2019/1/16  23:44

玄米食は慣れ  リタイヤ生活

妻のインフル疑いが解けたとブログにアップしたのですが、岩手の友から書き込みがありました。

予防接種したのに罹患したそうです。

我が家はこれまで夫婦ともに一度も予防接種したことがありませんが、なぜかインフルにかかったことはありません。

それどころか十数年も、単純な風邪にかかったこともありませんでした。

秋田の玉川温泉での湯治は間違いなく効果があったと思ってます。

それ以前の妻は1年の内半分以上は風邪を引いてました。

それが玉川温泉で湯治するようになって、風邪もひかなくなったのです。

そして湯治をやめたここ5年は夫婦ともに鼻水が出たり、咳が出たり・・・。

湯治ですが・・・多い年は妻だけでも1週間ずつ4〜5回出かけてました。

それが年に3回になり・・・年に2回になり・・・やっと一回出かける年ができて・・・とうとう行かなくなりました。

湯治は自炊が基本ですから、共同生活では結構ウイルスの感染症等が怖いんです。

玉川温泉は何度もノロウイルスで閉鎖になったりしましたから、それが行かなくなった原因なんです。

話しが少しそれましたが・・・その友の書き込みですけど。

玄米食にしたんだそうです。風邪を引かなくなるそうですけど。

我が家は40年来玄米食ですから、それが良かったのかもしれません。

私の田んぼを共同耕作してくれている仲間・・・折角の美味しいお米ですから「白米」も魅力ですが・・・。

玄米も慣れるとそんなに苦になりません。

むしろ美味しいお米は玄米でも、やはり美味しいのです。

ちょっと尾籠な話ですが・・・私は白米だけになると、決まって便秘します。

青汁も摂っているし野菜中心の食事なのに・・・です。

色んな意味で玄米は良いですよ。慣れですよ、慣れ。

あの美空ひばりさんもずっと玄米食だったそうです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ