2019/4/24  22:05

病院のハシゴ  リタイヤ生活

朝、8時50分の予約に間に合うように7時40分に家を出て、病院に着いたら8時20分。

そしたら看護婦さんが「すぐに呼ばれますよ」と。

看護婦さんが中に入ったと思ったら先生が「▽■さん、218番からどうぞ」と。

触診して「大丈夫ですね! 今度は6か月後にしましょうか」と。

再発の確率が高いので3か月単位だった経過観察が伸びたと言うことは、ほぼ大丈夫だと私は理解してます。

そして支払いカウンターに行くと、まだ朝礼中。

これまで2番と言うことは何度かありましたが、初めて会計の番号が1番をゲットできました。

その足で今度は妻の先日の検査結果を、同じ町の違う診療所。

こちらも「変化なし」で胸をなでおろしました。

先生も「また一年が無事に過ぎましたね!」って、かなり気にかけてくれています。

妻は次に膝のレントゲンとってもらおうと言うのですが、一日三軒の医者は勘弁してもらいたい。

断固拒否しました。

湿布薬を替えたので、かなり痛みが違います。

それでも前の湿布薬が悪かったのでしょう・・・かぶれて赤く湿疹が固まってできています。

痒くて大変です。

痛みはあと数日で平気だと思います。

午後からは今度の旅で、妻が首から下げるポシェットを買いに行きました。

良いのがあって買ってきたら、ウエストポーチにもなる優れものでした。

ベルギーの何とかと言う、ブランドだそうです。

我が家は興味ありませんけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/4/23  22:41

怪我の状態  リタイヤ生活

昨日、ツツジの写真ですけど、アカヤシオだそうです。

ミツバツツジはこの後のようです。

山頂からの富士山を見てください。
クリックすると元のサイズで表示します

山頂から大室山方向に50b程下った場所が、素晴らしい眺望なのです。

ところで怪我の今日現在の状況です。

頭の出血は止まり、出血の場所はほとんど瘡蓋になってかたまりました。

白髪が赤く染まってますから早く洗いたいのですが、先生からは3日間洗髪禁止。

転んで家に戻ったときに妻が言った「ミカン1個分ぐらいのコブ」は、かなり小さくなりました。

触るとまだ痛いけど。

1か月後に意識障害を起こしたりするそうですから、慎重に状況変化を診て行きます。

一番困っている膝の打ち身。スムーズに歩けず困ってました。

今日、湿布薬を替えたら抜群の効果。炎症が見える様に治まってます。

日曜に安物メーカーの湿布薬を買ったら、1時間もしないうちにゴワゴワしていて。

今日は我慢できずに一流メーカーを買ってみました。

第一三共のパテックス。安物メーカーとそれほど値段も違わず。

ズボンにくっ付いて剥がれたり捲れたりもせず・・・流石です。

安物買いの銭失いですね。

この分だとあと数日で普通に歩けそうです。

一時はヒビでも入っていると思ってましたから・・・大いに気を良くしてます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/4/22  22:29

花の百名山檜洞丸  百名山・南関東、秩父

頭を岩に打って・・・何時意識が遠くなるのか不安な思いを抱えて歩いていました。

急ぎたいけど足を打っていて強い痛み。

二度目の転倒は完全に命取り。

人生で一番慎重だったかも。

すれ違う人に事情を話して・・・下山するときは注意してくれるように頼みました。

倒れていても気が付いてもらえるように。

それほど切迫した状態だったのですが、ゴーラ沢まで下って一息つけました。

後は厳しいのは最後の下り10分程。帰りつける目途が立ったのです。

ビジターセンターに寄って「心配してくれた方に無事に下山した・・・と伝えてほしい」とお願いしたら。

看護師さんだったようで「応急手当しましょうか?」とっ。

とりあえず頭を見て貰いました。が「腫れてはいるけど大丈夫そう!」

根拠はありませんが、意識障害などの不安があった私には、大きな力でした。

だったら埼玉までゆっくり帰って、そのまま病院へ行こう!という余裕ができました。

勿論、かえってそのまま病院へ。救急で待たされましたが、腹は立っても頭を診て貰わないと。

お陰様で脳にも骨にも異常はありませんでした。

本当に注意して行動すると肝に銘じました。

あの丸い安定性のない階段のステップ・・・止めてほしいものです。

土曜にも事故があって男性が消防に背負われて下山したそうです。

私は自力下山ですから、遭難にはカウントされないと思うのです。

ところで花百の山、そろそろ70座ぐらいと思います。数えてはいません。

この時季は山桜
クリックすると元のサイズで表示します

見事でしたけど・・・本物はツツジなんでしょうね。

まだ全盛期には遠くてポツリポツリと言う感じでした。

何というツツジなんでしょうね? ツツジには疎いです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2019/4/21  20:54

九死に一生の檜洞丸  百名山・南関東、秩父

恐ろしい表題ですけど、実際に危なかったです。

丸太を縦割りした階段。これ、前から嫌いだったのですが。

バランスを崩し後ろ向きに下りをトトトトーッとよろよろバックしてそのまま転倒。

幸いなことに岩に頭は打ちましたが、がけ下に落ちないで済みました。

狭い所だったらヤバかった!

念のためCTを撮ってもらって、脳に出血はないと確認できました。

それにしてもこんな時に限って・・・ヘルメットを忘れて行くのだから・・・呆れます。

昨夜、こんなところに泊ってました。物騒なので夜の間は、場所は明かせません。

西丹沢ビジターセンターです。
クリックすると元のサイズで表示します

昨夜は4台ほどでしたが、朝に沢山やってきました。路駐も溢れてます。
クリックすると元のサイズで表示します

転んだ話をしましたが・・・こんな所だったら100bも滑落してお陀仏だったですね。

ラッキーでした。
クリックすると元のサイズで表示します


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/4/20  18:11


午前中はジムでトレーニング。

3時に家を出て丹沢登山口へ。6時前に到着しました。

遠かった。途中すれ違いができないところが、三ヶ所で合計500メートルほど。

山桜が盛りで綺麗。

登山口も明るいうちに確認しました。

これからいっぱいやって、早めに寝ます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ