2017/10/31  20:33

神経痛には温泉  リタイヤ生活

妻は神経痛が辛いし、私も寒くなってきたら手術痕が痛い。

そこで今日は朝から温泉に行こうと、昨晩から決めてました。

夜も早朝と同じように入浴料が安くなるのですが、夜はどうしても億劫になるのです。

仕事を持っていて夜しか行けないならともかく、日中も暇ですから。

そして何より・・・夜だと楽しみの一杯をやれないのがネック。

それでも最近は風呂から戻ってから、冷えたビールをキューッとやりますが・・・。

やはり晩酌は食事前が美味しいです。

朝、料金の安い8時半前に入館してまず一度入浴。そして昼前になってもう一度入浴して帰ってきます。

最近は2人ともタブレットで、あいだの時間を潰しますから・・・会話は全くなし。

タブレットは夫婦関係に微妙に悪影響がありそうです。

安いとはいえ2人で1.000円ですから、回数が増えると老夫婦には結構な負担。

そこで今週は自宅のお風呂にしていたのですが、やっぱり体幹に残る芯熱が違います。

そこはやっぱり温泉の効能です。自宅の湯はすぐに湯冷めします。

今日、表示を調べると・・・湧出量は毎分180リットル、温度は40.5度。かけ流しの立派なものです。

大きく割引する年間券でもあればいいんですけど。

個人情報ですから本当は秘密にしたいのですが・・・前立腺が悪い私は夜中に必ずトイレにおきます。

冬になると酷い日は2度起きます。ところが、この温泉に入った日は、夜、トイレに起きないんです。

凄いでしょう・・・温泉の力は。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/10/30  23:21

今年は山行終了  リタイヤ生活

術前は10月末か11月になれば、軽い山なら行けるだろうと思ってました。

金峰山や北八ケ岳などに行って、登り納め・・・と。

ところが術後の合併症は・・・少しずつ改善している気配はあるものの、なかなか完治に至りません。

11月中旬に診察がありますが、それまでに直りそうになくなりました。

28日でちょうど1か月でしたが、術前の想定が完全に裏切られました。

このあたりに山に行くつもりだったんです。

この調子では諦めざるを得ません。傷口にばい菌でも入って、炎症を引き起こしたら大事です。

再手術なんて・・・絶対避けないと。

治ったかな・・・と思う日もあるのですが、結果としては「ぬか喜び」の繰り返しです。

今年の山行の記録は何とか、ホームページにアップできました。

最後の平標山だけがまだアップできていません。

今年は百名山が10座ほど、新たに再登頂できました。記録に残しましたのでホームページにもアクセスをお願いします。

再び登った百名山が30座を越えました。何とか二回り目も完登したいものです。

でも花の百名山もあるし、日本百高山も遅々として進まず・・・言葉通りにライフワークになりそうです。

来年も・・・二回り目の日本百名山50座登頂目指して・・・頑張ります。

他にもノルマが・・・花百は70座達成。百高山も70座目指して。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/10/29  20:55

お尻にタコ  リタイヤ生活

台風接近の影響でしょうけど、朝から雨。

起きたのが9時近く。

何をする事も無く毎日が日曜日。

特にこの1か月、手術後のあれこれ合併症などが発症し、外に出ると言えば買い物だけ。

後は座ってテレビがDVDを観るだけですから、お尻にタコができた気がします。

瘡蓋のように角質化して、触ると痛みます。

少し運動やらウオーキングやら努力しないと。

来月もスポーツジムは休会にしているので、自分で何か工夫しないといけません。

手術前は・・・早く直して10月中にも山に行くつもりでしたが、とんでもない状態です。

今年は諦めて、来年にかけます。

それにしても今日は1歩も外に出ませんでした。

掃除が終わった後は、テレビに貼りついてます。

妻はポストを見るために外に出ましたが、私はこもってます。

明日は晴れるでしょうか?  天気が変われば、雰囲気も変わるかも・・・。

何とかモチベーションをあげようとも思いますが、年寄が無駄に元気でもねー!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/10/28  21:39

ペットショップ  リタイヤ生活

久しぶりに新幹線駅前にあるモールへ。

ここにはホームセンターもあって、おととしまでは良く来てました。

モールの隣に妻の母が入っている施設があって、妻が介護している間、私はホームセンターをブラブラ。

ほぼ毎日・・・日課でした。

でも義母の体調がおかしくなって、病院に転されたために最近は来ることがありませんでした。

こっちのモールに入っているホームセンターには、ペットショップが入っていて、来ると必ずのぞきます。

もう一つのモールではペットショップが閉店したので、近所ではここだけになりました。

癒されるんです。きょうもうちの息子と同じ種類の子がいて、二人でずっと見てました。

やんちゃな子でしたね。ぬいぐるみをむちゃくちゃにかじったり放り投げたり。

動物は良いですよね。何分観てても飽きません。

でも気を付けないと、いきなり衝動買いされて飼うことになりますから・・・。

飼うこと自体は私も好きですから良いのですが、長い期間遊びに出られなくなるのでそこが問題なのです。

余り活動的でない妻は家に居たいので飼うことが不都合ではないのですが、私はまだまだいろんなところを飛び回りたい。

その足かせになるから・・・あまり飼いたくないのが正直な気持ちです。

しかも我が家のようにお犬様が一番偉くなると我が儘放題。何か注意しても・・・横目でチラッとは見るものの、知らん顔して無視。

そのままスタスタ何処かへ行ってしまいます。

そんな風になったら・・・ちょっとした外出も連れて行かないと大騒ぎ。

トイレに立つのも「置いて行かれる」と警戒されて、吠えまくられます。

ペットショップ・・・癒されますけど、見るだけにしたい。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2017/10/27  23:45

ねぎとかき菜  リタイヤ生活

先日、トマトを抜いて整理した畑。

今日、妻の従姉妹のところへ行って、ネギとかき菜の苗を貰ってきました。

そして直ぐに畑を掘り返し石灰撒いて、肥料を撒いて。

畝を作って植えました。

その作業が30分程。慣れたものであっという間でした。

トマトがなくなった後は寂しい状態でしたが、再び賑やかな畑になりました。

写真をアップするつもりでしたが、またの機会にします。

午後はDVDを観ています。

妻の椎間板ヘルニア・・・どうも怪しくなってきました。

今日は、もう痛いと言っています。どうか治まりますように!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ