2017/9/27  19:31

選挙面白そう  リタイヤ生活

敵の準備が整わないうちに・・・と考えた安倍さん。

ところが急に敵が共同作戦をーーー!

揉めるしまとまりのないのが特徴の党。一枚岩になれるわけがない。

また、同じことを繰り返すのでしょうけどーーーとりあえず安心しきっていた安倍さんを驚かす効果はあったでしょう。

今の民進党ではそのぐらいでーーー良し👍ーーーとしましょうね。

一度徹底的に負けないと目が覚めない馬鹿どもですから、国民のための政治ではなく、自分の議席のための選挙しかできない小粒っ子。

今回は赤い旗でも振ろうかな!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/26  20:54

トマトとブドウ  リタイヤ生活

昨日、姉からブドウが届いて、早速食べて見ました。

5種類ほどの詰め合わせで、ナイアガラとか藤稔とか。

でも家族二人に4`ほどの詰め合わせは、さすがに食べきれない。

ましてや妻は食べても一粒か二粒ですから、ほとんど私が消費しています。

ブドウがいっぱいのおつまみになるんなら・・・多くても大歓迎ですけど。

残念ながらワインは飲めても・・・ブドウはつまみになりません。

ところが韓流ドラマ見ていると、フルーツをおつまみで出してますから驚きます。

国によって様々です。特別に変わった国なんでしょうか?

日本ではおつまみにはなりませんが、まあフルーツとして頑張って食べます。

そして猫の額のような畑いっぱいに枝を広げたミニトマト。

これが日も当たらないところで真っ赤に色づくから不思議です。

毎日15個から20個ぐらいが次々に収穫できて。

一杯のつまみに最高で、毎日欠かさずに食べてます。自分で育てて自分で収穫して・・・それが最高なんでしょうね。

虫が入ってかなり捨てているんですが、残った分だけで私一人のつまみには十分な量です。

これも妻は全く食べませんから・・・生野菜はトマトに限らずダメ!

娘もトマトはダメですから、遺伝でしょう。

昨年は11月まで食べましたけど、今年は夏の陽射しが弱かったので10月で終わりでしょう。

おつまみが寂しくなります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/25  22:53

相棒帰る  リタイヤ生活

イタリア旅行だった相棒が23日に帰っていました。

8月中旬出かけて、ほぼ40日の旅でした。

ホロホロに言わせると・・・日本人は長い旅に慣れていない。

そう言われると・・・実際に私も思い当たる節があります。折角北海道に出かけても、長くいられず・・・いたとしても何をして過ごしたらいいやら・・・全く遊び下手です。

その点、相棒は凄い。今は旅慣れてしまって、日本人ではないようです。

まあ人相もそう言えなくはありません。

でも外国に行くと「チャイナ」と言ってるそうです。

まあ、ジャパニーズと言うよりは安全かもしれません。

特に北朝鮮の人にはチャイナと言った方が安全でしょう。

日本と言えば北朝鮮にさえ舐められる国なんですから。

私も韓国に行った時、おじいさんにチャイナか?と聞かれて「イルポン」と答えたら「フン」ってそっぽを向かれました。

話はそれましたが、相棒の性格がラテン系と言いたかったんです。

性格だけだったら、イタリア人と言って通ってしまうかも。

楽天的でちょっと調子が良くて誰の懐にも直ぐ入り込んで・・・イタリアは過ごしやすかったのでは!

お土産話が楽しみですが、そのうち遊びに来るでしょう。

さすがに今年はもう外国は無いと思いますが、行動力のある男ですから急に何かやりだすかも。

日本にいるよりは安全ですからね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/24  22:16

更新されないホームページ  リタイヤ生活

既に廃止したホームページにはカウンターが着いていて、まだ5・6人の方がアクセスしてくれているようです。

この方たちに何とか新しいホームページの存在を気付いてほしいのですが。

方法としては古いホームページのトップに、近いうちに無くなる事や新しい方へのアクセス方法を案内すればいいのですが。

解ってはいるのですが・・・サーバーへの送信ソフトをいじると再び新しいサーバーに送信できるか自信が無いんです。

古いトップページにメッセージを入れて、古いサーバーに送信すれば気が付いていない人達も気が付くと思うのです。

がっやっと新しいサーバーに送信できるようになったのに、今変更するのはやめておきます。

何時かはブログなどを観て、気が付いてくれるのを期待します。

何せ毎日25人とか30人程度ですから、訪問者が貴重なんです。

この方たちがの訪問が無くなったら、ますます寂しい数になります。

だからこだわっているんですけど・・・。

9月に入っての山行記録・・・至仏山と甲斐駒の途中までをアップしました。

入院前に全部終わらせてと思ったのですが、毎日10時に寝る様にとうるさい監督官がいるので間に合いませんでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/23  19:56

二着のパジャマ  リタイヤ生活

朝、寒くて目を覚ますことがこのところ良くあります。

とにかく9月とは思えない冷え込みようで、体調を管理するのが難しい。

いつもの九月なら一杯やって火照った体を、何かで包んだせずに裸で寝ているのですが・・・。

今年は今まで準備してきたことが水の泡になるので、そんな訳にいかず風邪を引かないようにと慎重に対応してます。

暑い日にはせめて半袖のパジャマが来たいので・・・。暑くない日は当然長袖のパジャマを着て布団に入ります。

夜、暑いと思って半袖で寝ても、明け方に寒いと長袖に変えて・・・二着のパジャマが定番になってます。

これを面倒くさがらずにやる事が大切です。山を歩いていてもそうですね。

雨が降ると雨具を身に着け、身に着けた途端に雨が止んで・・・でもこまめに脱いだり着たりすることが汗をかかないために重要です。

今日はお彼岸の中日。朝、弟家族と墓参りに。

妻の母は初彼岸ですから。

まだお花が上がってないお墓がそうとうありました。いつお参りするんでしょうね?

私もたまには実家の墓参りをして、母にお線香をあげたい気もあるのですが…岩手は遠い。

戻って妻の親友のお宅にお線香をあげに向かいました。お彼岸に入って直ぐに来てくれていたんです。

何か大きな用事が一つ終わったほど、肩の荷が下りました。

帰りに100円ショップによってあれこれ入院用の小物を揃えて。

そしたら妻が衝動買いでウオーキングシューズを買ってました。

一つのモノを買うのに数年悩む妻としては・・・実に珍しい事なんです。

ペットショップで息子を衝動買いして以来だと思います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ