2019/1/8  22:07

新年初ジム  リタイヤ生活

暮には私の大腸ポリープやら妻の白内障の手術だったりで、ほぼ病院漬け。

しかも運動ができない状況でジムはお休み。

だからほぼ1か月ぶりでした。

妻はまだまだ衝撃を与えるような運動はできませんし、私のジムの目的は妻のリハビリに付き合いというものでしたから。

この間の運動禁止では逆に、腰痛が起きたり足が痺れたり。

やはり人間は適当な負荷がかからないといけない・・・。

テレビの前でドラマだけ見ているようでは、身体にいいことはありません。

とりあえず今日は歩きから始めました。時速5キロで斜度を12度に設定したマシーンで4`を歩きました。

そしてバイクを軽い負荷で20分。それでも太腿の筋肉が痛くなってます。

年寄が1か月間、負荷をかけない生活をするとこんなにも弱るのです。

簡単に寝たきりにもなり得ます。

妻は夜になって足首が痛いと言ってます。

運動をし過ぎたとは思えない・・・ストレッチを中心でしたから。

ただバイクを踏んでいたので、それが足首痛の原因でしょう。

少しずつ体調を整えていきます。

今年計画している夫婦での旅行は、歩ける事が根底になります。

4月には家族で台湾旅行を計画中で、これは娘が時間を取れるかにかかってます。

そして5月の後半に夫婦で玉川温泉で湯治をして・・・。

戻ったたら私は土日で2〜3回の山行。

そして6月中旬からから7月は日本海側を九州までゆっくり進むことにしました。

山陰を旅しながら大山や蒜山に登って・・・。

九州でも開聞岳や高千穂など数座に登りたい。

埼玉に戻ったら私はまた土日で2〜3回の山行。

なぜ土日かと言うと、平日会員ですから平日しかジムに行けないのです。

平日をジム優先にすると、必然山は土日になります。混むのを覚悟で。

そして9月にも旅行したいのですが、行先は検討中です。

こんな計画を立てても・・・妻が歩けなかったら・・・水の泡。

だから今最優先はジムでの妻の体力作り。数か月こんな生活が続きます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ