2017/5/3  21:26

尾瀬の雪  日本百名山

今、山友のホロホロが尾瀬に入ってます。

雪がある時季しか登頂できない景鶴山を目指しているのでしたが、今日、見事登頂して下山。

三百名山にあと三座となりました。達成の時は是非同行したいものです。

現在、いつもの沼田城公園に居るのでしょう。

今年、尾瀬の予定がある私は、情報が欲しくてラインをすると。

木道や標識は全て雪の下だそうです。

こんな時吹雪いたら怖いですね・・・足跡もあまりないそうですから。

こんなに雪が多いとなれば、私の尾瀬経由燧ケ岳登頂は早くても6月末でしょう。

特に目的を持って登っている訳ではないですが、前回天候が悪かった百名山の登り直しや、花の百名山などに挑んでます。

結果として2回目の百名山に挑む感じになってます。

そうなるとなるべくなら前回とは別コースで・・・そして単座のピストンではなく縦走などを織り交ぜて多くのコースを歩きたいと思ってます。

今年最大のターゲットは赤牛岳や鋸岳、そして尾瀬も。あわよくば蝙蝠岳を終わらせたい。

今年は相棒とのヨーロッパアルプスも考えましたが、北アルプスを一筆書きで繋げられるほど多くのコースを歩きたい。

その魅力ある挑戦に多くの時間を用いたいのです。

ましてや赤牛岳は日本百高山の山。絶対、今年終わらせます。

これだけの計画の中から、幾つ達成できるか?

まあ、考えるだけでも楽しいので・・・こんな事を考えていると何もしなかった一日でも、無駄にした一日ではない気がします。

今日、四十九日法要のために娘が帰省しました。

明日は娘にいろいろ仕事を預けて・・・私は山に行けそうです。目が覚めればですけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ