2018/9/4  22:36

台風襲来  リタイヤ生活

非常に強い台風でした。風が凄かった・・・。

昼前に家の周りを片づけて・・・車を家の陰に移動したり・・・準備して待ちました。

午後からだんだん風が強くなり・・・外に出てみたいけど・・・じっと我慢で家の中。

でも夜の8時頃には表が静かになったので出てみました。

特に被害もなく通り過ぎてくれました。

関西や四国の被害は凄かったようで、お悔みとお見舞いを申し上げます。

それにしても最近の日本は凄いですね。自然災害が・・・。

イージスアショアなんて効果があるかどうかも分からないモノに、数千億も使うなら・・・災害対策や災害支援に廻したいものですね。

トランプさんのご機嫌をうかがっても、結局は自分たちの力で中国や北と向き合わなければならないのですから。

他国のために・・・命なんか掛けてくれませんよ。

政治家ではなく企業家なんですから。

防衛システムが欲しいなら、日本の技術で作れるでしょう。

北にさえ積極的に対応できていないのですから、日本が独自に進めちゃえば・・・と思います。

平和ボケしてるから・・・年寄が欲をむき出しにして若者を苦しめるんです。

金持ちの年寄からもっと金を巻き上げて、そして議員の数を減らし歳費を削って・・・防衛システムが簡単にできちゃいます。

取りあえず、加計さんから返してもらいましょう。

いつも思うんですけど・・・田中角栄さんがロッキードで裁かれましたが、事実だとしても外国から日本に金を持ってきたのですから・・・。

税金の無駄遣いでも着服でもないです。

それに対して・・・事実とは思いませんが・・・同じ首相の地位の人が、お友達を優遇して数十億円を都合したなら・・・角栄さんより性格“たち”が悪いと思うのです。

角栄さんはピーナッツが2粒・3粒、小沢は事実ではありませんが西松がらみでピーナッツが4粒と責め立てられました。

そして総理への忖度が生んだピーナッツは現段階で80粒。更に増えるでしょうけど。

ほとぼりが冷めたころに愛媛県や丸亀市が負担した分も、ほかの補助金などで穴埋めしてあげるんでしょうから・・・。

小説の世界ではそういう形になりますが・・・現政権ではありえない事です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/9/3  22:03

おのくん  リタイヤ生活

この人形がなんだかわかりますか。

クリックすると元のサイズで表示します

カーネルサンダーのような帽子をかぶり、小さなベアーを抱っこしている人形が「おのくん」です。
 
その隣が我が家の息子です。

この・・・おのくんですが、NHKの「震災後7年半経過の特集番組」で、カンニングの竹山が紹介してました。

勿論、皆さんは既にご存知の事と思います。

東松島市の陸前小野駅前の仮設住宅集会場で生まれました。

猿をモチーフにして、靴下で作られているんです。

被災した方たちが復興のシンボルとして作っているのですが、1.000円で販売されています。

がっ、実は買っているのではないし、販売しているのでもない・・・里親になっていただくと言うのが主旨なんだそうです。

私も7年経って初めて知りました。

震災の後、東松島を訪れた娘が、里親になって連れて帰って来たと言うことになります。

だから定期的あるいは不定期でも、里子の様子を知らせる義務があるようです。

そういう主旨なら・・・と写真をアップしました。我が家の里子は、ペットたちと楽しく過ごしてます。

居間の一番いい場所で、私たちの会話を聴きながら・・・全国の仲間に思いを馳せているのでしょう・・・きっと。

これ、震災を忘れずに・・・繋がって・・・一つの絆なんだと思います。

まだ里親になっていない皆さん・・・里親になってみませんか!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2018/9/2  21:16

直売所発見  リタイヤ生活

少しだけ体操界のごたごたに・・・。

まずは朝日生命さんに・・・さっさと狸と縁を切り、体操クラブの支援はやめて卓球かバドミントンに乗り換えたらどうでしょう。

好感度が一気に高まると思うんですけど・・・。

そして狸たち・・・そうとうきつく朝日生命から言われてますね。これ以上ごたごたしたら支援を打ち切るって。

そしてテレビ朝日。最初に狸が持っているテープを放送し、更に女性の変なスポーツコメンテーターが擁護発言。

この女性が言うには本部長は汚い事が嫌いな人なんだそうです。

だから引き抜きは汚い事ではない・・・と思っているのかな?

それとも本部長自体が引き抜きを汚い事と思っていないのか?

そう言うことを言いたいのでしょうか?   どう見ても・・・ダーティですよね。

朝日生命選手に関して、副会長は採点問題で辞任までした過去があるんですから。

この擁護発言、これは見逃せませんね。ひょっとしたら東京オリンピックの体操放映権はテレビ朝日なのかな?

そうだとしたら・・・狸を擁護する理由が透けて見えます。

朝日生命さん・・・あとは高須クリニックさんが引き受けますから、安心して手を引いてください。

狸夫婦より・・・お客さんファーストが企業には大切でしょう!

さて、朝のこと。雨が降り出す前に・・・と二人で歩きに出かけました。

昨日はジムを休んだし、今日は平日会員が利用できない日。

2日も何もしないと筋力に支障が出るので・・・歩きます。

そしたら1`ほど歩いたところに「野菜直売」の看板があって。

妻がその方向に入っていくと、畑の真ん中に小屋があって。

90歳近いご老人と妹と言うご婦人が座ってました。

蚊がプンプン飛び回っていたのですが・・・座れと言われて椅子に座って。

30分程話しながら・・・ナスとジャガイモを買いました。100円ずつ。

そしたら妹さんがお兄さんに言って・・・ピーマンやらナスやら、さらに袋に詰めてくれて。

重くて散歩が続けられない程の野菜を、手が痛いのを我慢しながら提げて帰ってきました。

この夏は入院していたので収穫できずにみんな捨てた・・・とっ。

黄色くて瓢箪程に膨れたキュウリが畑に山と捨ててあり、トウモロコシは木に着いたまま茶色く変色してました。

神経を使いながら蚊を追い払いながら話しをしてましたけど、結局何カ所か刺されてました。

蚊に弱いんです。

夜は野菜のてんぷらとかき揚げで・・・お酒がすすみました。もう74`は超えているでしょう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2018/9/1  21:59

ゴロゴロ過ごす一日  リタイヤ生活

平野部の天候だけ見たら何となく山に行けた雰囲気もありますが、山はどうだったんでしょうね?

平野部、昨日の午後は嵐のような空で、おそらく小さな竜巻が舞っていたと思います。

休息日に当てて良かったです。

昨日も今日も昼寝をしました。何だかスッキリした感じ。

口内炎、歯肉炎、口唇ヘルペス・・・ほとんど消えました。

腸か肝臓か解りませんが・・・痛かった右わき腹も治まりました。

夏の暑さ疲れだったのではないでしょうか。

今週、確りと休息を取りましたから、体調はベストに近くなりました。

先日、体重が72`と言いましたが、実はその翌日に74`になってました。

そんな馬鹿な・・・と昨日測ると、やっぱり72`でした。

前夜に少し炭水化物を摂取したりすると・1`から1.5`の範囲で増減するようです。

身体が重く感じるか、ひょいひょい登りをこなせるか・・・山では体重が重要です。

早いところ70`を切って、60`台に入りたいものです。

ここのところバイクで鍛える時間を長くしてます。

山登りの鍛錬には素人の感想ですけど、走るよりバイクのペダルを踏み込む方がよさそうです。

先週の北横岳はスムーズに往復できましたから・・・。

足の裏が確り地面をとらえている感がしてました。

ますますバイクに重点を置いて鍛錬します。

今年、縦走をあと3回・・・予定はどうなるでしょうか。

2週間に一度にペースを落とせば、ヨレヨレながらも戻って来れるかも。

キレットを越える縦走ですから、今少しナーバスになってますけど。

参考までに
鹿島鑓から八峰キレットを越えて五竜へ

八の赤岳からキレットを越えて権現へ

そして西穂高を往復

いずれも高所恐怖症の私の事ですから、皆さん以上に肩に力が入っていると思うのです。

天気を気にする理由は、このキレット・岩場のためなんです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ