2018/9/15  20:35

薬の変更  リタイヤ生活

秋雨前線が停滞していてここのところの天気はイマイチ。

涼しくて良いのですが、遊びにはやっぱりすっきり晴れてほしい。

朝晩は8月のつもりで裸で寝てたら、寒くて目が覚めるほど・・・。

夜中のトイレも辛くなりました。

昨日かかりつけ医の診察だったのですが、前立腺の薬を初めての薬に変えて貰いました。

ところがその薬・・・一日一回なのですが、何と薬価が一カプセル210円。

今までのが一日3回ですけど、一錠7円ほど。1日3回飲んでも21円ですから・・・10倍になりました。

3割負担ですけど・・・一気に1.800円も高くなりました。

効果があれば高くても良いんですけどね。

新しい薬は不安でもありますが・・・とりあえず2・3か月服用してみます。

ところで1年ほど前ですが、ジムの帰りやかかりつけ医からの帰り道に買い物できるスーパーが撤退してしまい困ってました。

そしたらその後にドラッグストアーが入ると言うことで、工事が始まりました。

12月頃の需要期にオープンでしょうから、あと3か月もすると便利になります。

最近のドラッグストアーは食料品から家庭雑貨・・・何でも置いてます。

弁当まで置いてますから、スーパーとほとんど変わらずに買い物できます。

我が家から一番近いショップとなります。

3〜400bにコンビニもありますが、品数が限定されていてあまり役に立ちません。

歳を取ると近くに無いのが一番困ります。

間に合わせ程度でしか利用しませんが、急な場合は便利になりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/9/14  22:27

母の命日  リタイヤ生活

今日、9月14日は4年前に旅立った母の命日。

生前は何もしてあげられず・・・今でも思い出すと心苦しい。

父が亡くなったときに埼玉に連れてこようとしたのですが、母も嫌がるしお医者さんも環境を変えない方が良いと言う意見で・・・何となく強硬になれませんでした。

今考えれば・・・他人任せにしなければよかった・・・と後悔ばかり。

最期はボケて私を思い出すのも大変。むすめである姉は「弁当を運んでくるオバサン」と思われて。

部屋に閉じ込められてばかりいたのが、やはり一番良くなかったのでしょう。

最も面倒見ていた孫である姪にしてみれば、謂れのない介護だったでしょうから当然です。

それもこれも父も兄も先に逝ってしまって・・・無責任ですよ。

全部、母にしわ寄せが行った感があります。

それを考えれば・・・やはり私がどうにかすべき立場だったのです。

本当に情けなくて親不孝な息子でした。そんな事がいつも頭の中にあるんです。

我が家に仏壇も位牌もありませんが、戒名を書いてある紙に向かって読経して供養しました。

11月には今年も田んぼを作ってくれている友のところへお米を貰いに行くので、お墓参りをしてきます。

6月に行った時は草が背丈以上に伸びていて・・・泣きながら草取りをしてきましたが、今度は鎌を持って行って綺麗にしてこよう・・・無縁仏じゃないんですから。

お墓を守るってことが・・・当たり前で無くなった時代。

何を・・・どう教えたら・・・先祖を思わない子孫が育つのか?

父と兄を恨みたいようです。

話変わって・・・夕べ扇風機の首がボロッと落ちました。

見ると台座に固定しているビスが2本とも抜けてました。

今墜ちたのですから、少なくても1本は近くに落ちている筈・・・と探しましたが見つからず。

もう一本は既に落ちていたのを気が付かず、掃除器で吸ってしまったのでしょう。

今日、合いそうなビスを見つけて何とか固定しました。

微妙に振動があるのか、変な音がかすかにしています。

電気代が大変なので新しいのを買おうか?・・・と妻が言ってます。

夏が終わるので、バーゲン品が出るのでしょうか?

羽根のない扇風機ってどうですか?   使っている方がいたら教えてください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/9/13  22:55

忙しい秋  リタイヤ生活

今年の秋は忙しくなりそう。

家庭の事情で、口外できませんが・・・2件ほど大きな用事が。

そしてもちろん“今年の予定の残りの山”へも行きたい。

手伝いも頼まれていて・・・これは早くから予定を知らせてくれたので、対応できます。

問題は・・・キノコ採り。

やどろくの会会長が去年のキノコに味を占め、会う人会う人に自慢。

相当・・・カルチャーショックを受けた見たいだし、嬉しかったのでしょう。

会長から話を聞いたよ!・・・と私に言って来る人が多数いて。

その会長が今日「今年はどうする?」と聞いてきたので・・・。

キノコの先生の“渓流マン氏”に電話して日程を決めました。

それを会長に伝えると・・・その日は都合が悪い・・・と。

折角、二人が折り合った日程ですから、会長を置いて2人で行く事にしました。

これが去年のキノコです。
クリックすると元のサイズで表示します

キノコの先生から「ザックを背負って、ビニール袋を沢山持って。鋏と手袋と長靴」と指示されていたのに。

私はそんなに採れるはずがないと舐めていたから、何も持たずにただ付いて行ったのでした。

そしたら木と言う木にキノコだらけ。

これは数本の木から取っただけで・・・私が持ち帰れるキャパを越えてしまいました。

勿論、会長も道具を用意しておらず・・・数本から採っただけ。

山には時間にして30分もいませんでした。

渓流マン氏に全部背負ってもらって・・・下山後にそれぞれが確保した分ずつ分配。

結局それは2・3本の木になっていた分だけの持ち帰り。

今年はこれに懲りて40リットル以上の、我が家にある最大のザックを背負って採ってきます。

さすがに二人だけで内緒で採るわけに行かず、その次の週当たりに会長も誘おうと話してます。

キノコ先生、去年は雪が降った日まで採りに出かけたとか。

私も今年はそんな採りたいもんだ・・・と思ってます。

キノコ用の冷凍庫を買うようかな?  採ってから考えればいいか!

相棒も誘ったけど・・・周り中がキノコの感激を解っていないから・・・断られました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/9/12  20:09

フェリー  リタイヤ生活

昨夜、ブログをアップして寝たはずなのに・・・今日になって消えているのに気が付きました。

たまにあるんです。サイトに問題があるのか、それとも私が間違えたために消えたのか?

北海道の地震ですが、毎日4クラスが続いています。

東北の時もそうでしたが、あと少し恐怖感に堪えないといけない・・・辛いですね!

私の勘違いかもしれませんが・・・不明者が全員発見された?

そうだとしたら・・・家族の元に帰れて良かったです。

不幸ですけど・・・家族を見守る事も見守られることもできるのですから。

宮城県では未だに1.000人以上が家族の元に戻れていません。

不幸の上に・・・不幸の上塗りですよね。帰りたいと思いますよ。

テレビで災害救援に駆けつける自衛隊をフェリーが搬送する番組があって・・・。

確かに周り中が海の日本は、船を活用すべきですが。

旅行などではフェリーを使っているのに、全く思いつきませんでした。

会社の姿勢や理念も社員が語っていましたが・・・全く感動しました。

色んな所でいろんな方たちが頑張っていると、あらためて納得しました。

大量輸送に一番適しているのはフェリー・・・を今後有効に使うべきです。

災害が無いと無駄にはなりますが、海上自衛隊にフェリーを常備してはどうでしょうか?

中国が空母や戦艦をどんどん築造している現状で、我が国もかつての造船技術を取り戻し海洋王国の地位を取り戻すためにも・・・攻撃能力を備えたフェリーを。

そうすれば災害対応だけではなく、軍備としても活かせて無駄ではないでしょう!

対外的には災害支援の船舶ですから。

フェリーの活用を真剣に考えませんか。

民間の自助努力におんぶされてるだけじゃダメでしょ!

イージスアショアの時も云いましたが、安倍チルドレンのような無能で思い上がっているだけの議員の定数を減らせば何でもできますから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2018/9/10  22:02

野菜のオジサン  リタイヤ生活

昨日、野菜の直売所を確認すると、野菜不足で10月10日まで休み・・・と貼り紙。

この農家さんは有機栽培で、ガイアの夜明けでも取り上げられたほど。

ですから野菜が出ている日でも、あっという間になくなるんですけど。

最近は7時台に直売所につかないと、買えるものは限定されます。

10月まで休み・・・となれば、先日散歩途中で見つけた直売所へ。

また歩いて行って見ました。今度はキャリアーを持って。

また沢山くれるかもしれないと期待して。

おじいさんが一人で畑仕事。

ジャガイモとナスを買ったら、ピーマンやニンニクなどをサービスでくれました。

次はネギなどが出る予定とか。ネギは絶対欲しいですから、タイミングよくそしてこまめに通います。

買って来たジャガイモとナスは、私が好きなグラタンに。

キタアカリと言う種類は美味しいですね!

ナスはそろそろ終わりで・・・皮が固くてイマイチですが、100円で7・8個も来ますから我慢です。

食べすぎが・・・体調不良の原因かもしれないと思ってましたが。

食事が美味くて・・・夜の一杯が待ち遠しい。

健康そのもので・・・体調不良・・・なんてありえませんね。

山に行こうとする日に体調がイマイチなのは、心が山を拒否しているのかも。

暑い日が続いたから・・・夏の暑さ疲れ・・・でしょう、きっと。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ