2018/11/19  23:36

衝撃  リタイヤ生活

日産のゴーン氏が逮捕されたのにはビックリ。

でも気持は何となくスッキリ。

一人だけ10億円の給与を取っているのは、どう見てもおかしい。

従業員に還元すべきだし、株主にも配当を増やし、社会貢献事業などに寄付もすべきだし、意味のある使い方がいくらでもあったはず・・・。

と日本人のほとんどが思っていたはずです。

ところが話はこれで済まず、さらに所得を隠していたと言うから・・・怒ると言うより、情けなくて可哀そう。

お金が沢山あっても・・・所詮は心の貧しい人だったんですね。

ソフトバンクの外国人役員もすごいらしい。10億円とか20億円とか。

ところが孫さんは1億円しかない・・・心がまずしくない人・・・と思ったら、何と持株の配当で数十億が入ってくる仕組みらしい。

今日、【そんなところに何故日本人】とやらの番組で、ミャンマーの貧しい人たちのために無料で医療を施す人をやってました。

あまりに立派で・・・そんな人間性が羨ましくもあります。

数千万円の私財を投入しての活動と言いますから・・・ソフトバンクも日産も少し支援してやれよ!

私が宝くじを当てたら残りの人生分以外は全て、こうした活動をしている人、交通遺児の育英資金、自然保護活動をしている団体・・・等々の団体に使ってもらいます。

ミャンマーで活動する医師とは比較になりませんが、社会に貢献したいとは思ってます。

そろそろ年末ジャンボの売り出し・・・よし! また買うぞ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/11/18  21:07

冷凍庫は届いたけれど  リタイヤ生活

昨日は暗くなってから、デイラーにタイヤの履き替えに行ってきました。

岩手に行くのに・・・いつ雪が降ってもおかしくないので・・・冬タイヤに変えました。

と言っても乗用車の話で、キャンピングカーではありません。

今回は乗用車で行きます。というか乗用車でしか行けません。

キャンピングカーに冬タイヤが無いんです。

イマイチ気に入らない車で売却するかもしれず、売ることになったら勿体ないので冬タイヤは買いません。

ですから乗用車で行くんです。その車に後ろをフラットにして寝てみました。快適です。

一人なら十分です。寝具を持って出かけます。

さて冷凍庫の届く日。朝から忙しく動きました。

まず寒くなったので小屋裏からホットカーペットを出してきて敷きました。

その後は冷凍庫を置く場所を確保するため、食器棚を処分することにして食器の整理。

若いころから焼き物が大好きで食器をかなり集めました。

勿論食器って使ってなんぼ・・・ですが、使った事のない食器も山ほどあります。

結婚式の引き出物などで貰った食器は、現在の家に引っ越すときにほとんど捨てました。

だから今ある食器は使い勝手が良くてお気に入りの食器か、趣味として残しておきたいものがほとんど。

だけど食器棚が一つなくなる分を処分しないといけません。

妻と二人で選別して、市が指定する燃えないゴミの袋で4つ。重さにしたら60s以上と思います。

泣く泣く・・・捨てます。

残りの人生分の食器があれば十分・・・くどいですが食器なんて使ってなんぼ・・・と割り切って。

そして特にお気に入りを残りの食器ケース二つに・・・かなりの収容力ですが・・・きちきち詰めました。

普段使いの食器もこれまでのを捨てて新しくしました。

大分、後家さんが多くなってましたから。

食器棚を表に出して、冷凍庫のスペースを確保。

指定時刻に冷凍庫が来ましたが・・・なんとも・・・大きい冷凍庫。

こんなにいれるものはありません。精々100リットル位と思ってました。

1段にキノコを入れて、次の一段に葉物野菜の冷凍を入れ、次の一段はお肉を分包していれ、次の一段はアイス・・・・・そんなに入れるものはありませんよ。

年寄二人の食材ですから・・・冷凍庫を活用しようと思ったら、冷蔵庫のフリーザーが無駄になります。

どう使いますかね・・・?

キノコ採りに励まないと有効に使える日は来ないでしょう。キノコだけで3段ぐらい占めたいですね。

そうなったら幸せ!

キノコ採り・・・行きたいなあ!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/11/17  23:59

メールに注意  リタイヤ生活

まず最初に

ヒラタカゲロウ@ウイング.オーシーエヌ.エヌイー.ジェイピー

わざとカタカナで書きましたが、私のメールアドレスからのメールは絶対に開かないでください。

このアドレスで私から皆さんにメールすることはありません。

巧妙な手口で成りすましが横行しているようです。

サブジェクトの欄にこのアドレスを書き込んで送信すると、うっかり私からだと思って開けてしまった人がいます。

近いうちにアドレスを変更したいのですが・・・なかなか難しい。

と言うのは口座引き落としの連絡などにこのアドレスを使ってますから、かなりの変更手続きが発生するので。

誰も引っかからないなら、このままで行きたいのです。

どうかメールにご注意ください。

連絡方法としては・・・よろしかったらブログのコメント欄を使っていただければスムーズだと思います。

さて今日は妻が2か月に一度行く隣町の病院の診察でした。

毎回、TLCという免疫指数を調べて貰ってますが、今回はかなり改善で来て、前回1200ほどだったものが1.800でした。

この数値だと何も心配いらない範囲です。

白血球数×リンパ球の%で求めますが、1.000を切ったら体調に異変があると考えられます。

2.000前後で推移してくれれば・・・。

皆さんもぜひ調べて貰ってください。

来年の長期旅行について相談したら『薬の処方も長く出してあげるから、どんどんで掛けなさい』と言ってもらえました。

来年は温泉湯治や北海道旅行(九州かも知れない)、そして台湾旅行を考えてます。

来年の話ですから、鬼が笑っているかもしれませんが・・・。

自由に羽ばたく相棒に触発され、残り少ない人生を今以上に謳歌しようと決断したんです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/11/16  22:47

旭日旗らしきデザイン  リタイヤ生活

朝からジムへ。今日は少し重い負荷でバイクを30分。

今後少しずつ負荷をあげて、時間も伸ばしていきます。

かかりつけ病院に行くので、早めに切り上げて。

一旦家に戻って受付に到着したのは11時半過ぎ。

でも12時には番が来ました。ラッキー。

来年、長い旅に出たいので、30日しか処方できない薬がネックになっていると相談しました。

そしたら先生が、別の薬で同様の効果がある薬を出してあげる・・・とっ。

これで1か月以上の旅行が可能になりました。

けど、調理ができないと・・・コンビニ弁当では長旅は無理でしょうね。

さて、表題の件ですが。

断わっておきますが、私は嫌韓でも親韓でもなく・・・ただ韓流ドラマが大好きな、そしてドラマを観ているうちに韓国語が少し話せるようになって、韓国に何度が遊びに行った程度しか韓国を知りません。

だから貶すつもりはないし、むしろ尊敬する人もいるぐらいですが・・・。

最近の韓国はおかしな方向に行っている気がします。

スペインでの映画祭のポスターが旭日旗を想像するようなデザインだったとか。

それを韓国の学生が抗議して、主催者側が謝罪したとか・・・。

そしてディズニー映画のダンボのポスターも、旭日旗のようなデザインで韓国で論争が起こっていると。

驚きますね・・・日本人が韓国を挑発するように使用したなら抗議も理解できます。

しかしスペインの映画祭主催者もディズニーの広報担当も・・・旭日旗なんて知らないでしょう?

単なるデザインでしかないと思うのですが、そこまで神経質になるモノでしょうか?

ここまで来ると抗議することで何らかのメリットを狙っているのでは・・・とうがった見方をされかねません。

愛国心とはそんな形では表現できないでしょう。

何だかさびしいですね・・・とても友人として付き合っていきたい国ではないと思い始めています。

ドイツのハーケンクロイツに似ている日本のお寺のマーク。

ナチスの被害にあったフランスがお寺のマークにケチをつけ始めたら・・・私の考えが間違いで韓国の世論が正しいと認めますけど。

何だかなあ・・・未来に向かって手を携えて進めると嬉しいですね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/11/15  23:22

日大アメフト事件  雑感

警視庁が内田監督の宮川選手への指示はなかったと認定し、立件しない事と決定。

何だかなあー!

結局、宮川選手が勝手にやったのでしょうか?  あり得ないでしょう。

日本中が監督・コーチの指示があったと解っているのに、警視庁だけは解らないようです。

よほどの別の力が働いたのでしょうね。

件の監督は金銭問題でもいろいろとりだたされていましたが、それにも触れないみたいです。

結局強気を助け、弱気をくじく・・・そんな警察なんでしょうか? 

違うと信じたいけど。

近畿財務局の問題も立件せず・・・安倍政権誕生以来、権力寄りの姿勢が顕著になっている気がします。

色んな政治家が政治資金の収支報告を書きなおして、罪に問われない状況が続いてます。

小沢の時の検察審査会はなんだったんでしょうね。

国民の税金がいい加減に消費されているのに、司法の姿勢は権力にすり寄るだけ。

この点だけは韓国の方が立派かもしれません。大統領でも裁かれますから・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ