2017/9/2  23:07

加齢難聴  リタイヤ生活

今日もジムへ。でも膝も痛いし、1か月ぶりの山行に疲れてもいて、ランニングはやめてウオーキングのみにしました。

時速3.5`ほどのゆっくり歩行。とても運動とは呼べないほど。

そして筋トレも虫食いのようにチョボチョボ・・・おそらく全く効果は無かったでしょう。

そして妻が野菜を買いたいと言うので、例の無人直売所へ。

細かいお金を忘れて行って、すぐ近くの妻の従弟の床屋さんに行って両替してもらいました。

そして表題の難聴ですが、妻はもともと突発性の難聴を抱えていて、補聴器を使用しています。

だから電池を買いに行くのですが、その時の会話で妻が私が聞こえなくなったと話すと・・・。

補聴器やさんが「とりあえず調べるだけ、調べて見ましょう」と。

毎年調べていて、聞こえが悪くなっているのは承知してました。

ところが今日の検査では、私の想像を超えて聞こえなくなってました。

高音が聞こえなくなる典型的な、加齢難聴だそうです。

低い部分は補聴器を使うほどではないのですが、高音は補聴器が無いといけない程だそうです。

確かに・・・韓流ドラマ見ていてセリフが聞き取れず・・・。

ユーチューブの歌をイヤフォンで聴きますが、その時にボリュームを上げ過ぎて・・・最近特に悪くしたのかも。

最近、返事したの、しないので夫婦仲が険悪ですから、補聴器を考える年齢ですかね?

補聴器やさん・・・GPS機能が着いているので、痴ほう症の人なんかはどこにいるか解る・・・というので。

それでは浮気がばれるので補聴器は使えない・・・と私が言うと。

そんな気持ちがあるならまだまだ補聴器は要らない・・・と太鼓判を押してもらえました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ