2017/5/19  22:16

三ツ峠山と相棒  登山(百名山以外の山)

今日、三ツ峠山に登ってきました。素晴らしく晴れ渡った青空に、そびえ立つ富士。

こんな絶景です。三ツ峠の山頂から富士はこんな風に見えます。
クリックすると元のサイズで表示します

登山は後にして・・・相棒です。

朝4時に起きて、遅くても6時半には登山口に到着したい。なぜなら駐車場が心配だったんです。

4時に起きるとなれば、昨夜は10時に寝ました。

いつもはDVDで寝るのは翌日になってからですが、起き抜けに運転する身としては睡眠をおろそかにしてはいけません。

ところが布団に入った時間がいつもより早いせいか、なかなか寝付けません。天城に行く前夜も同じパターンで、ゴロゴロと寝返りばかり。

そしてやっとウトウトした瞬間、無情にも携帯の呼び出し音。

私はてっきり目覚ましアラームかと思って・・・。

トイレに入ってアラーム設定をオフにしようと携帯を開くと・・・なんと相棒からのメールです。

時間を見るとちょうど0時でした。

頭は眠ってますから・・・何が何だか!

とりあえずはまた布団に戻って眠りに落ちました。けど、次に目が覚めたのは3時でした。

そのまま起きて・・・着替えて・・・三ツ峠に向かったのです。

それにしても夜中にメールとは驚きましたが、フランスは何時だったのでしょう?

普段遅くまで起きているのに、こんな日に早く寝た・・・生活のリズムを乱した私が悪いのです。

日本が何時かなんて、旅行者が気にしなくてはいけない事柄とは言えません。

山行に睡眠は大切なので、0時以降素早く熟睡できるように、神様が取り計らってくれたようです。

8時半には下山してました。そして20年ぶり・・・?・・・ぐらいにほったらかしの湯に寄ってきました。

休憩棟や食事施設など色んな建物が増えていて、昔入浴したお風呂が解らない程でした。

日本新夜景の一つに選ばれている甲府盆地・・・夜だとそのきらめきが眼下に広がります。

10時前ですから無理でしたけど・・・。

山行は明日です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ