2017/9/17  20:35

風邪か?  リタイヤ生活

朝(?)起きて雨戸をあけると雨。台風接近の影響でしょう。

朝と言っても宵っ張りの我が家は、早くて8時ですから・・・?をつけて見ました。

昨日の平標山は強風と霧雨で寒くて・・・風邪を心配してました。

今は絶対防がないと・・・普段、滅多に風邪なんてひかない私。

ところが今日、昼寝から起きたらクシャミと鼻水が止まりません。

昨日の山での寒さが原因か、それとも台風接近で寒かった今日の昼寝が悪かったか?

今はフリースを出してきて着ています。それほど北関東の今日は寒いです。

夕食の晩酌で日本酒を少しやったら、クシャミは治まってきました。

今日はこの状態で早く寝ます。疲れると風邪には良くない・・・と妻が怒ってます。

昨日の山・・・相当云いたい事があるようで、事ある毎に関連付けて迫られます。

来週は山をやめないと・・・家庭内が冷たい状態になるかもしれません。

平標が今シーズン最後の山かもしれません。

夏の花がまだ残っていたので、ご覧下さい。ウツボグサとガスの平標山です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/16  21:37


朝4時にアラームに起こされて、支度を整えて出発。

その段階でフロントガラスには雨粒が当たっていました。

それでも平標山に着くころには、曇り空ながら何とか登れそうな雰囲気。

駐車料金の600円を得しようと、三国小学校脇のスペースに停めようとしました。

ところが落石防止工事の資材置き場になっていて・・・スペースはありましたが邪魔になると悪いので有料駐車場に。

今年は山行回数が多いのでこの程度の山では、難なく2時間半で登頂。

しかし途中から霧雨が舞い、稜線に出ると15メートルほどの風が吹き続けて・・・寒い登山に。

今、風邪を引けないので長袖を出して。

それにしても2.000b以下の山で9月で寒いなんて、ちょっと記憶にありません。

こんな調子だと、私の田んぼの「米」はダメでしょうね。

平標は毎年一度は登ると決めた山。今年も無事に登頂できました。

山をやめる時は、この山に『ありがとう』を言ってからやめていきたい。

私の中では槍ケ岳や富士山より、楽しみをくれた山ですから。

今年もまだまだ花が残ってました。花の百名山のこの山の種類の凄さ・・・詳しくはホームページでご覧いただけます。

ホームページのトップ・・・登山・・・花の百名山・・・一覧表から選択してください。

2016年は夏の花が凄くて・・・毎年春に行ってましたが・・・今年は秋にしてみました。

登頂開始の7時頃は山頂に雲がある程度だったのに、山頂に立つ頃はすっぽりとガスに覆われました。

松手山から平標山頂を観ています。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/15  21:34

検査  リタイヤ生活

手術に備えて検査でした。

心電図や心エコー、肺活量など。

最後にドクターから説明があって、いろんな書類にサインさせられて・・・気持ちは固まりました。

顔の神経をいじりますから、間違って切る事はないのか・・・との不安があったりしますけど、今後のリスクを減らすためには仕方のない事。

台風が来てますが、関東は明日だけは良さそうですから、朝早く起きて山に行ってきます。

道具は全部ザックに詰めて、車に積み終えました。

さて、どこへ行くか・・・迷ってます。とりあえず今日の明日ですから・・・簡単な山にしておきます。

いつもの事ですが・・・車に乗ってから、気分次第で決めます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/14  22:22

足の筋トレ中心  リタイヤ生活

今日も朝からジムへ。それにしても暑い日でした。

31℃と言ってますが、そんな程度では無かったですね。

ぶり返してきたようで、家の中では裸で過ごしてます。

何が困るって・・・お客が来た時です。

ただ窓を開けると入ってくる風は、少しは冷たくなった気がします。

台風は急に日本に方向を変えて・・・まるで中国が何か悪巧みをやっているような感じです。

日本も技術開発して、曲がってくる台風を押し戻せるようにしたいものです。

一時は海外旅行の目的地にもしたことがありますが、最近はもっとも行きたくない国の一つ。

それほど嫌いになりました。

表題の筋トレ。ここ数回は走るのをやめて、少しずつですが脚部の筋トレにシフトしています。

だから・・・今日は足がメッチャだるい。

これを乗り越えないと・・・。それにしても目的が無かったとしたら、筋トレは辛いでしょうね。

投げたしたくなりますが・・・今シーズンもあと数回は山に行き、無事にシーズン終了を迎えたいので欠かさず頑張ります。

来年に向けては冬の間に確り調整して、筋肉と体幹バランスを鍛えたいと思います。

トレーナーさんが常駐するようなジムなら、いろいろアドバイスも貰えるのでしょうけど、アルバイトの職員だけですから自分で習得するしかありません。

さて今週の山は・・・休日と台風が微妙に重なりそうで・・・行けるでしょうか?

勿論、縦走のような長いのはやめました。日帰りで行ってきます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/12  23:41

疑似盲腸炎  リタイヤ生活

妻からラインのお友達招待があって、ビックリ。妻はスマホもタブレットも持ってませんから。

そしたら娘が妻用に買ったらしいのです。今度来るとき持ってくるそうです。

妻も少し興味がある感じ。ボケ防止に良いからやるように強く勧めます。

さて今週は病院ばっかりなんです。前に話した手術前検査とか、毎月の診察とか。

今日は走るのをやめて集中的に筋トレだけにして、ジムを早めに切り上げました。

甲斐駒で何度も転倒して、かなりの危機感を持ったんです。このままでは山で事故る可能性が高い。

良く「山で死ぬなら本望だ」なんて聞きますが、私は絶対にいやですね。

長く楽しみたいからに他なりませんが、大好きな山を汚したくない思いの方が強いのです。

だから事故を起こさないための努力は・・・頑張ります。正直、筋トレは辛いですけどね。

早く切り上げたのに・・・午前中は診察が院長ではありませんでした。何度か間違えているのに、全く学習しない夫婦です。

午後に出直したら私が4番目で、妻が5番目でした。

そして甲斐駒の翌日、アサヨ峰を撤退した理由の盲腸の痛みですけど。

確り聴診器でお腹の音を聞いて、触診して・・・ポンポンお腹を叩いてみて、痛いかどうか押してみて。

盲腸ではないそうです。ガスが貯まったり便秘したりすると、腸を刺激して痛くなるとの診断。

たしかに・・・私は山に行くと便秘します。とにかく眠れないので便通が極端に悪くなって。

しかもあまり食べられなくなり・・・今回もそんなパターン。

盲腸でないと判って安心しました。今週も山に行きます。日帰りですけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ