2018/11/18  21:07

冷凍庫は届いたけれど  リタイヤ生活

昨日は暗くなってから、デイラーにタイヤの履き替えに行ってきました。

岩手に行くのに・・・いつ雪が降ってもおかしくないので・・・冬タイヤに変えました。

と言っても乗用車の話で、キャンピングカーではありません。

今回は乗用車で行きます。というか乗用車でしか行けません。

キャンピングカーに冬タイヤが無いんです。

イマイチ気に入らない車で売却するかもしれず、売ることになったら勿体ないので冬タイヤは買いません。

ですから乗用車で行くんです。その車に後ろをフラットにして寝てみました。快適です。

一人なら十分です。寝具を持って出かけます。

さて冷凍庫の届く日。朝から忙しく動きました。

まず寒くなったので小屋裏からホットカーペットを出してきて敷きました。

その後は冷凍庫を置く場所を確保するため、食器棚を処分することにして食器の整理。

若いころから焼き物が大好きで食器をかなり集めました。

勿論食器って使ってなんぼ・・・ですが、使った事のない食器も山ほどあります。

結婚式の引き出物などで貰った食器は、現在の家に引っ越すときにほとんど捨てました。

だから今ある食器は使い勝手が良くてお気に入りの食器か、趣味として残しておきたいものがほとんど。

だけど食器棚が一つなくなる分を処分しないといけません。

妻と二人で選別して、市が指定する燃えないゴミの袋で4つ。重さにしたら60s以上と思います。

泣く泣く・・・捨てます。

残りの人生分の食器があれば十分・・・くどいですが食器なんて使ってなんぼ・・・と割り切って。

そして特にお気に入りを残りの食器ケース二つに・・・かなりの収容力ですが・・・きちきち詰めました。

普段使いの食器もこれまでのを捨てて新しくしました。

大分、後家さんが多くなってましたから。

食器棚を表に出して、冷凍庫のスペースを確保。

指定時刻に冷凍庫が来ましたが・・・なんとも・・・大きい冷凍庫。

こんなにいれるものはありません。精々100リットル位と思ってました。

1段にキノコを入れて、次の一段に葉物野菜の冷凍を入れ、次の一段はお肉を分包していれ、次の一段はアイス・・・・・そんなに入れるものはありませんよ。

年寄二人の食材ですから・・・冷凍庫を活用しようと思ったら、冷蔵庫のフリーザーが無駄になります。

どう使いますかね・・・?

キノコ採りに励まないと有効に使える日は来ないでしょう。キノコだけで3段ぐらい占めたいですね。

そうなったら幸せ!

キノコ採り・・・行きたいなあ!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ