが入ってました。

どうしても開かないと他のお友達に移動できず・・・他に移動してもそのサイトが上になって邪魔をします。

そして勝手にお友達の位置に並んでます。

ひょっとしたら私のアドレスを多くの人に送ったのも、このアプリの悪さのせい?

クイズを友達に送ると100万円当たる・・・と言って、多くの人に送信させたいようです。

ラインもこんな悪さをするんですね。無料で使える良心的なアプリと褒めていたのに・・・。

悪い事にこのクイズの偽サイトもできたそうですから、皆さんも注意してください。

何かの情報を抜き取られるのだと思います。IDとか・・・?

結果オーケイではありました。鉄人さんと繋がったから。

一気にライン仲間も増えましたし・・・私からのしつこいラインで迷惑する人も増えたの?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ