2017/9/5  21:50


今日のジムは何故か大変疲れて、午後は昼寝をしてしまいました。

先週は職人さんの出入りなどがあり、そして山にも久しぶりに出かけたのでジムは遠ざかっていて。

土曜には行ったのですが山の疲れもあって、ランニングをやめてウオーキングだけにしてました。

それを今日は今週の大縦走に備えて5キロも走り、筋トレもほぼフルコースで頑張りました。

だから、疲れの自覚がいつもより顕著に出たようです。

息子を美容室に連れて行こうと思ったら、火曜日でお休み。

私が手術で入院する間、ペットホテルに入れるのですが・・・少し綺麗にしておいてあげたい。

また予防注射をしないと預かってもらえないので、その注射もしないと。

山との兼ね合いもあって、私は早く息子の用事は終わらせたいのですが・・・。

妻はなるべくギリギリに終わらせたいようで、結局今週は連れて行けないかもしれません。

それにしても山の天候は、回復の兆しが見えません。大縦走ではなく、ちょっとした山歩きになりそう。

日帰りの山を連続してやるのも手ですけどね。

釜石の叔母からブドウが届きました。毎年、秋刀魚が届くのですが、とうとう今年はダメだったようです。

根こそぎ獲られてしまって・・・資源の枯渇などを考える日本人では考えられないほど、大量に持って行くそうですから困った国ですね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/4  22:54

今週の天気  リタイヤ生活

今週こそは4・5日かけて縦走したいと、虎視眈々と狙っていたのに。

天気予報では山が晴れるのは土曜と日曜だけ。

2日間では本格的な縦走とはいかず・・・今年予定したロングランは一つも実現できないかもしれません。

忙しいか・・・天気が悪いか・・・難しいですね。

10月は山に行けそうにないので、9月が勝負だったんですけど・・・この調子では今シーズンも不完全燃焼です。

金曜日に雨だと判っていて、縦走路に踏み出すのはやはりためらわれます。

雨の日に一番安全な場所だけを進んで、土曜・日曜の好天日に回ろうと今考えているのですが。

結局、日曜は下山日として使わなくてはならないので、土曜一日では満足できるようなコースと言う訳には行きません。

今週、諦めると来週は連休ですから、それをからめて山を歩く人が一気に増えるでしょう。

となると数日間の縦走はできず、日帰り登山を沢山やるしかないですね。

それだと百高山の登頂残り座数が減りません。今年は一座も減らせずに終わるのでしょうか。

せめて金曜から三日間晴れてくれれば、木曜に雨でもある程度進んでおいて・・・そこそこのコースは行けそうな気がします。

金曜が晴れるか・・・今シーズン最大の勝負どころです。

私の日ごろの行いに関係ないのが辛い。生まれも育ちも人間性も素晴らしいのに・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/3  20:23

イオンなのにベルク  リタイヤ生活

良い天気でした。ゆっくり起きて掃除して10時半。

妻がたまには別のスーパーに行こう・・・というので、隣町のイオンモールへ。

妻のリハビリをやっていた頃は歩いて行ったこともありますが・・・6`です。

今日は車でした。行くと・・・楽しみにしていたペットショップが消えていて、癒しを期待していたのに愕然。

2人で話したのですが・・・これでここに来るメリットはない・・・って。ワンちゃんを見るのが楽しみで行ってたんですから。

そして買い物を終えてレジへ。ワオンカードを出すと・・・当店では使えません・・・って。

えっ! イオンでワオンが使えないの?

そしたら・・・イオンモールではあるけれど、食品スーパーはベルクなんだって。

どうりで・・・前々から・・・近くのベルクと同じものを売ってる・・・と感じてました。

いつも買う稲荷ずしの助六って言う弁当「イオンも同じなんだ」と思ってました。

10年近くも経ってやっと気が付きました。

今溜まっているワオンポイントをどこかほかの店で使わないと12月で消えます。

1.500円以上ありますからデカい。今日はポイントで買い物の予定が・・・当てが外れました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/9/2  23:07

加齢難聴  リタイヤ生活

今日もジムへ。でも膝も痛いし、1か月ぶりの山行に疲れてもいて、ランニングはやめてウオーキングのみにしました。

時速3.5`ほどのゆっくり歩行。とても運動とは呼べないほど。

そして筋トレも虫食いのようにチョボチョボ・・・おそらく全く効果は無かったでしょう。

そして妻が野菜を買いたいと言うので、例の無人直売所へ。

細かいお金を忘れて行って、すぐ近くの妻の従弟の床屋さんに行って両替してもらいました。

そして表題の難聴ですが、妻はもともと突発性の難聴を抱えていて、補聴器を使用しています。

だから電池を買いに行くのですが、その時の会話で妻が私が聞こえなくなったと話すと・・・。

補聴器やさんが「とりあえず調べるだけ、調べて見ましょう」と。

毎年調べていて、聞こえが悪くなっているのは承知してました。

ところが今日の検査では、私の想像を超えて聞こえなくなってました。

高音が聞こえなくなる典型的な、加齢難聴だそうです。

低い部分は補聴器を使うほどではないのですが、高音は補聴器が無いといけない程だそうです。

確かに・・・韓流ドラマ見ていてセリフが聞き取れず・・・。

ユーチューブの歌をイヤフォンで聴きますが、その時にボリュームを上げ過ぎて・・・最近特に悪くしたのかも。

最近、返事したの、しないので夫婦仲が険悪ですから、補聴器を考える年齢ですかね?

補聴器やさん・・・GPS機能が着いているので、痴ほう症の人なんかはどこにいるか解る・・・というので。

それでは浮気がばれるので補聴器は使えない・・・と私が言うと。

そんな気持ちがあるならまだまだ補聴器は要らない・・・と太鼓判を押してもらえました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2017/9/1  20:38

至仏山登山  百名山・北関東

昨日、中止した至仏山登山。昨夜天気予報を見ると、てんきと暮らすは「A」でした。

今日は4時半に家を出ました。鳩待峠が6時10分程。

それから身支度をして6時半に出発。

今日は戸倉に車を置かず、鳩待峠まで入りました。空いているのは解ってたし、当然規制も無かったので。

鳩待峠の駐車料金は1日2.500円。戸倉に車を置くと1日1.000円で、バス代が往復2.000円としても、鳩待峠まで持ち込んだ方が安くなります。

環境保護にならないんじゃないの・・・もっと高くないと。と思ったら日帰りする人ばかりとは限りませんね。

尾瀬で1泊したら鳩待峠の方が高くなりますから・・・納得です。

至仏山は私の日本百名山の第一座目なんです。それどころか初めて登山を意識して登った最初の山です。

この体験が私を山へと駆り立てたのです。こんな素晴らしい人生を教えてくれた山・・・それが至仏山。

だから思い入れは半端ではないのです。20年ぶりに登頂する事になって・・・計画した時点から興奮が続いていました。

今日は時間を気にせずゆっくりしようと決めて、花の写真やロケーションを撮りまくり。

頂上で知り合った方との山談義もたのしい・・・ホームページに来てくれると言ってました。

片道2時間ほどの山ですが、尾瀬ケ原を見下ろしながらおにぎり食べて・・・先日登った燧ケ岳と会話をしたり・・・久し振りに山を満喫。

やはり山は天候にも出会いにも恵まれてこそ・・・。

20年の想い出が走馬灯のように蘇りました。

尾瀬ヶ原と燧ケ岳。雲の下の山は会津駒ケ岳です。山頂で知り合った方が来週行くと言ってました。
クリックすると元のサイズで表示します

鳩待峠の駐車料金領収書です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ