2019/5/21  0:41

仲間  リタイヤ生活

と言っても・・・徒党を組んで悪いことをするわけではなく、みんな確り生業を営んで家族を養っている訳ですけど!

そんな一人・・・やどろくの会の渓流マン氏と飲んできました。

大宮を9時過ぎには出たのですが、家に着いて11時。

そのまま寝たらしく、今、妻に起こされてブログを打ってます。

相当飲んだみたいで全く時間の経過が解ってません。

6時少し前に店に入り、1時間半の飲み放題1.500円のコース。

ラストオーダーからグズグズ粘っても、おそらく8時前。

それからラーメンに寄った気がします。だから大宮を9時過ぎには出ている筈。

お金の勘定はどうなっているんでしょうね?

支払いの時に意識が無いのはラッキー!

それにしても楽しい時間でした。

山形への釣りの話し。歩けなければテント場で留守番していればいいから・・・と。

行きたいのはやまやまだけど・・・行けばそんな程度で済むはずがない私です。

滝を登って崖を下って・・・着いて行くはずです。

生命の危険も感じるので、今回は何としてもパス。

渓流マン氏と鉄人さんと山の紙様で行ってもらうことにしました。

たまたま私も旅の計画が入っているところでした。

秋のキノコ・・・とくに9月は富士山へ。

そして10月、11月とナメコで湯沢町へ。

12月・1月は六合村「くにむら」や日光でアイスフォールに挑みます。

とりあえず初歩的な所からですけど。

渓流マン氏は深瀬氏の【梁山泊】は退会して、今は浦和の会に所属を替えました。

私も先日の事故があって・・・考える所があるんです。

一人で山に入るのは危険だなあ・・・と。

今、どこかの会に所属しようかと検討中なんです。

が、本来我が儘ですからね。務まるとは思えません。

そんな話題が・・・楽しくて・・・時間はあっという間。

やっぱり山が生きがいの私です。

ブログを読んだ娘が台湾への往路の機内食の写真をくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/5/19  21:58

リハビリと鍛錬  リタイヤ生活

妻と旅行にでも出かけようと思ってジムは休みにしたのに、私の怪我でちょっと様子見。

昨日も8キロほど歩きましたが、何とか歩けました。平地はほぼ大丈夫そうです。

そして今日も二人で歩きに出かけました。

今度は隣町のホームセンターへ。片道3キロ弱です。往復5`ぐらいと思います。

ところが数百メートル歩いたら妻が『膝が痛い』と。

やめようとも思いましたが、旅行に行っても歩けないのでは旅行の意味がない・・・と妻が言うので続けました。

当然、歩みはゆっくり。

そのペースに合わせて歩いていたら、夜になって腰の左側が痛くて動くのも辛い。

坐骨神経痛です。私もずーっとブロック注射を打ちながら生活してましたから。

ここ5年ぐらいはこんなにひどい腰痛はありませんでした。

リハビリのつもりで歩いてますが、山登りに役立つ脚力をつけたいので・・・ゆっくり歩くのはあまり意味がないんです。

何とか二人とも旅先でバテないように、頑張って鍛えます。

午後からは・・・まだ早いのですが・・・旅で使う道具の再確認をしました。

食器など生活品が中心でしたが、これから衣類やDVDなどが観られる環境を作らないと。

長い夜が退屈です。

ところで、テレビですけどアンテナを付けないで、カーナビのフルセグからつないでますが・・・。

これがほとんど機能せず、あまり映りが良くありません。

街中なら良いんですが、私たちが行くのは山の中が多いですからね。

アンテナから引くことを検討しています。

最終チェックで気が付くことも多いので、何度か旅をしながら使い勝手の良い車にしていきます。

その前に確り歩ける身体・・・ですよね!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/5/18  21:49

怪我の回復状況  リタイヤ生活

今日4`ほど離れた妻の従姉妹がやってる床屋さんの隣・・・野菜の直売所まで歩いてレタスを買いに行ってきました。

そして帰りには妻の親友のところへ寄ってお茶をいただき、再び歩いて戻って13時でした。

怪我をした足はここまで回復しました。しかし下り階段はまだ辛い。

水曜の日にかかりつけの先生に相談すると、打ってから1か月後に症状が出る事もまれにあるのでもう一度CTで観てくれることになって。

木曜に直ぐにCT。その場で画像を診てくれて、血の塊や血腫は無いと解りました。

とりあえず頭の方は大丈夫そうです。

ただし、妻がミカンがくっ付いていると言ったたんこぶのところは、触るとまだ痛いです。

ところで、先日やどろく仲間の渓流マン氏からメール。

この彼は、毎年秋にキノコ採りに連れて行ってくれる彼です。

おなじやどろく仲間の鉄人さんのところへ行ったら、久しぶりに山形へ釣りに行こうと話が決まったそうです。

そこで日程の連絡があって誘ってくれたのですが、この足では付いて行けないとお断りしたんです。

平らなアスファルト道路と違って、岩をよじ登ったり崖を下ったりですから。

この家に引っ越してから山釣りには行ってませんから、5年ぐらいのブランクと思います。

もう釣りは無理かもしれませんね!。

体力・耐久力もそうですけど、気力が伴ってません。

とは言いながら車から降りて直ぐに釣りができるような・・・そんな場所での釣りは「源流遡行やどろくの会」のリーダーとしては老いを認めるようでできません。

老兵と言えど山に入ったら【常在戦場】の武士の気概で生きてますから。

諦めて・・・自分で衰えを認められるのには数年かかりそうです。

それにつけても、何とか秋のキノコには回復していたい。

イワナの殺生よりはキノコの方が、御仏もお許し下さる気がします。

今のところ心はキノコに傾注しています。

ところで来週は渓流マン氏と飲みます。半年ぶり。

八王子の親友からもラインで連絡が来て、半年ぶりに二人だけのクラス会をまたやります。

もうカラオケはやりません。差を付けられましたから・・・上手いんですよ!甘い声で!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/5/17  23:41

言い忘れた事  台湾旅行

今回の旅は・・・娘が学会などで毎月飛行機を利用しますが、そのマイルが貯まっていたことでチケットをゲットできました。

当然いくらかはプラスしたと思いますけど。

ビジネスクラスで往復したので桜ラウンジで休憩できて、混雑もあまり関係なく行けました。

成田の桜ラウンジは初めてでしたが、羽田の方が料理の品数が豊富だった気がします。

帰りの台湾の桃園空港のラウンジは、羽田や成田と比較したら圧倒的に落ちました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

成田のラウンジは写真が消えてしまってありません。うっかり消去。

カレーは台湾のも美味しかったそうです。写真は台湾のカレー、成田のはこれも消えました。

私はビールを飲んだだけで、食べていないので解りません。
クリックすると元のサイズで表示します

台北は地下鉄網が整備されていて、本当に便利。

このイージーカードが大活躍。日本のスイカののようなものです。
クリックすると元のサイズで表示します

そして感心したのは駅のホームや車両に、緊急通報用の通話システムが設置されている事。

日本もマネしたいものです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

台北の駅舎です。
クリックすると元のサイズで表示します

そして地下街は広くて・・・G区とかK区と言う風に仕分けされています。

このアルファベットを頼りに地下街を歩きます。

ホテルへの出口はGの8番が近い・・・と言う風に。
クリックすると元のサイズで表示します

戦時体制時には防空壕になるんだ思います。

日本も見習うべき点は沢山ありました。危機管理・・・まだまだ足りませんね。

ところでこれ・・・面白いので写しました。日本のコンビニが進出してます。
クリックすると元のサイズで表示します

勿論7〜11もあります。

そして帰りの機内食。JALはやはり別格で美味しいです。往きのはありません。間違えて消したのです。
クリックすると元のサイズで表示します

最期に口直しに綺麗な九份の夜です。

長い間台湾にお付き合いいただきありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/5/16  22:25

妻の期待の迪化街  台湾旅行

妻が旅行前の下調べはガイドブック。何度も丁寧に調べてました。

そして自分のニーズに最も合っている場所と決めていました。

麻を編んだ籠が欲しくて、行く前から買うことに決めてました。

今回、台北市内の多くの街を歩きましたが、最も買い物をしたいと思えた街でもありました。

士林にも多くの店はありましたが、もう一つ信頼がおけない感じのお店。

それに対して迪化街は店を構えてやっているので、いい加減な事はできなさそう。

それに創業数十年と言う店のようです。
クリックすると元のサイズで表示します

街としては古くからお店があった1区、その次に発展したのでしょう2区、そして3区と分けられています。

通りに沿ってお店ん番号があり、自分が行きたい店は200番だとしたら・・・今いるのは180番の前だから、もう少し先だな・・・と言う感じです。

実に解りやすいんです。

そのことを知りませんでしたが、街歩きをする前に路地裏にある喫茶店に入ったら教えて貰えたんです。

日本人には優しいママさんでした。サービスで頂いたクッキーを夫婦で分けて食べていたら、さらにサービスを増やしてくれました。

本当は血糖の心配があるので、分けて食べていたんですけど。

しかし、どのお店もお茶は美味しい。

このお店も、まず臭いを確認させてから「このお茶で良いか?」と聞いているのだと思います。

勿論、茶葉の鑑定なんてできっこないから「OK」しか言えません。
クリックすると元のサイズで表示します

表まで出て見送ってくれました。親日ですね!

おそらく1`は商店街の街並みが続いているのでしょう。

妻が籠を欲しがったお店は204番。この店です。
クリックすると元のサイズで表示します

表側にはビニール製などが並びますが、高級品「?」は奥にあります・

私はかかりつけ医にからすみを買いたかったのですが、その店は何と閉まってました。

潰れたようです。

街並みを観て歩き・・・ウィンドーショッピングを楽しみ・・・衝動買いをして・・・ブラブラ。

娘の友達の誕生日でしたから、プレゼントも買いました。夜は誕生日パーティだったのです。

ショッピングの途中で屋台の肉まんやさんへ。

7人が立って食べていると、知らないおじさんが丸いパイプいすを出して「座って食べろ」と。

色んな場面で・・・親日を感じます。

この肉まん・・・大きくて美味しいのに80円ほど。

人気のお店のようで、私達が食べている間に長蛇の列になりました。ラッキー。

お腹に悪いものではなく、お腹を壊したりはなし。

屋台は敬遠したいのが本音ですけど・・・今回の旅でどの屋台も心配ありませんでした。

10軒は屋台で食べてますが、8人中一人の被害者もありません。

クリックすると元のサイズで表示します

最期の晩でもありましたからみんなでお祝い。

三越でおかずを買ってケーキを買ってホテルに戻りました。

翌日は7時前にホテルを出ます。

迪化街の雰囲気はこんなです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ