2018/11/8  21:29

息子と再会  リタイヤ生活

仙台から戻って、後片付けとか洗濯とか・・・午前中は忙しく動きました。

向こうにいる間にも2回は洗濯したのですが、やっぱり洗濯物は出ます。

掃除をして、早い昼食。

トリマー兼ホテルと、1時に息子を迎えに行く約束になってました。

1週間会えなかったのは、相当ショックだったようで家に戻ってからも借りてきた犬のようでした。

1時間もすると我が物顔でしたけど。

私がフリースを着たりすると・・・また置いて行かれる・・・と思うのか大騒ぎで吠えまくり。

当分、精神的な落ち着きを取り戻すまでは、こんな調子だと思います。

さて、この後、11月・12月と忙しい日々が続きます。

今週は渓流マン氏から連絡があって、再びキノコ採り。

今回は会長も行くそうです。

今回こそ大量のナメコをゲットしたいですね。

冷凍庫を買い足すほど採りたいものです。

明日、かごを買ってこようと思います。採っていて解ったのですが、ビニール袋では不便で。

腰に結わえつけるか肩から下げるか・・・もう数年しか山には行けないでしょうから安物で良いので。

その次が妻の病院。そして私の米作り仲間との飲み会で岩手へ。

12月になると私の手術痕のМRIと大腸ファイバー。

そしてボランティア団体として活動している仲間との見学会と飲み会。

そして市役所から委嘱されている委員の会議が11月と12月。

やっぱり山には行けそうも無くて、9月の八ヶ岳が最終となりました。

何でもそうですけど・・・やれる時、行ける時に行動しないと・・・後悔することになります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2018/11/8  1:01

タバコの臭いから解放  リタイヤ生活

滞在7日。仙台の街にかなり馴染んだのに・・・お別れです。

娘をアパートまで送って別れました。

そうそう・・・昨日のキムパブの美味しいお店は・・・カンナムキンパです。

カンナムとはソウルの新興地域で、ハンガンの奇跡と言われる以降に発展した街並みです。

そしてキンパとは日本でいう「海苔巻の太巻き」。文字で書くとキムパブで、発音がキンパです。

チヂミやサムゲタン、冷麺などと最も一般的な料理です。

このカンナムキンパ・・・チェーン店で渋谷東急などにもあるようです。

埼玉は何処にあるんでしょうね?

話変わって

この間泊まっていたホテルの部屋ですが、そもそも予定がはっきりしていたのですから早めに予約をすればよかったのに。

お尻に火が点いてから予約したので、結果として煙草臭い部屋しかありませんでした。

これは・・・何日いても慣れると言うことはなかったです。

妻は布団にも沁みついていて、寝ていてつらい・・・と言ってました。

上掛け布団を変えて貰うべきでしたね。

でも・・・解放されました。

やはり煙草の臭いや煙に困っている方から書き込みがあって・・・蕎麦屋さんで新そばを食べていたのに早く食べ終わった客が煙草を吸い始めたとか。

新蕎麦は香りも味覚の重要な部分ですから・・・お店側も考えるべきですね。

都心に近い程、こんなお店は無いです。少なくても分煙が定着しています。

北関東などはまだまだそのレベルにはないと思いますけど。

食事していて煙草が気になる事はほとんど経験ありません。

少なくても蕎麦に自信をを持っているお店ほど、たばこは吸わせないでしょう。

吸いたい客は来なくて結構・・・と言うスタンスでしょうから。

高校時代はラクビーをやっていたので、当然タバコなど吸いませんでした。

しかし大学受験の時、試験が終わって休憩時間に・・・ほとんどの18歳・19歳が煙草を吸い始めたのに驚いたものです。

私が煙草を吸ったのは20歳になってから…冗談だと思うかもしれませんが本当です。

そして子供が生まれた25歳から32〜33歳ごろまでやめてました。

転職のストレスで再び吸ったのですが、50歳前には止めてました。

だからこの1週間のタバコ臭には、耐えて頑張ってました。

開放されて・・・ほっとしてます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ