2018/11/14  22:24

戻りつつある日常  リタイヤ生活

続けてジムでした。9時15分には出かけて、妻は9時30分からのカリキュラムに参加。

私はバイクで昨日同様軽い負荷で30分、そしてランニングマシーンで時速6キロで2`走りました。

少しずつ運動量を増やしていきます。

妻が腰痛対策口座に出ている間に、私は筋トレに励みました。

やっと日常が戻った感があります。

午後は妻の従姉妹がやってる床屋さんへ。お土産にキノコを持って行きました。

本当はあまりあげたくないのですが、妻がいつもお願いごとばかりしているのでお礼に持って行きたかったのでしょう。

冷凍できなかった分を大なべで煮つけたり、みそ汁にしたりでかなり消費がすすんでます。

その間、腹も痛くならないので、妻は不安が解消できたようです。

前のお宅の奥さんが樽抜きした柿を15個も持って来てくれたので、これにも妻はお礼でキノコを差し上げ・・・。

当然、弟の家にもあげたので、残りはぎりぎり冷凍庫に収まりました。

この後、娘から冷凍庫が届くので・・・こうなると今シーズン最後のナメコ採りに行きたいなあ! 

今週は病院週間で忙しく、来週は岩手まで出かけ・・・どうにも今シーズンは時間的に無理そう。

雨の日があればもう雪でしょうから。

唯一、雪が降っても採れるキノコではあるそうですけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/11/14  0:27

2週間ぶりのジム  リタイヤ生活

色んなことがあって・・・休んでいたジム、今日今月初めて行きました。

久しぶりなのでバイクは軽いタスクで30分。

ランニングはせずに時速4.5`で1時間弱歩いて終了。

今日は生協の配達日でもあったので、早めに終えました。

そして体重ですが74`でした。

75`と思っていたのですが、キノコ採りで急斜面を上り下りした分で1キロ減ったのかも。

それにしてもバイクとランニングで鍛えた脚力。確り斜面を上り下りしてくれました。

ジム通いの効果は確り発揮できました。

この調子で続けて、来年の厳しい山行に耐えられる脚力を目指します。

今日娘から連絡があって、知り合いから冷凍庫を貰ったので送ると。

100gですからキノコを保管するには・・・ベストです。

ただ、置き場所をどうしよう?

何せコンパクトな家ですから・・・。とりあえず廊下に置いて、ゆっくり考えます。

昨日、キノコ採りは「東南の斜面」と言いましたが、「東南を向いた斜面」と言う意味です。

だから方角的には西北の斜面と言うことになります。

やっぱり陽射しなんですかね・・・キノコも!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/11/12  23:13

東南の斜面  キノコ・山菜

ライン仲間・やどろくの会仲間にキノコの写真を送信していたら、いろんな方から返信。

相棒は九州の街道を鹿児島まで歩いて戻ったのに、今、奈良にいて京都に移動するとか。

凄いですね。当分家にいると思ったら、もう出かけてました。恐るべき行動力です。

京都も名所旧跡が多いですから、楽しみでしょうね。

羨ましい人生を送ってます。

ところで・・・今日は朝からクシャミ・鼻水でティッシュが一箱終わるほど。

雨の中を濡れそぼりながらのキノコ採りが悪かったのかも?

滅多にこんなことはないので、鬼のかく乱って言うやつかもしれません。

話しはキノコに戻りますが、キノコ採りに欠かせないのはまず第一に脚力を初めとする体力。

生えている場所が解るんなら話は簡単ですが、そんな場所は誰かに先に採られて当てにはできず。

基本は・・・歩いて歩いて足で探すしかないんです。

急な斜面を竹を掴んだり木の枝を掴んだりしながら、5時間でも10時間でも歩けないと。

特に方向を見失ったら、後は体力勝負。

次に欠かせないのは?

採って来ても食べられる状態までの始末に時間がかかっては、キノコ採りが嫌いになりかねない。

だからなるべく始末が楽になるように綺麗に採るためのアイテム・・・鋏、カッターナイフが欠かせない。

そして腰には籠。

標準的にはこんなところです。

キノコを見分ける知識も言うまでもないです。

そしてあの広い山の中をやみくもに歩いて、運よく見つかればいいですが・・・運に任せるわけには行きません。

私たちはまず東南の斜面に入ります。そして立ち枯れや倒木のある森が狙いです。

東南の斜面は・・・磁石で判断しますので・・・磁石も必須のアイテムなんです。

感心するのはキノコ師匠の渓流マン氏。

森の中を徘徊したのに、きちんと入った場所に戻ります。

何かを目印にしているのでしょうけど「はい、一周しました」って、いつの間にか森の中で元の位置に戻ってます。

私にはどの木も同じですし、遠くの尾根を目印にしようとしても立木で遠望もできず・・・。

結局、方向感覚なんでしょうね。

私も磁石で位置を確認しながら進み、帰路のために後ろを振り返ってロケーションを記憶。

たまには木の枝を折ったり倒木を進路の矢印代わりに使ったり・・・。

それでも彼には敵わないのです。

今年は本当にキノコ採りで遭難死が多かった年です。

もっともっとスキルをあげ、新聞の材料にならないように注意して、長く楽しみたいものです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2018/11/11  20:21

ナメコ三昧  キノコ・山菜

金曜日にニトリでカゴを買ってきて、そして手芸屋さんで肩紐にするベルトを買ってきて。

妻に縫ってもらってキノコ籠が出来上がりました。
クリックすると元のサイズで表示します

これを持って喜び勇んで出かけました。

会長とは10時の待ち合わせ。その前にあちこち下見をして回りました。

会長も気合が入ってました。何せ知り合いにあげる約束までしてますから・・・採れなかったと言う訳には行きません。

あいにくの雨で前回もそうでしたが、天候に恵まれません。勿論、雨だからと止める人たちではありませんけど。

クリックすると元のサイズで表示します

病気の二人です。グリーンが会長で、赤が渓流マン氏です。

この二人、やどろくの会が発足時からのメンバーですから、気心は知れてます。

もう、あれこれ言いませんから、写真を見てください。
クリックすると元のサイズで表示します

ナメコです。

そしてまた
クリックすると元のサイズで表示します

とにかくナメコです。
クリックすると元のサイズで表示します

色んな所にナメコ。
クリックすると元のサイズで表示します

こんなところにも
クリックすると元のサイズで表示します

切が無いので止めますが、このほかにクリタケ・ムキタケは五万とあります。

でも贅沢を覚えてしまったら、なめこ以外は捨ててザックのスペースを作ってもナメコを採ります。

それでも斜面を下って車に戻ったのは1時。だから2時間半程度。

ある場所を解っていくなら簡単ですが、キノコは足で稼がないと・・・もう足首がパニック。

斜度のある場所での足首にかかるプレッシャーは半端じゃない。だから病気なんです。

会長のマンションでキノコパーティの翌朝の今朝。私と渓流マン氏はまた山に入りました。

当然、採ってきました。それにしてもクマ棚が凄かったです。あっちこちに・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
前列の容器入りはグリーンをのぞいて、ナメコです。

幼菌・成菌・老菌と世代別に分けました。

そして後列のビニール袋は、採りたくなかったけど・・・連れてって・・・と訴えるので仕方なく採ってきたチャナメ・クリタケ・ムキタケ・紫シメジなどです。

1時に戻って、7時まで始末にかかりました。

冷凍庫に入りきれないので、大なべで大量に煮たり、お隣の奥さんにあげたり。

何とか無駄にしないで済みました。

今年はもう時間が取れないけど、ナメコはこれからですね。雨も降りましたから!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
4

2018/11/10  23:31

ナメコをゲット  キノコ・山菜

雨の中、結構濡れながらキノコ採りでした。

会長はなんでも採ってましたけど、私はナメコオンリーで。

写真は後でアップしますが、ザックいっぱいの収穫。

冷凍庫もないのにどうしましょう?

まさか〜〜〜〜捨てることにならないでしょうね。

いつも採れるとは限らないので、捨てたくはないのですが〜〜〜〜塩漬けにはしたくないし、困ってます。

今夜は会長のリゾートマンションで、キノコパーティでした。

渓流マン氏は早々とダウン。

会長と私とで今まで飲んでました。

明日はキノコ採りをせずに、埼玉に帰ります。

採っても保存方法がないのが悔しい。

ナメコ〜〜〜〜まだまだこれからのようです。

もう寝ます。おやすみなさい💤

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ