2017/9/1  20:38

至仏山登山  百名山・北関東

昨日、中止した至仏山登山。昨夜天気予報を見ると、てんきと暮らすは「A」でした。

今日は4時半に家を出ました。鳩待峠が6時10分程。

それから身支度をして6時半に出発。

今日は戸倉に車を置かず、鳩待峠まで入りました。空いているのは解ってたし、当然規制も無かったので。

鳩待峠の駐車料金は1日2.500円。戸倉に車を置くと1日1.000円で、バス代が往復2.000円としても、鳩待峠まで持ち込んだ方が安くなります。

環境保護にならないんじゃないの・・・もっと高くないと。と思ったら日帰りする人ばかりとは限りませんね。

尾瀬で1泊したら鳩待峠の方が高くなりますから・・・納得です。

至仏山は私の日本百名山の第一座目なんです。それどころか初めて登山を意識して登った最初の山です。

この体験が私を山へと駆り立てたのです。こんな素晴らしい人生を教えてくれた山・・・それが至仏山。

だから思い入れは半端ではないのです。20年ぶりに登頂する事になって・・・計画した時点から興奮が続いていました。

今日は時間を気にせずゆっくりしようと決めて、花の写真やロケーションを撮りまくり。

頂上で知り合った方との山談義もたのしい・・・ホームページに来てくれると言ってました。

片道2時間ほどの山ですが、尾瀬ケ原を見下ろしながらおにぎり食べて・・・先日登った燧ケ岳と会話をしたり・・・久し振りに山を満喫。

やはり山は天候にも出会いにも恵まれてこそ・・・。

20年の想い出が走馬灯のように蘇りました。

尾瀬ヶ原と燧ケ岳。雲の下の山は会津駒ケ岳です。山頂で知り合った方が来週行くと言ってました。
クリックすると元のサイズで表示します

鳩待峠の駐車料金領収書です。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ